【訃報】デペッシュ・モードのキーボーディスト、アンディ・'フレッチ'・フレッチャーが60歳で死去。
By Daniel Kreps Rolling Stone
※DeepL翻訳
https://www.rollingstone.com/music/music-news/depeche-mode-andy-fletch-fletcher-dead-1359207/
https://www.rollingstone.com/wp-content/uploads/2022/05/andy-fleetcher-depeche-mode.jpg
Depeche Mode
@depechemode
https://twitter.com/depechemode/status/1529901182562340864
https://pbs.twimg.com/media/FTtLPSJUsAA8mZm.jpg
ロックの殿堂入りを果たしたミュージシャンが1980年にグループを結成し、40年以上在籍していた
シンセポップやニューウェーブで愛されたデペッシュ・モードの共同創設者でありキーボーディストのアンディ・"フレッチ"・フレッチャーが、60歳で〇去した。
フレッチャーのバンドメンバーは木曜日にソーシャルメディア上で彼の〇を発表し、ローリングストーン誌は〇因が自然〇であることを確認した。"私たちの親愛なる友人、家族、そしてバンドメンバーのアンディ’フレッチ’フレッチャーの早すぎる〇にショックを受け、圧倒的な悲しみに包まれています “とバンドは声明で述べています。
“フレッチは真の金の心を持っていて、サポートや活発な会話、大笑い、冷たいビールを必要とするときにいつもそこにいた。"
フレッチャーは、1980年の正式結成、1981年のデビュー・アルバム『スピーク・アンド・スペル』から2017年の最新LP『スピリット』まで、40年以上にわたってデペッシュ・モードのメンバーとして活動してきた。
2020年、フレッチャーとデペッシュ・モードのバンドメイトたち(長年のメンバーであるデイヴ・ガハンとマーティン・ゴア、元メンバーのヴィンス・クラークとアラン・ワイルダー)は、シンセポップ、ニューウェーブ、エレクトロミュージック・ムーブメントにおけるパイオニアの役割としてロックの殿堂入りを果たし、バンドはまた、ヘヴィメタルの分野でも影響力のある役割を担っています。
「エレクトロニクスを使うことの素晴らしさは、音楽が寝室で作れるようになったことだ」と、フレッチャーは1990年にローリングストーン誌に語っている。「どこかの倉庫に4人集まって練習する必要はない。4人の優れたミュージシャンが互いに争う必要もない。自分の寝室でできるし、すべてはアイデア次第なんだ」。
ギャハンはバンドのフロントマン、ゴアはメイン・ソングライターとして活躍したが、バンドは(そしてフレッチャー自身も)フレッチのグループ内での役割についてしばしばジョークを飛ばしていた。デイブはシンガー、マーティンはソングライター、アランは偉大なミュージシャン、僕はただぶらぶらしてるだけさ」と、1989年にD.A.ペネベーカーと共同監督したバンドのドキュメンタリー『101』の中で冗談を言った。
また、ゴアとギャハンの間で創作上の対立が生じた場合、フレッチャーは非公式ながらタイブレーカーという肩書きも持っていた。
「ほとんどの場合、僕らはお互いに同意しているようなものなんだ」とフレッチャーは2017年にローリング・ストーン・フランス誌に語っている。"だけど、もしマーティンやデイヴや僕が本当に何かに反対していたら、その(タイブレークに)賛成するという黄金律もあるんだ…それはチームのことなんだよ"
フレッチャーはまた、2009年のインタビューで、デペッシュ・モードのサウンドを形成する自分の役割について、「バンド内では、僕はポップという要素に貢献している」と語っている。(ほとんどの曲を書いている(ゴア)は、アメリカのブルースやカントリーが好きなんだ。そしてデイヴは自分自身でジャズを発見した。しかし私は、シンプルでポップなメロディと、それらが象徴する軽快さに、おそらく永遠に忠誠心を感じるだろう"。
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
保育所の迎えをしてくれていた水商売してた叔母が聴いていたな、もう40年近く前になる。小生はNewLifeしか曲名は分からない。叔母に伝えとこう。
昔サマソニなソロで来たとき観に行ったなぁ
最近またよく聞いていたのに
マーティンのお世話係とかはもう必要なくなってたのか?
合掌
残念
デペッシュが〇カ売れしてるのは痛快だったなw
大人向けだよな
車で爆音で聴くのが好き
わかる
最高だよね
ヴァイオレーターよりあのアルバムが一番好き
んだ
あれがあったからスタジアム級になれた
Aggro mix だっけ、クルマで爆音ならあっちの方がいいな
ギャハンと書いてガーンと読むんだよ
かっこよかったよ
それはいいね
当時中学生でそんな金なかったわ
4月に骨折してるみたいだけど関係あるのかな
音楽的には要らん人だけどすごいショック
デペッシュモード
ヒューマンリーグ
イレイジャー
スパンダー・バレット
ニューオーダー
80年代のイギリスはリックアストリーとかオシャレな音楽が流行りで勢いあった
この歌カッコいいよね
パーソナルジーザスな
マリリンマンソンもカバーしてたな
アンディ・フレッチャー
ハワード・ジョーンズ
幹てつや
国分泰一
二人しかいないの?
ディスカッション
ピンバック & トラックバック一覧
[…] このサイトの記事を見る […]