いきなりステーキ社長、ネガティヴ従業員に喝「作業するだけで給料をもらえると思うのは大間違いです」 ★4
2022年1月24日付の社内報に掲載されたもので、「ネガティヴ従業員」に喝を入れる内容だ。
■「ネガティヴな従業員をゆるすことは、到底できません」
一瀬氏は社内報で、店を訪れる客に満足してもらうには、商品だけでなくスタッフのファンになってもらう必要があるとして、ポジティブなスタッフとネガティヴなスタッフが混在している現状を問題視する。
「私は、各店のお客様クレーム一掃に取り組んできましたが、どうやらこのネガティヴ従業員によって大部分のクレームが起こっているようです。『店舗では作業するだけで給料をもらえると思うのは大間違いです。』店舗従業員のあなたの力で何人のお客様がご来店頂けたのかがとても重要なバロメーターです」
スタッフに対し自分を知り、ポジティブな気持ちで働いてほしいと訴えた。
「皆さんは、自分をよく知りぬいています。ネガティヴな人は、この社長の年初の言葉をきっかけとして『自己改革』してください」
「ポジティブの人の『お客様ファン作りの阻害要因のネガティヴ人間をなくす事です。』」
一瀬氏は「ご来店されたお客様に不快な思いをさせたネガティヴな従業員をゆるすことは、到底できません」ともしている。また、あわせて掲載された同社の「クレームゼロ憲章」の中には、
「再三にわたるクレームの当事者は、厳重な処分をします」
といった項目もあった。
「従業員のせいにしてたらダメだと思います」の声も
SNS上では、店舗スタッフにクレームの責任があるとしたり、作業だけで給料をもらえるのは間違いだ、などとする一瀬氏の主張に対し、厳しい反応が出ている。
「誰か、この考え方がダメなんだとクレーム入れるしか…」
「会社運営に対して責任を持て、自分なりの行動に移せ、と求めるならば、それなりの給料を出さないと」
一方で、一ノ瀬氏の今回の主張について、
「そうかな?別に普通の事かいてあると思う僕もブラック気質なんだろうなぁ」
「当たり前のことじゃね?物売りなんて、働いた時間よりどんだけ物売ったかが大事って言ってるだけ」
と理解を示す声も出ている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/40a7ea8b380e7ce6c0e0569f4ea7d77600c35f94
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643281436/
その作業スキルに見合った給与なのか精査した上での発言かね?
雇用主と従業員は、同じ目的で仕事しているわけではないからな。
いわゆる、経済用語のエージェンシー問題。
これを解決したいなら、それなりの方法を取らなきゃ。
そろそろアメリカ映画のように無愛想なタクシー運転手やウェイトレスが普通になって欲しい
物を売る側と買う側で売る側が奴隷みたいにっておかしいよな
対等でいいだろ
オモテナシなんてクソの戯言だわ
いうて底辺職意外は割とそんな感じだぞ
愛想とかいらんし顔無だぞみんな
従業員全員のせいで俺の店を守れってか
〇カ社長だなコイツ
「新規開店増やすだけで売上上がって儲かると思うのは大間違い」って言えよ
じゃあ出来高で給料やバイト代払えばいいのに
インセンティブなけりゃこんなとこで働いてるやつが
進んで笑顔で頑張るわけない
> 「当たり前のことじゃね?物売りなんて、働いた時間よりどんだけ物売ったかが大事って言ってるだけ」
非正規雇ってないなら正しい
非正規雇っていてこんな〇カなこと言ってる社長言ったらキティガイすぎるわ
社長自ら給料不払い宣言か
作業したら金払え訴えられるぞ
いきなりステーキって行ったことないし、多分これから行く事もない気がする
お金使うにしても、気持ちよく支払えるお店で使いたいしなぁ…
地元の好きなステーキハウスに行くわ
お前もな
上の人間がこのくらいやらなきゃ働かない生産性の低い中高年ばかりになる。
従業員はちゃんと管理しなきゃ。
適当に店を増やしただけで客に入ってもらえると思うのは大間違いです
今迄にそういう指導をしてこなかった会社にもんだいがあるんじゃろ?
楽しく笑顔で働ける店を作らなかった会社のせきにんもあるんでないのけ?
人の心を変えさせるより自分が変わる方が早いし楽
それを見て人が付いてくる
そういうしゃちょうじゃあなかったんだからしかたないぬ
どこ行ってもも4っはあてはまるな。
一ノ瀬氏大正論
そのとおりネガティブスタッフは処分すべき
店の売り上げにも直結するからねえ
店舗を潰しまくって、経営出来てない社長はまさかお金もらってないよね?
ネガティブなのは社長ではないかw
金もらうなら結果を出すのは当たり前
儲かる環境を整えるのは社長を中心とした経営陣です。
作業以外の貢献を求めるなら給料に反映させてからにしなさい
バイトやパートにそれもとめんの?
そう言う教育をしてくれるだけでもありがたくないのかな〜
そこだいじ
そしてそのシャープはどうなったか
金払った分は働けと。
こんなくっそ安い対価でどこまで人のリソースが買えると思ってんだ。
生活きちきちで笑顔で余裕ある接客ができるならもうそれは宗教的奴隷と同等。
じゃあやめていいよ
だから人手不足なんだよ
その金が少ないんじゃね
いくらか知らないけど
飲食やってたらわかるけど客のクレームが全部正しい主張とは限らないよ
それ飲食関係ないやろwwwwwwwwwwwwww
民度
まあそうだな
態度の悪い店員だったらお前らも文句言うじゃん
引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643285395/
スポンサーリンク
最近のコメント