【日本スゴくない】“世界一”のはずが…アニメも中国に完敗?富野監督も「明確に脅威」 ゲームのグラフィック面も海外に遅れ★3

2023年11月26日

1: 名無し 2022/01/03(月) 20:05:28.41 ID:UdceLpxq9
昔から国内外問わず愛されてきた日本のアニメ作品。クールジャパン戦略にも組み込まれており、日本を代表するカルチャーとなっている。
そんな背景から「日本のアニメは世界一」というイメージを持っている人も多いだろう。
しかし、それはもう過去の話という声もある。

『機動戦士ガンダム』など数々の有名作品を手掛けてきたアニメーション監督の富野由悠季氏は、
日本のアニメ業界について「アニメ業界は危機的状況にあると感じています」とコメント。
そして「明確に脅威に感じているのは北京発のアニメーション。かなり洗練された商業作品になっています」と明かした。

現に中国のアニメ産業は急成長しており、市場規模はなんと3兆円超え。中国政府は文化強国として国産アニメ産業を成長させたいようで、
制作会社を税制面で優遇しているとのこと。さらに海外アニメは午後5時から9時まで放送禁止にしているそうだ。
こういった国からのバックアップがあるからこそ、短期間で急成長しているのだろう。

資金不足が原因? 日本のサブカルチャーが海外に劣る理由

それに比べて、日本はどうだろうか。日本の興行収入を塗り替えた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の制作会社である『ufotable』ですら、
アニメを作れば作るほど赤字になるという。同社創業者で社長の近藤光氏は「発注元から支払われる制作費があまりに安い」と語っており、
日本のサブカルチャー軽視が指摘されていた。

資金があれば良いものが作れるとは言わないが、資金がなければ作品は生み出しようがない。
国をあげてアニメ産業をバックアップしている中国に取って代わられるのも時間の問題だと思われる。

アニメだけでなく、映画やゲームにも同じことが言える。元々邦画はアニメ作品しか評価されておらず、そのアニメ制作会社がかなり厳しい状況にある。
日本で驚異的な興行収入を叩き出した「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」も、アニメ映画世界興行収入1位の『アナと雪の女王2』の約1,658億円に比べると
世界的なブームを起こしているとは言い難い。

日本のアニメ映画は、国内でしか評価されていないと言ってもいいだろう。

またゲームも『任天堂』や『アトラス』といったメーカー単位では評価されているが、グラフィック面などは海外勢に遅れを取っている。
これもおそらく、開発費の差が原因ではないだろうか。

アニメ先進国として、あぐらをかいている日本。このままだと、他国にその立場を奪われるのは時間の問題だろう。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1405157/

34: 名無し 2022/01/03(月) 20:09:57.05 ID:YHUTuJcU0
>>1
ネトウヨの言う日本スゴイには何の根拠も無いね
39: 名無し 2022/01/03(月) 20:10:51.62 ID:EaIJhtPW0
>>1
おいスタス
まーた追放されるぞw
96: 名無し 2022/01/03(月) 20:14:52.89 ID:sIAscw5m0
>>1
子供向けの糞アニメしか作れないのに偉そうだな
ガンダムも1st以降電波おちゃらけアニメに成り下がったし
169: 名無し 2022/01/03(月) 20:20:21.23 ID:EFVeFdBv0
>>1
日本のアニメーターは安くて真面目だと中国のアニメ会社から大人気なんだぞ
中国人アニメーターに対して薄給でこき使おうものならストとか起こされるから高給にせざるを得ないからな
2: 名無し 2022/01/03(月) 20:05:44.27 ID:Nb66RTEs0
勝った負けたという曖昧な議論をしたがる人は、
日本は負けてるとネガティブキャンペーンをしたいだけ
94: 名無し 2022/01/03(月) 20:14:40.28 ID:CnaZw9fj0
>>2
中国の作品ひとつ出してないしな
これも記者のポジション記事やろ
こいつが何がひとつでも作品見てるのかどうかも疑わしいレベル
98: 名無し 2022/01/03(月) 20:15:15.34 ID:wnHGsEZz0
>>2
現実を見ないと勝てないよ
3: 名無し 2022/01/03(月) 20:05:53.21 ID:Nb66RTEs0
勝った負けたって何?
エンタメにおける勝ち負けほど無意味なものはないよ
4: 名無し 2022/01/03(月) 20:05:53.63 ID:QtL61TyJ0
ガンダムはおもしろくない
179: 名無し 2022/01/03(月) 20:20:54.57 ID:vQn/RMz70
>>4
俺もガンダム大嫌い
初代は滅茶苦茶好きだけど
5: 名無し 2022/01/03(月) 20:06:08.21 ID:Nb66RTEs0
比較対象がまた中韓・・・アホな日本人は中韓のことしか頭にないのか?
ウヨサヨ関係なく、いちいち日本と中韓を比べたがる人って気持ち悪い
16: 名無し 2022/01/03(月) 20:07:36.93 ID:SpsT+ta/0
>>5
アフリカとか東南アジアと比較したいの?
6: 名無し 2022/01/03(月) 20:06:25.01 ID:azxjy+NU0
中抜きだけが
すごい国になってしまった
168: 名無し 2022/01/03(月) 20:20:18.14 ID:tMXLGyTm0
>>6
実際に手足を動かしている人よりただメールを打ってる人のほうが何倍も給料が高いからね
そりゃ現場潰れるよwww
7: 名無し 2022/01/03(月) 20:06:28.43 ID:0FZaL3N70
ピカチュウ倒してから言って?
8: 名無し 2022/01/03(月) 20:06:46.36 ID:fEFOmSa40
中国のアニメは何一つ面白いものが無い

これ反論できないでしょ?

24: 名無し 2022/01/03(月) 20:09:11.73 ID:f1+RJQT80
>>8
面白いかどうかっていうのはその人の主観によるからなぁ。
ヒットしたかどうかだったら売り上げを
調べればすぐでるだろうけど。
63: 名無し 2022/01/03(月) 20:12:46.25 ID:r+KbOL4B0
>>24
でも面白い中国のアニメや漫画を聞いても一本も上がらないし

誰の主観からもつまらないなら、それは限りなく客観じゃないの?

112: 名無し 2022/01/03(月) 20:16:45.76 ID:6kY5+mV80
>>63
みんな挙げてるけど今度はつまらんで返すから無意味なんだろ
中国のNe Zhaは興行収入が鬼滅の1.5倍なんだから
面白いと思ってるやつが多いのは事実だし
それでも客観的につまらないというのならdisが最初から目的になってるだけなんだよね
137: 名無し 2022/01/03(月) 20:18:22.82 ID:1vLtibAp0
>>112
興行収入で語ると色々おかしくならないか?
ラピュタとかさナウシカとかAKIRAとか
151: 名無し 2022/01/03(月) 20:19:08.14 ID:6kY5+mV80
>>137
客観的にとかいう〇カがいるから持ち出してるだけ
鬼滅の1.5倍も興行収入あるのに誰も面白くないと思ってるとか〇カの言い分だからな
161: 名無し 2022/01/03(月) 20:19:57.32 ID:1vLtibAp0
>>151
いやだから鬼滅の刃がそんなに面白かったかと…呪術廻戦もそうだけど…
最近色々オカシクネ?
186: 名無し 2022/01/03(月) 20:21:13.54 ID:IrKhmr450
>>161
何がおかしいの?
197: 名無し 2022/01/03(月) 20:21:59.19 ID:kLb+vmAv0
>>161
40近いおっさんだけど鬼滅も呪術回線も普通に面白いと思ったぞクオリティ高いし
なんでも否定すればいいってもんじゃないだろう
187: 名無し 2022/01/03(月) 20:21:15.18 ID:Ma/5/pGI0
>>151
そりゃ中国人の人口考えりゃ中国国内だけで鬼滅抜くのも普通にあるだろw
149: 名無し 2022/01/03(月) 20:18:59.12 ID:r+KbOL4B0
>>112
君はあれを見て面白いと思ったの?

あと前スレでも聞いたけど中国人以外が見ても面白いなら中国以外での興行収入教えて?

158: 名無し 2022/01/03(月) 20:19:51.36 ID:6kY5+mV80
>>149
面白いよw
要するにおまえは中国アニメをdisることが目的なだけで議論する気がないんでしょ
9: 名無し 2022/01/03(月) 20:06:47.52 ID:q5zpFxTy0
丁寧に教えてきたもんな
こうなるのは当然
10: 名無し 2022/01/03(月) 20:06:49.87 ID:ATfTvvV60
富野は完敗してるというだけの話
くだらん
11: 名無し 2022/01/03(月) 20:06:59.99 ID:S8gA62IV0
Bible Blackを超えるクオリティはどこの国も真似できない。
72: 名無し 2022/01/03(月) 20:13:08.95 ID:+58+yivb0
>>11
肌の張りとか地区Bの色が良くないし
キャラデザも微妙なんだよな
穴ルが多いのは評価するけど
12: 名無し 2022/01/03(月) 20:07:16.67 ID:TPXMqIV60
日本凄い俺凄いって勘違いしてる内にね
13: 名無し 2022/01/03(月) 20:07:23.23 ID:Nb66RTEs0
CGは金かかる
資金調達や回収の目途が立たないなら競うだけ無駄
14: 名無し 2022/01/03(月) 20:07:23.45 ID:JpCzu0p70
創る方のことだろ
受ける方は面白ければアメだろうが中韓製だろうが見るし、ゲームもやるよ
それだけのこと
17: 名無し 2022/01/03(月) 20:07:49.53 ID:v879nV7U0
まだやるの?
スイッチが一番売れてる時点でグラフィックに拘るやつなんてもういないよ
無駄なことやってるなとしか思わない
35: 名無し 2022/01/03(月) 20:09:57.60 ID:w9W4XoIR0
>>17
nvdaの株価見れば、グラフィックがいかに大切かわかる
AI, ARMそしてグラボの半導体王者nvda
58: 名無し 2022/01/03(月) 20:12:30.93 ID:yDos4eqC0
>>35
いや主に仮想通貨だよ
120: 名無し 2022/01/03(月) 20:17:21.97 ID:w9W4XoIR0
>>58
nvdaのAI搭載した自動運転技術
arm cpu買収は時間の問題
FBのメタバース化による旺盛なグラボ需要
nvdaのどれか一点取って仮想通貨だよとか言ってる時点でnvdaのこと全くわかって無い(しかも仮想通貨一点とかナンセンス過ぎ)
20: 名無し 2022/01/03(月) 20:08:09.77 ID:w9W4XoIR0
真面目に最近ネタでも日本凄い全然聞かなくなったな
22: 名無し 2022/01/03(月) 20:08:46.27 ID:hxpfWxFw0
>>20
週刊金曜日だけ見てるとそうなる。 類友
27: 名無し 2022/01/03(月) 20:09:22.69 ID:6kY5+mV80
>>20
実際ないからね
さすがに自分の財布がヤバくなりすぎてアホでも気づくレベルになってきたが
23: 名無し 2022/01/03(月) 20:09:01.85 ID:fQiGkUiy0
勝った負けたなんてどうでも良い
面白いものが出てくれればそれで良い
28: 名無し 2022/01/03(月) 20:09:26.89 ID:vdMSRjJh0
昔はガチだったけど最近は日本アゲは自嘲気味だよな
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