【大河】「どうする家康」危険水域でジャニーズ大慌て…松本潤救出へ“嵐の劇中復活”テコ入れも…
嵐・松本潤(39)主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』の視聴率が“危険水域”に突入しつつある。1月8日放送の初回視聴率は15%台だったが、それから1カ月足らずの2月4日放送の第5話では12%台にまで落ち込んでしまった。
テレビ関係者の間で“危険水域”と囁かれる水準である。「これで1年持つのか?」「松潤主演で大河史上最低の『いだてん』を下回ることにでもなったら……」と青ざめているNHK幹部もいると聞く。
松潤を座長として送り出したジャニーズ事務所も、NHKと同様の危機感を共有しているといい、「これ以上、松本を晒し者にするわけにいかない」「なんとかしないと……」と、“松潤救出”に乗り出すのは時間の問題だという。
■人気脚本家・古沢良太氏を外す?
「NHK幹部や所属事務所が現場に介入してくるとすれば、まず考えられるのは脚本家の交代劇でしょうね」とある芸能プロダクション関係者は話す。
「NHKのテコ入れでいちばん多いのが脚本家の交代です。“本が悪いから視聴率が上がらない”と脚本家の首を挿げ替えるわけです。最近では朝ドラ『舞いあがれ!』の脚本家、桑原亮子氏の名前が1カ月半足らずで番組クレジットから外れました。局からは『幅広い専門分野をカバーするため』と説明がありましたが、視聴率を見る限り、その言葉通りだとは誰も思っていないでしょう。
さらに3年前には『エール』で、オンエア直前に脚本家の林宏司氏が突然降板する事態もありました。真相はわかりませんが、NHKの演出家やスタッフと折り合いがうまくいかず、結局は林氏が民放の連ドラ脚本を選んだ形になったとみられています」
長期に渡ってじっくり仕上げていく朝ドラや大河ドラマの脚本家交代劇は、取材してみると、結構起きていることが分かる。『どうする~』の脚本家、古沢良太氏といえば『コンフィデンスマンJP』『リーガル・ハイ』をヒットさせた実績の持ち主だが、いくら人気脚本家でも目の前の低い視聴率にはそれまでのキャリアは何の役にも立たないということだろう。
脚本の次に何か“いじってくる”とすれば、強力キャストの容赦ないキャスティングだとテレビ関係者は言う。
「『舞いあがれ!』で脚本が交代してから、SNSでは『15分が長い! 1時間分に感じるほどのつまらなさ』とか『キャラの性格まで変わるって有り? 展開がハチャメチャでついていけない』というコメントが溢れています。NHKとしては同じ轍を踏むのは避けたいはず。そうなると“特別出演”とか“友情出演”の形で男女の大物ゲストの投入が考えられるでしょう。いちばんオイシイのは間違いなく劇中における『嵐復活』です」
ジャニーズ事務所としても将来の幹部候補生の一大事である。事務所内、あるいは付き合いの深い事務所から人気俳優を出演させることに労を惜しまないだろう。“松潤救出作戦”の動き次第で、『どうする家康』が俄然面白くなる可能性が出てきた。
(芋澤貞雄/芸能ジャーナリスト)
https://news.yahoo.co.jp/articles/190ee7ff5f0821daffd20c771abdb1474d26459a
★1: 2023/02/11(土) 17:29:12.97
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1676119415/
松本って他のメンバーと仲良いの?
NHKはCMも無いのに
なんで時代遅れの視聴率なんかを気にしてるんだ
視聴率を気にしてるのはNHKじゃなくてゲンダイだろ。ゲンダイが本当にNHKに取材してると思ってるのか
なに言ってんだコイツは
NHKも気にしてるに決まってんだろ
なんで?
世帯視聴率なんて気にしてる人いるの?
打ち切りでいいんじゃね?
そもそも嵐ファンは見てるのかね?
舞いあがれ!が脚本家3人体制なのは最初から決まってたぞ
桑原さんは聴覚障害者で取材はなかなか難しいしな
現在絶賛迷走中なのは事実だが
家康役を知ってて引き受けたのなら、その度胸は買うべき
なんで1番の原因から目を逸らすのか?
脚本家変えても意味ないし、むしろマイナス
脚本も主役も音楽もCGも制作担当もダメ
ゲンダイでも「悪いのは主役」とは書けないんだよ。ジャニーズ凄いだろ
ただ松重豊と大森南朋も酷くないか?
過去の大河ドラマを振り返ると、そこまで下手な人じゃないよ
脇の演技で回して演出とコマ割りでセリフワンパターンで表情が全然作れない俳優を良く見せてあげたりしていたんだよ
そうしているうちに慣れてきて自分で演じられるようになっていった主演もいたよ
大河を見てるそういうからすれば、学芸会以下のもなんて喜んで見るわけないわ
数字が悪いのは100%プロデューサーとNHKの責任だよ。
当たり前の話だ。
津川家康は最高
ジャニーズが悪いというより変に奇抜ににせず誠実に作ればいいってこと
(これは悪い意味で)
コントかよ
昔からアイドルやアイドル人気故に起用された人達はいたけれど脇はどっしりとした本物の役者たちが支えていた
近年の大河は専業俳優と言えど周囲の役も時代劇なんてやりつけてない人ばかりになってしまいほぼ全員がただのコスプレ
様式美なんか皆無
BSで再放送してる昔の大河をたまに見ると若い女優さんでも台詞から所作から美しく愕然とする
もう指導してくれる監督や演出家や先輩現場もいないんだろうね
それはそれでリアリティがあるのかも知れないから
私のような旧弊な感性の時代劇好きではない視聴者をいかに掴むかなんだろうけど…古沢良太でも駄目かいな
古沢良太は脚本家だから関係無いと思うよ
今や電通の子分だからね
ジャニや吉本や坂の汚染がひどすぎる
自由に使える金ならおそらく日本で一番持ってる組織なのにこのありさま
ドラマがガラクタに変わったのはジャニーズ事務所のせい
いや、日本の芸能事務所の談合と電波利権のせいだよ。
今から電波使用料を他国並みに20倍にすれば一気に解決する。
ジャニーズは収益のほとんどをマスコミ接待に使ってる
って大昔の「噂の真相」に書いてあった
最近のコメント