【バイク】 「125ccバイクを50ccとして供給可能に」業界訴え 終焉近い日本独自の50cc 残す方法を模索…

2023年11月26日

1: 名無し 2022/11/14(月) 12:27:46.85 ID:R+IXt24+9
2022.11.14 中島みなみ(記者)

 

来るべき排ガス規制により、50ccバイクが生産困難に――危機感を抱えるバイクの業界団体が、その解決策として「排気量と定格出力」による車両区分の見直しを提案しています。これにより、125ccバイクを50ccとして供給できる可能性があります。

https://trafficnews.jp/post/122795

2025年の排ガス規制強化で、50ccバイクの新車供給が止まる可能性が…

 日本自動車工業会二輪車委員会(JAMA)と全国オートバイ協同組合連合会(AJ)は2022年11月9日、バイク車両区分を現行の「排気量と定格出力」から「最高出力」に改めることを、自民党オートバイ議員連盟に要望しました。まずは排気量50ccクラスで、2023年末をめどに具体化を目指します。

 背景には、国内排出ガス4次規制が2025年に50ccクラスへ適用され、新車供給が止まる可能性が強まったことがあります。

 日本自動車工業会二輪車委員会は「マフラー内部の排気ガスを浄化する“触媒”の特性から、炭化水素(HC)を中心に削減達成が困難」と、説明します。

 排気ガスの有害物質の除去は、マフラー内部にある触媒を通じて行いますが、4次規制に適応するためには、触媒を300度以上の高温にする必要があります。50ccクラスで適温にするには、エンジン始動後、約4分の時間が必要です。
仮に、触媒が低温のまま発進すると、規制値(100mg)を超えるHCを排出させることになり、規制に適応するバイクを作ることができません。このため、規制が適用される2025年以降は、50ccバイクの生産自体が困難になる可能性があるのです。

 実は、4次規制は、2022年から50ccクラスを除くバイクで始まっています。排気量が大きなバイクは触媒を適温にする時間が短くて済むので、規制にも対応しやすいのです。例えば、125ccクラスのバイクは、約70秒でマフラー温度が適温に上昇します。

 当初は全車種で4次規制がスタートする予定だったものの、供給に懸念があることをAJが指摘し、50ccについては2025年まで対応のための時間的な猶予が設けられたのです。

 そこで浮上した対応策が、125ccクラスのバイクの性能を50ccクラスに制御して、4次規制をクリアする方法。それが「排気量と定格出力」から「最高出力」に車両区分を改めることです。

https://trafficnews.jp/post/122795/2

【次ページ】 なぜ「最高出力」という新たな“物差し”が必要なのか

15: 名無し 2022/11/14(月) 12:31:05.88 ID:yBJI4X1c0
>>1
日本語が下手

 

20: 名無し 2022/11/14(月) 12:32:18.42 ID:clz4x7n50
>>1
駐輪も簡単だし、電動自転車があるからもう原付きは不要です

 

2: 名無し 2022/11/14(月) 12:28:29.95 ID:6ve+Tf9k0
バイク自体廃止しろ

 

3: 名無し 2022/11/14(月) 12:29:47.04 ID:F39l5l5R0
50とは

 

4: 名無し 2022/11/14(月) 12:29:48.14 ID:aV27PDU80
50ccが要らない、時代に合っていない

 

5: 名無し 2022/11/14(月) 12:30:09.53 ID:AA2rznJ60
つまり原付免許で125cc乗れるってこと?

 

6: 名無し 2022/11/14(月) 12:30:12.67 ID:5VjFdMTn0
50存続でもいいけど二段階右折と30キロを撤廃しろや

 

7: 名無し 2022/11/14(月) 12:30:24.91 ID:3n4lys2T0
ガラパゴス過ぎるから無くしてもええんでね?

 

8: 名無し 2022/11/14(月) 12:30:28.35 ID:mrRKL3YP0
事故増えまくり

 

9: 名無し 2022/11/14(月) 12:30:29.36 ID:ds7d8fqO0
軽自動車とか50ccとか日本独自のいびつな規格止めようぜ
軽自動車や50ccなんて廃止でいいよ

 

10: 名無し 2022/11/14(月) 12:30:30.22 ID:tsrPT6Eu0
いや意味分からないから
だったら125を原付にしろや

 

24: 名無し 2022/11/14(月) 12:32:59.40 ID:vxo94aaB0
>>10
そう言ってる

 

11: 名無し 2022/11/14(月) 12:30:39.07 ID:TV3TcakN0
普通二輪も600までにしないと

 

12: 名無し 2022/11/14(月) 12:30:39.10 ID:xQHyOlpn0
最大トルクの回転数を下げれば馬力は下がるから
60kmまでなら加速マシーンになったりして

 

13: 名無し 2022/11/14(月) 12:30:52.10 ID:0d65Q17x0
普通自動車免許で小型まで乗れるようにしたらいい

 

19: 名無し 2022/11/14(月) 12:32:00.23 ID:3CUJAFid0
>>13
出たいつもの〇カ

 

14: 名無し 2022/11/14(月) 12:30:55.72 ID:AA2rznJ60
こういう無駄なものを残そうとするのが日本衰退の一因だよな

 

17: 名無し 2022/11/14(月) 12:31:54.20 ID:yBJI4X1c0
>>14
それな

 

16: 名無し 2022/11/14(月) 12:31:16.09 ID:SmAVuaF40
原付きはモーター専門でいいじゃん

 

18: 名無し 2022/11/14(月) 12:31:55.52 ID:EcdIEOqu0
4サイクルで50ccだと遅いので排気量の最低を90ccにした方が…

 

21: 名無し 2022/11/14(月) 12:32:20.26 ID:j1EwCEVR0
原付を125以下に一本化したら良いだけなのにw
4stになってパワー不足が顕著なんだから50の区分は無意味

 

あ、小型二輪免許で稼げなくなるから、そっちのギョーカイが反発必至かw

 

42: 名無し 2022/11/14(月) 12:36:26.98 ID:z2N9vK+C0
>>21
小型を200ccまで中型を600ccまでにすれば皆が幸せ

 

22: 名無し 2022/11/14(月) 12:32:32.65 ID:dI6CRCiu0
マグナキッド禁止

 

45: 名無し 2022/11/14(月) 12:36:32.20 ID:uWDv2Zgn0
>>22
俺はJAZZ派( ・`ω・´)

 

23: 名無し 2022/11/14(月) 12:32:49.81 ID:bfydurm10
普免で原付二種まで運転できるように
してくれれば買うんだけどな~

 

25: 名無し 2022/11/14(月) 12:33:02.15 ID:FA4ABOOE0
電動キックボードが無免可になるからなあ
あれはあれでどうかしてると思うが
もう少し制限してこっちも無免可にしたら

 

44: 名無し 2022/11/14(月) 12:36:29.65 ID:wOsJeZkO0
>>25
無免許でもいいけど、違反者は人生が終わるぐらいのペナルティが欲しいな

 

それで社会的にハイジョできれば日本社会の浄化ができる

 

26: 名無し 2022/11/14(月) 12:33:06.06 ID:2GbdRpBf0
カフが水冷になったら教えて

 

27: 名無し 2022/11/14(月) 12:33:37.55 ID:jDoPAnhn0
電動にすれば

 

28: 名無し 2022/11/14(月) 12:33:44.05 ID:GpxgPofg0
しばらく乗ってないが、原付き免許は身分証明書として重宝してる

 

29: 名無し 2022/11/14(月) 12:33:45.45 ID:jvs3G25S0
制限を解除して走られるだけだろ

 

30: 名無し 2022/11/14(月) 12:33:52.65 ID:8mYKjXVS0
bbaがいきなり125なんて乗ったらロケットになるやろ

 

31: 名無し 2022/11/14(月) 12:34:13.81 ID:r5HleF6O0
公道は30kmですよ

 

32: 名無し 2022/11/14(月) 12:34:27.99 ID:v8L0VdFc0
排ガス規制はもういいから改造爆音バイクを片っ端からとっ捕まえるべき

 

33: 名無し 2022/11/14(月) 12:34:35.20 ID:Ue5nsKQZ0
今までのバイクはそのままにして、雨に濡れないミニカーみたいな三輪バイク出したら、経済的に車がキツイ人に受けるんじゃないかな?

 

34: 名無し 2022/11/14(月) 12:34:43.25 ID:JMe5/llg0
バイク「燃費いいです。維持費安いです。車と同じスピード出せます。左右どちらからでもすり抜けし放題です」

 

こいつが天下取れなかった理由なんや?

 

39: 名無し 2022/11/14(月) 12:36:01.01 ID:gnAeVVVD0
>>34

 

47: 名無し 2022/11/14(月) 12:36:44.99 ID:YRZQXpeU0
>>34
事故が〇・大怪我に直結
積載量が貧弱

 

35: 名無し 2022/11/14(月) 12:35:00.85 ID:W58sQ/TC0
天下りを救うための制度だろ
天下りが日本が落ちぶれた全ての元凶

 

36: 名無し 2022/11/14(月) 12:35:46.90 ID:imXlU1mt0
50ccクラスは全部電動バイクにすれば解決。
量産効果で値下がりする。

 

37: 名無し 2022/11/14(月) 12:35:47.38 ID:YcjYoRWg0
125なんて自転車より安全だろさっさとやれよ

 

38: 名無し 2022/11/14(月) 12:36:00.71 ID:CvOpDXlG0
2スト前提の排気量制限そのままでゴリ押しだもんなあ