【朝ドラ】『ちむどんどん』が、最後まで「共感」を得られなかった理由

2023年11月26日

1: 名無し 2022/10/02(日) 10:59:46.34 ID:CAP_USER9
碓井広義10/1(土) 13:17
https://news.yahoo.co.jp/byline/usuihiroyoshi/20221001-00317034

黒島結菜さんが演じたヒロイン・暢子(番組サイトより)
NHK連続テレビ小説(朝ドラ)『ちむどんどん』が終了しました。

普通の朝ドラでは、終盤に差し掛かったあたりから、終わってしまうことを惜しんだり、終了後のロス(喪失感)を心配したりする声が高まってくるものです。

しかし今回は様子が違っていました。放送開始直後から始まった酷評が、最後まで収まらないままだったのです。

なぜ、こんな事態に陥ったのでしょうか。

このドラマには、大きな問題点が2つありました。「ストーリー」と「人物設定」です。

■ご都合主義の「ストーリー」

まずストーリーですが、「ご都合主義」と言われても仕方のないエピソードで溢(あふ)れていました。

ここで言う「ご都合主義」は、作り手側が自分たちの都合に合わせて、無理筋な物語を繰り広げることです。

『ちむどんどん』には、「偶然」や「たまたま」や「いきなり」が頻発し、不自然極まりない展開となっていました。

たとえば、ほぼ手ぶらで沖縄から上京した主人公の暢子(黒島結菜)。たまたま知り合ったのが沖縄県人会の会長(片岡鶴太郎)です。

自宅に泊めてくれた上に、紹介された沖縄料理店が暢子のバイト先&下宿先となっていきます。

それだけではありません。会長は銀座の一流レストランへの就職まで世話してくれたのです。

「東京で店を持つ」こともそうですが、本来なら、かなりの紆余曲折(うよきょくせつ)を経てたどり着くはずの所に、暢子はいとも簡単に到達する。

これでは、見る側の「応援する気持ち」も薄れてしまいます。

それにしても、終盤になってから突然、沖縄に帰るという流れは驚きでしたね。

暢子にとっての東京、無理をして開いた沖縄料理店は、一体何だったのか。

さらに最終週での歌子の「入院・回復騒動」や、最終回でのいきなりの「202X年」へのワープも、ぞんざいというか、泥縄式というか。

もう少し練り上げた、そして丁寧な「物語作り」をして欲しかったです。

■共感できない「キャラクター」

次の問題点は、登場人物の「キャラクター」です。

暢子は、少女時代からずっと理由のない自信に満ち、自己主張の塊であり続けました。

何かを思ったら、TPOなど無視して大声で口にします。

その行動原理は「思いつき」であり、自分勝手に見える行動に終始しました。

明るく前向きなヒロイン像は朝ドラの定番ですが、彼女の場合は「真っすぐな性格」の範囲を超えています。

単なる非常識で無遠慮な人に見えてしまい、見る側はなかなか共感できなかったのです。

ことあるごとに「ちむどんどんする!」とタイトルコールのように叫び続けたのも、押しつけがましいというか、鬱陶しいというか。

「内面の成長」があまり見られなかったという意味で、異例のヒロインでした。

そしてもう一人、困った人物がいました。暢子の兄、「ニーニー」こと賢秀(竜星涼)です。

真面目に働かない。暴力事件を起こす。一獲千金を狙って詐欺に引っかかる。

かと思うと、自身も詐欺まがいの行為に手を染める。

さらに周囲から借金をしたまま消えるのが常で、その度に尻ぬぐいをするのは家族です。

時々、「甘やかし過ぎだろう」と文句を言いたくなりました。

過去にも、朝ドラには何人もの「ダメ男」が登場しています。

近年では『おちょやん』(2020年度)のヒロイン・千代(杉咲花)の父親、テルヲ(トータス松本)が娘を売り飛ばしました。

『カムカムエヴリバディ』(21年度)の安子(上白石萌音)の兄、算太(濱田岳)も妹の大事な貯金を持ち逃げしています。

朝ドラのダメ男たちは、ヒロインの人生を揺さぶる大きな要素ですが、賢秀のダメさ加減は度を越しており、見る側にストレスさえ感じさせたのです。

終盤になって、賢秀も何だか急に “いい人”になっていましたが、「辻褄合わせ」のようで嘘っぽく見えてしまいました。

最後には、ナレーションで「借金は返した」などと、言い訳のように説明していたのも苦笑物です。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

33: 名無し 2022/10/02(日) 11:22:37.01 ID:7xPDAFum0
>>1
作る側が視聴者の声に耳を傾けないんだもの。
どうしょうもない…受信料巻き上げてるのに…「嫌なら見るな」なんて論理は通用しない。
39: 名無し 2022/10/02(日) 11:24:10.47 ID:9F98cQax0
>>29
>>1を読め 脚本が無茶苦茶過ぎてSNS炎上狙いなのか話題作りしようとしたら真っ黒焦げになった
45: 名無し 2022/10/02(日) 11:27:00.93 ID:duuxjc9p0
>>39
まー、読む限りはDQNの生態としか思えんが
47: 名無し 2022/10/02(日) 11:28:28.25 ID:9F98cQax0
>>45
そんな感じを朝ドラでやってたんだよw
観てないことが救いだよ
51: 名無し 2022/10/02(日) 11:30:28.75 ID:duuxjc9p0
>>47
そこになぜ需要があると見込んだのか
制作陣の意図を知りたいな
61: 名無し 2022/10/02(日) 11:35:30.32 ID:s/WoCbE60
>>51
制作者達はそう思っていないみたい
独りよがりで自分勝手な主人公を「人格は100点満点」として描いてる
68: 名無し 2022/10/02(日) 11:37:43.41 ID:duuxjc9p0
>>61
そうだというなら、制作者に救いようなないレベルの〇鹿しかいないことになるな
どうしてNHKがこうなった?
79: 名無し 2022/10/02(日) 11:41:57.12 ID:s/WoCbE60
>>68
本当に何故なんだろう
料理は詳しくないと最初にカムアウトしていたが、沖縄の歴史や風土、教育問題、医療などにも詳しくなさそう
そんな人達が集まって作ったからか、歌子の病名は不明ながら都合のいい時だけ発熱するし、知人の店のレジから金を抜き出したニーニーをお前は悪くないと許したりする
52: 名無し 2022/10/02(日) 11:31:25.18 ID:e8h6gl0Z0
>>1
ちなみにこれ書いてるの、70間近の爺さんな
ちむどんどんは炎上商法の典型だったけど
客寄せ企画としては一定の成功をしたという評価が妥当
非難一辺倒のヤツは自分自身が釣られていることに気付いてないだけ
56: 名無し 2022/10/02(日) 11:33:46.58 ID:KQGai3iC0
>>52
受信料取って炎上商法って許されんの?
63: 名無し 2022/10/02(日) 11:36:10.78 ID:e8h6gl0Z0
>>56
炎上商法を知りもしない>>1の爺さんみたいなのに
教えてあげてるんだから、十分意義はあったと思うよ
2: 名無し 2022/10/02(日) 11:00:52.60 ID:AzSFWXid0
沖縄人を愚かに描いた民族差別描写
20: 名無し 2022/10/02(日) 11:16:37.56 ID:iacChQOF0
>>2
いやいや、「いい加減で厚かましく働かない」の琉球人を上手く描いてたでしょう。
3: 名無し 2022/10/02(日) 11:03:17.30 ID:7pwaT/r70
俺の好きだった頃の仲間由紀恵じゃなくなっててショックだった
始まる直前に2000年のトリックの再放送を見たせいだが
88: 名無し 2022/10/02(日) 11:46:00.28 ID:sDo7cGam0
>>3
年齢的に仕方ないけど丸まってたよね
しかしさすがに最後のシーンは90歳の肌にはキレイすぎて無理があったw
5: 名無し 2022/10/02(日) 11:06:18.80 ID:ZIpxKU0S0
そもそも観てないw
6: 名無し 2022/10/02(日) 11:06:58.97 ID:ZLQ4mvl90
ちゅらさんと同じじゃないか
19: 名無し 2022/10/02(日) 11:16:24.44 ID:3AoJeML00
>>6
ちゅらさんには突っ込み役がいたから成り立った
それがなければちむどんどん
人にどう伝えるか私情を盛り込むかの脚本家の力量の違い
7: 名無し 2022/10/02(日) 11:08:10.91 ID:paTfS6hQ0
脚本が悪いだけ。キャストはいたって普通に演じてただけ。それを叩くTwitterの中。程度が低いってもんじゃなかったねえ。
#ちむどんどん反省会とかタグ使って文句垂れ流して「えっへんどうだ!皆がこう思ってることを代弁してやったぜ(えっへん)」気分でロッケンロールでしたなあ。
ま、成長のない人間がやらかしそうなことで草
22: 名無し 2022/10/02(日) 11:16:49.29 ID:pNY9DgsM0
>>7
これに限らずTwitterの〇〇警察ってなんか酷いよね。あ、この投稿も目をつけられちゃう?
24: 名無し 2022/10/02(日) 11:17:43.36 ID:3AoJeML00
>>7
演出もプロデューサーもともに俺様主義で不勉強でダメだったみたいだ
8: 名無し 2022/10/02(日) 11:09:54.29 ID:1wYUaNPt0
チムドンドンはドキドキするとかの意味だったのに
今じゃご都合主義の意味になってしまったのか
ナンクルナイサ
9: 名無し 2022/10/02(日) 11:10:05.99 ID:PnR8OBvQ0
見てないけど読む限り面白そう
それに表向き嫌われそうなのもとても分かる
10: 名無し 2022/10/02(日) 11:10:26.81 ID:wPUrLjvo0
BBCは受信料一律徴収終了へ、日本も続こう  10/02 11:10
12: 名無し 2022/10/02(日) 11:11:41.22 ID:CPea/I3A0
今の日本では朝から元気なヒロインは見てて疲れるだけ
14: 名無し 2022/10/02(日) 11:13:49.87 ID:zO56gR730
にいにいがクズ過ぎたから
15: 名無し 2022/10/02(日) 11:13:51.98 ID:RYMiZozM0
時代が古いのよ、さすがに毎回
17: 名無し 2022/10/02(日) 11:14:41.42 ID:8tO7+DUI0
半青以来の酷評っぷり
18: 名無し 2022/10/02(日) 11:15:45.38 ID:59fYKRKw0
芋たこなんきんとのキャラの人柄の差が激しかった
74: 名無し 2022/10/02(日) 11:39:57.41 ID:HF2VkZk90
>>18
最後に一族郎党集まったとこも差がでた
ちむどんどんやっつけワープ
カモカここが故郷や
21: 名無し 2022/10/02(日) 11:16:43.33 ID:QhNjrC4Z0
次は鳥人間コンテストだっけ
面白そう
26: 名無し 2022/10/02(日) 11:18:58.76 ID:pNY9DgsM0
>>21
朝ドラマを始めた日テレへの意趣返しか…
桝太一とかアナウンサー役で出したらしびれるわ。
23: 名無し 2022/10/02(日) 11:17:06.20 ID:Vyvr5Kxg0
脚本家が能力不足で視聴者を共感させられないと思ったら
クドカンみたいに雰囲気とデフォルメに逃げるしかないんだよ
25: 名無し 2022/10/02(日) 11:18:28.74 ID:zG4zeKi/0
29: 名無し 2022/10/02(日) 11:20:48.48 ID:duuxjc9p0
一回も見てないんで聞きたいんだが
日本人の感性にまるで合わなかったドラマってこと?
32: 名無し 2022/10/02(日) 11:21:55.01 ID:pNY9DgsM0
>>29
現代には合わなかった。
昭和だったらワンチャン…?
30: 名無し 2022/10/02(日) 11:21:09.61 ID:50dRAfvz0
史上最高に面白かった
31: 名無し 2022/10/02(日) 11:21:22.94 ID:wc/Gh2si0
暢子を筆頭にあの一家が関わりたくなさすぎる
40: 名無し 2022/10/02(日) 11:24:30.46 ID:pNY9DgsM0
>>31
筆頭は兄ちゃん、あと問題は暢子と母ちゃんだけだろ。
妹は熱出す以外問題ないし、あの煩い姉ちゃんも俺のアネキみたいな雰囲気だから、自分的には問題無い。
57: 名無し 2022/10/02(日) 11:34:01.44 ID:s/WoCbE60
>>40
妹はコンプレックスの塊、姉もヒステリー気味
ちむ子とニーニーがあれすぎだから目立たないけど知人だったら嫌だわ
77: 名無し 2022/10/02(日) 11:41:01.81 ID:pNY9DgsM0
>>57
妹はコンプレックスあるけど、実力もある。
そういう人は案外お付き合いしやすいんですよ。
実力ないのにコンプレックスだけある、って人は確かに本当に厄介。
81: 名無し 2022/10/02(日) 11:42:44.25 ID:s/WoCbE60
>>77
正直言って歌子の歌って上手くないよね
35: 名無し 2022/10/02(日) 11:23:06.44 ID:pfdDT1Sg0
朝ドラなんて見てるのジジババだけだぞ、なに勘違いしてんだw
41: 名無し 2022/10/02(日) 11:24:52.08 ID:zZGZHaP10
>>35
問題は受信料を強制的に搾取していること
朝ドラは朝のルーティンになってしまっている家庭が少なからずあるってこと
36: 名無し 2022/10/02(日) 11:23:27.52 ID:IoYFySbA0
ラビットに負けたから