【動画】超高性能!内燃機関に革命をもたらすかもしれない新型ロータリーエンジン

2023年11月26日

1: 名無し 2022/09/06(火) 19:53:11.39 ID:Uai/CkNn0● BE:896590257-PLT(21003)
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ワンケルを超えた? ほぼ排ガスゼロの次世代ロータリーエンジン「オメガ1」とは
2022.09.06 18:45 AUTOCAR JAPAN

米国のアストロン・エアロスペース社が開発した次世代ロータリーエンジン「オメガ1」は、高いエネルギー効率を誇る軽量ユニットです。
さまざまな燃料に対応し、メンテナンスも容易であるとのこと。

■圧倒的な出力重量比 自動車や航空機へ利用可能
今日の4ストローク・ピストンエンジンに代わる画期的な内燃機関として、さまざまなアイデアが登場しては消えていく。
しかし、それでも新しいアイデアの浮上は止まらない。

今年、注目を集めているのは、アストロン・エアロスペース社の「オメガ1」である。ワンケルエンジンでもなく、タービンでもないロータリーエンジンだ。
さまざまな燃料を使用でき、排出ガスがほぼゼロで、出力重量比(パワーウェイトレシオ)が高いため、理論的には自動車やバイク、航空機の動力源として使用することが可能だという。
アストロン・エアロスペース社の「オメガ1」は、複数個組み合わせることで出力を高めていくことができる。

https://www.autocar.jp/summary/855919
https://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2022/09/astron-aerospace-omega-1-2022-z1osmktrc9.jpg
https://i.imgur.com/FLbx9ub.jpg

3: 名無し 2022/09/06(火) 19:53:32.49 ID:Uai/CkNn0 BE:896590257-PLT(20003)
sssp://img.5ch.net/ico/2-1.gif
>>1の続き
エンジンは2組のローターで構成されており、1組のローターの上にもう1組のローターが乗っている形状だ。
上下のローターはギアを介して互いに反対方向に回転する。画像の青色で示されたロータリーは吸気と圧縮を、赤色が燃焼と排気を担当する。
青色のペアはスーパーチャージャーの役割を果たし、空気を取り込んで圧縮し、プレチャンバーに送り込む。
赤色のペアがこれを燃焼し、排気を行う。吸入空気は1380~2070kPaに圧縮できる(従来のブーストエンジンでは240kPa程度まで)。

オメガ1の単体の重量は15.9kg、出力160ps、トルク23.5kg-m、レッドラインは2万5000rpm。
これに対し、一般的な3気筒1.0Lガソリンエンジンは、重量約97kg、出力約120psだ。ポ
ンピングロスやバルブトレイン、バルブスプリングの圧縮など、ピストンエンジンでは避けられない内部のロスがないことが、効率向上の主な要因である。
ベアリング、バルブトレイン、ピストン、冷却水のポンピングなど、無数の可動部品が引き起こす摩擦も回避しているのだ。

空冷式で、ポペットバルブもバルブスプリングもない。可動部品は回転体だけである。
ピストンエンジンのようにオフセットしたクランクシャフトはなく、ワンケルのような偏心シャフトもない。
その代わり、1本の回転動力軸から直接、動力が伝達される。

また、「スキップファイヤー」機能により、さらに効率を向上させる。ピストンエンジンにおける気筒休止と同様の効果を発揮するもので、
エンジンが激しく動いているときは1回転ごとに点火するが、巡航時には5回転や10回転ごとなど必要なときだけ点火する。

アストロン・エアロスペース社によると、構造の複雑さと部品点数は、単気筒4サイクルの芝刈り機用エンジンと同等だという。
メンテナンスも簡単であり、オーバーホールのインターバルは10万時間に1回程度で、比較的低コストで済むとしている。

3D動画
https://www.youtube.com/watch?v=Khqi39p2xco

https://www.youtube.com/watch?v=gi7IOXQ7oyo

試作機
https://www.youtube.com/watch?v=lubLDEAZtCE

2: 名無し 2022/09/06(火) 19:53:27.53 ID:MzwLXeaU0
はい
7: 名無し 2022/09/06(火) 19:54:07.48 ID:knnY+C7Y0
静止画じゃねえか
9: 名無し 2022/09/06(火) 19:54:36.71 ID:76VfPBl80
スーパーロータリー
10: 名無し 2022/09/06(火) 19:54:46.78 ID:AeSNEaRs0
なんかダイソンみたいだなしかも吸引力2倍的な
11: 名無し 2022/09/06(火) 19:55:02.36 ID:cShOPW1K0
シールの問題は解決しているの?
12: 名無し 2022/09/06(火) 19:55:56.89 ID:Tfl4wqU80
使い込んだら三角になるおにぎりか新しいな
13: 名無し 2022/09/06(火) 19:56:13.15 ID:52bEr1dB0
さすがマツダ
14: 名無し 2022/09/06(火) 19:56:22.33 ID:7vvf79ER0
マツダはロータリーを棄てたも同然
15: 名無し 2022/09/06(火) 19:56:52.44 ID:hXPjUabm0
雨宮のおっさんに解説してほしい
16: 名無し 2022/09/06(火) 19:56:57.33 ID:s/bv4CA10
良い事ばかりしか書いていないつまり・・・
17: 名無し 2022/09/06(火) 19:57:22.13 ID:AA6dR2Fc0
マツダが動くか
18: 名無し 2022/09/06(火) 19:58:09.09 ID:ibmn0x3e0
でも不思議と燃費が悪かったりして
19: 名無し 2022/09/06(火) 19:58:28.60 ID:wPcF+TBt0
マツダのロータリーは排ガス問題が改善できなかったんじゃなかったっけ?
27: 名無し 2022/09/06(火) 20:00:28.00 ID:J0Cf2YTB0
>>19
水素も燃やせるし
38: 名無し 2022/09/06(火) 20:04:26.24 ID:O1s6Jj7B0
>>27
エンジン吹っ飛ぶぜ
21: 名無し 2022/09/06(火) 19:59:14.22 ID:ErR34ksd0
ダーマツがスカイアクティブとかしょーもないことやってるうちにとんでもないロータリーができちゃったな
30: 名無し 2022/09/06(火) 20:01:01.07 ID:OOgTuDF20
>>21
どうでもいい所にばっかり金使ってな
iStopなんてほんと〇鹿だわ
23: 名無し 2022/09/06(火) 20:00:00.53 ID:yKmPQl560
ダイソン?
25: 名無し 2022/09/06(火) 20:00:12.91 ID:VwB648hB0
マツダはなにしてんの?
33: 名無し 2022/09/06(火) 20:01:49.91 ID:7vvf79ER0
>>25
安物つくって貧乏競争
26: 名無し 2022/09/06(火) 20:00:22.48 ID:K04tAm1T0
FC乗ってた。トラウマ級のトラブル連発の記憶ばっかし。
28: 名無し 2022/09/06(火) 20:00:29.73 ID:EqqdJqt90
でも燃費悪いんでしょ?
29: 名無し 2022/09/06(火) 20:00:42.85 ID:SG3NQNVb0
>オーバーホールのインターバルは10万時間に1回

事実ならこれ凄いじゃん
10年以上持つじゃん
ロータリーエンジン最大の弱点である耐久性克服してるじゃん

34: 名無し 2022/09/06(火) 20:01:51.16 ID:cShOPW1K0
>>29
嘘臭いんだよなあ。
36: 名無し 2022/09/06(火) 20:03:07.88 ID:Qazfyt9h0
誰も商品化しません
37: 名無し 2022/09/06(火) 20:04:02.30 ID:lPJrOVva0
長年ロータリーエンジンに固執して煤まみれのゴミしか作れなかったマツダって一体
41: 名無し 2022/09/06(火) 20:04:46.19 ID:O1s6Jj7B0
>>37
マツダジゴクガあるだろう
40: 名無し 2022/09/06(火) 20:04:41.90 ID:MhI27ohM0
うーむ…全然わからん
42: 名無し 2022/09/06(火) 20:05:17.26 ID:3jAWnZZH0
仕組みがまったくわからん
43: 名無し 2022/09/06(火) 20:06:28.50 ID:Mfbl4vTL0
仕組み的にオーバーホールのインターバルは10万時間に1回 は眉唾もの
44: 名無し 2022/09/06(火) 20:06:57.39 ID:VecU8P/30
5万キロ越えたらオーバーホールでン十万円になります?w

時事