【映画】マーベル映画の人気に陰り?…興行収入は上々だが、批評家や観客の評価は低下
しかし、ほとんどの作品は興行的には成功しているといえるだろう。
テレビシリーズも含めMCUが拡大することで、消費者は視聴する作品を厳選する可能性がある。
10年にわたる空前の成功の後、マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinematic Universe:MCU)は失速しているようにみえる。
しかし、14年間で29本の映画を製作し、全世界で250億ドル(約3兆4237億円)以上の興行収入を記録している史上最大の映画シリーズが打ち負かされたというには程遠い。実際、2022年7月23日にディズニー(Disney)傘下のマーベル・スタジオ(Marvel Studios)がマンガを中心としたポップカルチャーのイベント「サンディエゴ・コミコン2022(San Diego Comic-Con2022)」で行ったプレゼンテーションでは、将来について楽観的な見通しが示された。
しかし、マーベルの鎧に現れてきた亀裂を無視することは難しい。 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』を除けば、ここ数作品は観客の反応が鈍いものになっているのだ。
2021年11月に公開された『エターナルズ』は、観客が評価する「CinemaScore(シネマスコア)」で公開初日にB評価がつけれらた。これはマーベル史上、最低の評価だ。
『エターナルズ』は世界で4億200万ドル(約550億5300万円)の興行収入を上げたが、これは今日のほとんどの大きな予算が投じられた映画、特にMCU映画としては期待はずれの数字だ(もちろん2021年11月には映画館の入場者数自体が低迷していたのだが)。
2022年に公開された『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』は、いずれもBプラスの評価を受け、下から2番目に悪い成績となってしまった。他のMCU映画はすべてAマイナス以上の評価を得ている。
『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』と『ソー:ラブ&サンダー』の興行成績は上々だ。前者は9億ドル(約1177億円)以上、後者は中国を除く2週間の世界興収が6億ドル(約822億円)で、前作 『マイティ・ソー バトルロイヤル』 と同様にヒットした。
つまり、CinemaScoreの評価がすべてというわけではなく、収益を上げ続けている限り、このシリーズがなくなることはないのだ。
しかし、評価の低下は2008年のMCUの開始以来、マーベルが直面したことのない観客のいらだちを示している。今後3年間で少なくとも12本の映画やテレビ番組が公開される予定であり、マーベルがより多くのコンテンツを増やしていくにつれ、疲労感が生じていく可能性がある。
しかし、作品の質は、作品の数と同じか、それ以上に重要な要素になるだろう。
批評家は『アベンジャーズ/エンドゲーム』以降、MCUの作品は方向性を欠いていると言う
MCUの現状を指摘したのは、筆者が初めてではない。これらの映画は、批評家からマーベル映画の中でも最低の評価を受けてもいるのだ。10年以上におよぶストーリーを締めくくった2019年公開の『アベンジャーズ/エンドゲーム』の後、MCUは方向性を失ってしまったと不満を漏らす人もいる。
映画業界およびレビューのウェブサイト、Indiewire(インディワイア)のデイビット・アーリック(David Ehrlich)は、『ソー:ラブ&サンダー』のレビューで「この映画は『アベンジャーズ/エンドゲーム』後のMCUの“無目的性”を突きつけている」と書いている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e0e26b4b71f92eec5738b8e50277e3c800dc3eda
全く見たいとも思わない
ダメリカらしい内容がない話が薄っぺらなイメージ
スターウォーズもマーベルもディズニーに行ってから
フェミ、ポリコレ映画に成り下がったからな。
女を最強にして男を〇カにしないと気が済まないのか
ディズニーって元々童話を魔改造したり他の映画買収して改造したり
昔から自分でオリジナル作れないしな
ライオンキングは唯一面白いオリジナルを作ったと思ったらジャングル大帝の真似でガッカリってネット時代になり最近知った外国人も多い
だってさ、マーベルって言ったら
アイアンマンとキャプテン・アメリカとスパイダーマンとハルクとソーだろ
それ以外のマイナーや新参ヒーローなんて出されたって
マニアにしかウケないのは当たり前やん
考えるような事じゃないやん
アイアンマンが成功する前に鎧着たオッサンの何が面白いって言われてた
コレ
大人が観る映画じゃない
https://youtu.be/os2C0TdDphc
Waiting For A Star To Fall: A Tribute to 80’s Entertainment
https://youtu.be/Z0eflYLkI4A
日本のガソダムみたいに
もうX-MENって切り札を出すしかない
そのスパイダーマンもディズニーとソニー両方に足突っ込んでる感じだし中心にはできないでしょ
ストレンジにしたそうだけどアイアンマンほどの人気はなさそうだしなあ
X-MENももう終わってるし。
つか、X-MENじゃマズいからX-PERSONになるのか?
ダサっ!www
前からずっと思ってた
ポリコレでなんじゃこりゃになった
役者がマーベルに縛られすぎちゃうから卒業するのはしょうがないけど
スパイダーマンが新しい中心的存在になるかと思いきやNWHであんな終わり方しちゃったからなー
ソー好きだけどシリアス担当できないしねw
なんだかんだアントマンなどパッとしない作品がキーポイントになっていたりして、仕方なく見る作品も多い
エターナルズだけは見る気もしない
日本では全く存在感ないし
実際にアメリカで生まれ育った人がマーブルとかのヒーローものをどういう感じで捉えているのか興味あるよね
日本の大人は仮面ライダーやらに熱狂しないから、ちょっと位置付けは異なるんだろうし
1本で作品として成り立ってないとかもうね
ハリポタスターウォーズもだな
どちらも乗り遅れた
今さら見ることもないと思う
続けられても困る
もっと各ヒーローを単独行動させて見せ場を作りつつ、必要なピースを各自が入手し、最終決戦場に集う、聖闘士星矢的な戦いをすべきだな。
作品によっては、ヒーローも雑魚化してから、勿体ない。
ちゃんと適材適所で活躍しやザ、コを蹴散らすヒーローが見たいのよ
見てなくとも何となくわかればええ
全部追えるわけなし
最近のコメント