【EV】まさかの大雪で立ち往生!「電欠」の心配 EVの防寒対策を検証「オートエアコンは大幅に電力を消費し、動かせない危険性あり」 ★2 [鬼瓦権蔵★]

2023年11月26日

1: 名無し 2021/12/22(水) 15:09:47.11 ID:d32GEBQZ9
https://news.yahoo.co.jp/articles/d844fa736e63c951c705a2026b41b67922efbd9c

EV 大雪による車の立ち往生 検証結果
どのくらいの時間でどの程度電力を消費するのか
https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2022/12/211221_evooyuki_12.jpg

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1640148779/

オートエアコンは快適だけど…

大雪で立ち往生に見舞われたとき、EV(電気自動車)は電気がなくなって暖房も走行もできなくなる「電欠」の心配がつきまといます。
どのように暖房を使えば電力消費を抑えられるのでしょうか。

JAF(日本自動車連盟)は2021年12月21日、EVの効果的な防寒対策の調査結果を発表しました。

大雪でEVが立ち往生した場面を再現し、4通りの暖房使用条件において電力消費の違いを調査。
消費を抑えつつ、体に負担のない有効な防寒対策を検証しています。

実験は外気温がマイナス8.1℃の環境でスタート。
テスト車として4台のEVを用意し、1台ずつ次の条件で電力を使いました。

・A:オートエアコン25℃常時稼働
・B:電気毛布(電源ソケット使用)のみ
・C:シートヒーターをHi、足元に電気フットヒーター(電源ソケット使用)
・D:毛布、寒く感じたときにエアコンオン、寒くなくなったらエアコンオフ

テストの前半として、各車両の運転席には1人が乗り、夜の19時から0時まで車内で滞在。
その間、各乗員は定期的に電力の残量や航続可能距離、車内の過ごしやすさについて無線機で報告しました。

結果は「オートエアコンは快適に過ごせるが、エアコンオフだと5時間後には窓ガラスが凍り付くほど車体が冷える」といいます。

5時間後の終了時(0時)には、テスト車B・C・Dの乗員は肌の露出部分や手足の先端など、暖房器具で覆いきれない箇所などの冷えを訴えていたそうです。

JAFは、テストの前半が終了した0時以降も実験を継続しています。

EVの電力がいつまでもつか確かめるため、深夜2時から朝8時までの間、1時間ごとに電力消費を計測しました。

暖房使用の条件は前半と同じですが、全乗員が降車したため、エアコンをオン・オフするテスト車Dのみが、オートエアコン25℃設定で常時稼働に変えています。

結果は「オートエアコンは大幅に電力を消費し、動かせない危険性あり」というものでした。

早朝4時半頃、テスト車Aはバッテリー残量が10%となったため、テスト途中で終了。

テスト車B・C・Dは8時まで電力を保ちましたが、Dはオートエアコンに切り替えたことも影響し25%まで低下。
一方で、BとCはテスト終了時点で電力は50%以上残っていました。

EVは走行と暖房の両方に電力を使うため、立ち往生時は航続距離を意識しながら暖房を使うことになりますが、無理も禁物です。

JAFは対策例として、電力消費量が少ない電源ソケットを使う暖房器具を使いながら、寒さに応じてエアコンをこまめにオン・オフするなどの工夫をして電力を温存する方法を提案。

そのために、万が一の備えとして「毛布や電源ソケットを使う暖房器具を車内に置いておくのもおすすめする」としています。

11: 名無し 2021/12/22(水) 15:11:27.02 ID:XYDVklLc0
>>1
欧州のEV事情。最高に頭良いwグレタも納得や!
https://dotup.org/uploda/dotup.org2677016.jpg
29: 名無し 2021/12/22(水) 15:13:11.10 ID:+CG550xc0
>>11
天才だね
96: 名無し 2021/12/22(水) 15:18:27.96 ID:n8cCQiHA0
>>11
EVの最強装備
FFで言うところのリボン
98: 名無し 2021/12/22(水) 15:18:30.82 ID:KVPqLNMr0
>>11
ええ商売だな
72: 名無し 2021/12/22(水) 15:16:58.30 ID:aPHliytV0
>>1
EVバッテリーの最適温度は20°〜30°C
動かす為にヒーターで予熱しなきゃならないしテスラでもそう書いてある
冷却水は不凍液だから寒くなればなるほどマイナスになるから家でコンセントある人はずっと繋いでおくのを推奨してる
そんなもんなんだろEVって
99: 名無し 2021/12/22(水) 15:18:31.85 ID:HWq1GV990
>>1

【自動車】ホンダ 新車をすべて電気自動車や燃料電池車に 2040年を目標
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1619167903/

【EV】ホンダ 電気自動車を中国市場初投入へ 現地2か所に専用工場
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1634132114/

105: 名無し 2021/12/22(水) 15:18:49.47 ID:U+7AXio/0
>>1
__________
| 高速の立ち往生で  |
|_ 凍〇者が出る予感!|
 ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧∧ ||
( ゚д゚)||   「 EV と 大雪 」
/  .づΦ
139: 名無し 2021/12/22(水) 15:21:48.26 ID:RKDJrZeU0
>>1
そうだ、練炭!
154: 名無し 2021/12/22(水) 15:23:18.87 ID:Xa9Le1NA0
>>139
まじめな話木炭車はあり
税金安いぞ
3: 名無し 2021/12/22(水) 15:10:35.22 ID:oCg7DBaL0
エコキュートでどうや?
4: 名無し 2021/12/22(水) 15:10:35.69 ID:lBmmBYZS0
前スレ

987 ニューノーマルの名無しさん sage ▼ New! 2021/12/22(水) 15:07:11.71 ID:nimNfJu70 [15回目]
>>924
灯油だと家の暖房費が冬に8万かかってたのが
今ヒートポンプ全館暖房で冬トータル+3万で済む

寒冷地でエアコン暖房が普及しなかったのはまさにポンプが寒に弱くて電気代どぶに捨てる感じからだったけどこの10年です劇的に状況かわってる

おじいちゃんは知らないけどね

>>987
同じ家で ?
全館暖房の家で灯油使っていたの ?

42: 名無し 2021/12/22(水) 15:14:38.09 ID:lBmmBYZS0
>>4 のレス
婆ちゃん、はよ
57: 名無し 2021/12/22(水) 15:15:53.93 ID:v2fhm7Lm0
>>4
どんだけの豪邸だよ
107: 名無し 2021/12/22(水) 15:18:56.79 ID:v2fhm7Lm0
>>4
ちなみにもう無くなったが富士通のホットマン(コロナに同じようなのがでてる)で灯油全館暖房していたときは月15000円くらいでした
温水パイプが床下通ってたからか床暖房までは行かなくても暖かかったなぁ
今は壊れて電気暖房だけどコスト差考えればコロナのやつ入れても良かったかもしれん
5: 名無し 2021/12/22(水) 15:10:43.96 ID:I66NEYvY0
昨年すでに中国では寒さで動かないってニュースやってたよ
6: 名無し 2021/12/22(水) 15:10:56.04 ID:yGdLEgLR0
練炭いらず
8: 名無し 2021/12/22(水) 15:11:04.51 ID:jK8JyAJy0
いや例の全固体電池で解決でしょ?
9: 名無し 2021/12/22(水) 15:11:08.60 ID:z5GivOpC0
冬山登山ガチ勢レベルのビバーク装備積めば良い
ハイ解決
10: 名無し 2021/12/22(水) 15:11:16.40 ID:4B2fG99Z0
EV擁護してるのがことごとく文系ばかりなり
115: 名無し 2021/12/22(水) 15:20:08.70 ID:sVdgSu3C0
>>10
5ちゃんのメイン層の50代の大卒率は30%
マーチ以上に絞ると5%以下
駅弁理系以上なら2%

そりゃこんなもんですわ。

142: 名無し 2021/12/22(水) 15:21:53.69 ID:4B2fG99Z0
>>115
トヨタの研究開発に入るには東大京大旧帝早慶理系院卒で0.5%程度でしょうかね
そりゃ意見の乖離は存在しますね
12: 名無し 2021/12/22(水) 15:11:27.49 ID:UYdFxruW0
石油ファンヒーター搭載すればええやん
13: 名無し 2021/12/22(水) 15:11:35.00 ID:3zDIWqgW0
寒冷地EVでなくFCVを使うべきってのはもっと拡まるべき
14: 名無し 2021/12/22(水) 15:11:54.01 ID:exnt3NeF0
ガソリン車も寒いとエンジンすらかからないから、寒い所が苦手なのは一緒

寒冷地仕様とか技術革新があって使えるようになっただけ

45: 名無し 2021/12/22(水) 15:14:55.63 ID:6pa5T0470
>>14
ノルウェーなど寒いところではエンジンを温める電熱器を付けてそうだねw
46: 名無し 2021/12/22(水) 15:14:56.18 ID:/Q5vbecC0
>>14 ガソリン車の場合寒さでバッテリー性能が落ちてもエンジンの掛かってる車から始動時に電気を貰って掛けてしまえば後は自分で発電出来るので問題はない。
75: 名無し 2021/12/22(水) 15:17:06.33 ID:exnt3NeF0
>>46
今は改良が進んだが、昭和とか潤滑油もカチカチになってるからバッテリーだけの問題じゃないけれどね

平成入るぐらいまで、寒い朝は15分ぐらいの暖機運転が当たり前だったらしいしw

149: 名無し 2021/12/22(水) 15:22:54.20 ID:71L7ACTN0
>>75
今はもう令和なんですが
171: 名無し 2021/12/22(水) 15:24:55.24 ID:exnt3NeF0
>>149
だからそういう話してんだろ
ガソリン車も本来は寒冷が苦手、改良で使えるようになってるってな

EVもガソリン車みたいに100年かければバッテリーの改良で余裕になるやろ

79: 名無し 2021/12/22(水) 15:17:23.76 ID:6pa5T0470
>>46
一部の車種で他車から電力を与えられるEVがあるよw
15: 名無し 2021/12/22(水) 15:11:54.54 ID:7wX6ucbX0
まあ現状電気生み出せる車と走れてるからまだいい環境なんだがね
16: 名無し 2021/12/22(水) 15:12:02.62 ID:+CG550xc0
温暖化により降雪量が増えますのでガソリン車に乗る必要性が高くなります
17: 名無し 2021/12/22(水) 15:12:03.84 ID:hXg0qrdq0
中国で実際にEVが大雪で役立たずとニュースになってた
19: 名無し 2021/12/22(水) 15:12:23.88 ID:is5lCdiU0
まさかも何も最初から分かってた事
降雪で渋滞すれば終わり
31: 名無し 2021/12/22(水) 15:13:19.26 ID:NhjWnHVy0
>>19
欧州 「欧州は雪がそんなに積もらないから関係ないっす」
56: 名無し 2021/12/22(水) 15:15:51.26 ID:i1NgZiJ80
>>19
「まさか」は「立ち往生」にかかってるんやで。
34: 名無し 2021/12/22(水) 15:13:41.49 ID:HPpsZNpK0
まあそんな事は初めから分かってる訳で
当然それを承知で買ってるんだろ