KDDI「損害賠償は全く利用できない場合に限る」 今回は利用しずらい状況であり対象外の構えか !

1: 名無し 2022/07/03(日) 09:18:51.43 ID:GPhi1JXj0● BE:323057825-PLT(13000)
sssp://img.5ch.net/ico/syodai_mona.gif
通信大手KDDI(au)で2日未明から通信障害が発生し、3日午前1時半過ぎの時点まで、携帯電話サービスのauや、
KDDIの回線を利用する幅広いサービスで音声通話やデータ通信がつながりにくい状態が続いた。
KDDIは「データ通信を中心に徐々に回復している。西日本は3日午前7時15分、東日本は同午前9時半を目標に復旧に取り組んでいる」と説明している。
トラブル発生から24時間以上が経過する中、KDDIの契約約款に基づき、利用者に対する損害賠償が発生するかどうかも焦点となってきた。
KDDIによると、通信障害は2日午前1時35分ごろに発生した。音声をデータに変換する交換機の一部で不具合が起き、未処理のデータが集中。
システムの負荷を軽減するため、データ流通量を規制したことが原因という。引き金となった交換機の不具合の原因は分かっていない。
KDDIの個人向けサービスの契約約款では、通信サービスを「全く利用できない状態」が24時間以上続いた場合、損害賠償を支払うとの規定がある。
ただ、今回の通信障害では、音声通話やデータ通信が「利用しづらい状況」が続いており、損害賠償の対象に当たるかどうかは不透明だ。

au通信障害 利用者への損害賠償はある? 契約約款が焦点
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12159-1725935/

64: 名無し 2022/07/03(日) 09:30:57.61 ID:eXa0rkch0
>>1
詫びギガよこせ
127: 名無し 2022/07/03(日) 09:43:58.55 ID:r36O+aNo0
>>1
しずらいって何だ?
130: 名無し 2022/07/03(日) 09:44:31.72 ID:SCE8F1/u0
>>127
利用しにくいってことだろ
151: 名無し 2022/07/03(日) 09:47:36.36 ID:wFgRvbAd0
>>1
契約者減るんじゃね?
157: 名無し 2022/07/03(日) 09:48:24.97 ID:rpiGAPU30
>>1
いい加減「しずらい」は止めなさいよ
2: 名無し 2022/07/03(日) 09:19:58.76 ID:l+nuwk/Z0
さっさと解約したほうがいいかもね
16: 名無し 2022/07/03(日) 09:22:33.41 ID:bCagvhVO0
>>2
ネットやメールやsmsは使えるが、電話が使えない。
92: 名無し 2022/07/03(日) 09:37:23.48 ID:NQg6h0Su0
>>16
あ?SMSも届かないんだが
144: 名無し 2022/07/03(日) 09:46:27.57 ID:bCpfT7lz0
>>16
〇カだろ。通話が出来ないのにSMSが使えるとかw
149: 名無し 2022/07/03(日) 09:47:27.81 ID:bCagvhVO0
>>144
使えたんだな。俺のは。
3: 名無し 2022/07/03(日) 09:20:15.69 ID:QCAc3fty0
なっ?auだろ?
4: 名無し 2022/07/03(日) 09:20:16.18 ID:qOPtsL1M0
いくらもらえるんや?
5: 名無し 2022/07/03(日) 09:20:25.02 ID:F4Mqaddn0
やっぱドコモやで
6: 名無し 2022/07/03(日) 09:20:33.61 ID:PKx2QeXz0
ショップで店員と言い合いしてきたわ
マジイラつくわあいつら
76: 名無し 2022/07/03(日) 09:34:06.05 ID:2r6KAuR90
>>6
あなたの心には何が残りましたか?
98: 名無し 2022/07/03(日) 09:38:10.79 ID:8gcRDKHD0
>>6
ただのクレーマーかよ。そこまでイラつくならKDDI本社に行けばいいだろ。
112: 名無し 2022/07/03(日) 09:40:44.87 ID:S7a0dn7Q0
>>98
本社は警備が厳重
アポ無いと会えないし、クレーマーならなおのこと
だから立場の弱いショップへ怒りをぶつける
全国のショップ店員は暴言客を訴えろ!
7: 名無し 2022/07/03(日) 09:20:38.20 ID:Cb/NesAp0
下等な二頭国民に払う金などない
これからも回線不安定な回線に毎月多額のお金を支払うが良い
8: 名無し 2022/07/03(日) 09:20:45.33 ID:Qmw1lalS0
1分刻みで金返せ
10: 名無し 2022/07/03(日) 09:20:57.92 ID:lZMmf2Zj0
詫びポンタはよ
11: 名無し 2022/07/03(日) 09:21:01.23 ID:oynbve7N0
オンラインゲームとかがよくやる何日分無料とかの詫び石くらいしときゃいいのに
12: 名無し 2022/07/03(日) 09:21:09.33 ID:xuzZCxo60
仮にそうだとしたら俺は周りのauユーザーに対してdocomoとソフトバンクの営業マンになってやるわ
13: 名無し 2022/07/03(日) 09:21:44.24 ID:XO9sLxRI0
裁判しようか
14: 名無し 2022/07/03(日) 09:22:10.61 ID:/12JZ9fZ0
とんだ詐欺師だ
15: 名無し 2022/07/03(日) 09:22:23.92 ID:Lccfc+8c0
俺の胃袋は憶えてる
17: 名無し 2022/07/03(日) 09:22:55.16 ID:WdJurKTq0
トヨタとか社内電話がKDDIなんだけどそれも潰れてそう
ヤマトの送り状もauだし
18: 名無し 2022/07/03(日) 09:23:07.17 ID:fbIP57Jm0
クオカード500円で
19: 名無し 2022/07/03(日) 09:23:10.41 ID:9EeB0qip0
はぁ?電話できねえじゃん
いま心筋梗塞起こしたら救急車に電話できないぞ
20: 名無し 2022/07/03(日) 09:23:14.01 ID:3rdyhhTN0
音声通話一切できないのに「利用しづらい」で逃げるとか卑怯すぎ
96: 名無し 2022/07/03(日) 09:37:57.66 ID:gqXL7t6M0
>>20
これだよな
22: 名無し 2022/07/03(日) 09:23:18.27 ID:JE98Dl4G0
賠償って言っても基本料金の日割りな
大事な商談が潰れたとかは元から規約で対象外
23: 名無し 2022/07/03(日) 09:23:42.42 ID:ID/l4vSd0
いまどきの企業ってのは
人件費削減と責任回避に対する熱意だけはほんとに半端ねえな
24: 名無し 2022/07/03(日) 09:23:45.75 ID:qrsZHMtv0
今回はKDDIの方を持つ
たかだか1日程度で返金だ賠償だって大騒ぎするな、って思うな。意図してやったわけじゃねえし。
ネット環境があるところでwifiなら問題無かったわけだし。LINEなど代替手段もあるわけだし。
そもそも生活インフラの大半はベストエフォードだろうに。
32: 名無し 2022/07/03(日) 09:25:10.33 ID:WdJurKTq0
>>24
アフォだな
こういう時賠償なりいうより早く黙って解約だよ
日本人は
58: 名無し 2022/07/03(日) 09:30:01.71 ID:1B1PB3Qg0
>>24
これで黙ってたら反省しなくて今後も発生しかねない、サービスの低下に繋がって結果客離れ。
誰も得しないんだけど。
94: 名無し 2022/07/03(日) 09:37:39.73 ID:/C/uYSvi0
>>58
こういうこと言うやついるけど、これだけの問題を大企業が起こしたんだから黙ってても再発防止はとるだろ
それで再発するようなら企業の技術力か企業意識が足りないんたから切ればいいだけ
192: 名無し 2022/07/03(日) 09:55:28.12 ID:qrsZHMtv0
>>94
そもそも、お上からキッついお叱りと再発防止など、
免許でもって事業やってるところは、お役所仕事が大量にあるんで、
ごくごくふつうに(組織として)再発防止策をやるよ。

海外比でも日本の通信インフラ各社は「かなり」良くやってる方。

117: 名無し 2022/07/03(日) 09:42:23.61 ID:HeMYYcnk0
>>24
二段階認証できなくて機会損失した人とか地味にいそうだけど
かわいそうだよそういう人達
26: 名無し 2022/07/03(日) 09:24:29.72 ID:CcFjji0F0
ここは一発正念場
KDDIさんがきっちり支払ってくれたらドコモが似たようなことやらかしたときの前例になるから
乞食どm…Povo利用者含めて頑張ってくれ!!

禿は諦めたらいいんじゃないかな、禿だし

27: 名無し 2022/07/03(日) 09:24:32.71 ID:dDNLvMiY0
アメダスと銀行は賠償対象ですね

さて銀行が何十万件の休日利用手数料をいうか楽しみやねw

28: 名無し 2022/07/03(日) 09:24:34.39 ID:R7R/n83Q0
乗り換えるわ
同じ障害起こすにしてもドコモ回線のほうがまだマシだろ
29: 名無し 2022/07/03(日) 09:24:45.43 ID:ptEAVNot0
一番やっちゃいけない類の言い訳やな
解約決定
30: 名無し 2022/07/03(日) 09:24:52.75 ID:klkqNy4V0
お詫びポイント配布しろよ。
年寄りは操作方法がわからないから受け取らずに終わりだし。
31: 名無し 2022/07/03(日) 09:25:02.28 ID:juRa2VxN0
社会的信用を完全に失ったからな
賠償の有無関係なくKDDIは終了だよ
33: 名無し 2022/07/03(日) 09:26:14.75 ID:S4bDzhfo0
auだめかもしれんな
36: 名無し 2022/07/03(日) 09:26:31.01 ID:+/8yhIGr0
電話一回もかけられないんだけど
38: 名無し 2022/07/03(日) 09:27:08.66 ID:6mhoYnKu0
ちょっと使えたよねw
39: 名無し 2022/07/03(日) 09:27:11.94 ID:xtxMo4y00
softbankの5時間トラブルでさえ1万件解約だからな
これ解約何件になるんだよw
119: 名無し 2022/07/03(日) 09:42:32.12 ID:FdmG/dQd0
>>39
au「違約金で大もうけやでwwwwww」
142: 名無し 2022/07/03(日) 09:46:15.07 ID:aaJ6N3IR0
>>119
解約金は今年の3月末で撤廃されたぞ
154: 名無し 2022/07/03(日) 09:48:12.32 ID:e7O7N5r70
>>119
目先の金で一時的に利益増えてもなw
40: 名無し 2022/07/03(日) 09:27:13.33 ID:U9Ox8Eif0
帰郷した年末以降電話が鳴らなかったのはこのせいだったのか
43: 名無し 2022/07/03(日) 09:27:42.58 ID:ERa/p2j00
みずほ銀行「auさん、システムはちゃんと作らないと」
60: 名無し 2022/07/03(日) 09:30:16.20 ID:bCagvhVO0
>>43
東北地方の銀行と総務省が提携してマイナンバーポイント付与の指定となっているのに何故か
みずほが指定に含まれていなかった。
65: 名無し 2022/07/03(日) 09:31:28.68 ID:VP8OwgY00
>>43
おまいうw
45: 名無し 2022/07/03(日) 09:27:48.92 ID:SCE8F1/u0
電話する相手がいない
46: 名無し 2022/07/03(日) 09:27:50.38 ID:JdNCcmMO0
AUショップに珍獣見学にでも行こうかな
55: 名無し 2022/07/03(日) 09:29:18.62 ID:sdE50tyx0
>>46
底辺ユーチューバーも混ざってそうで楽しそうだなw
47: 名無し 2022/07/03(日) 09:27:59.59 ID:WN79GKCb0
緊急時とかに使うのは電話が多いからな
電話が繋がらんって相当だぞ
48: 名無し 2022/07/03(日) 09:28:15.20 ID:5Sh8ccr+0
ahamo一択
52: 名無し 2022/07/03(日) 09:28:59.15 ID:PqQeXDvY0
損害賠償なんて料金がちょっと値引きされるだけだよ
53: 名無し 2022/07/03(日) 09:29:13.32 ID:VtNXGIXz0
じゃあdocomoとSoftBankがいいかっていうと一概に言えないところが難しいやね

時事