【旧車】昭和のクルマ「キンコン音」今なぜ消えた!? 「速度警告装置」廃止された理由とは ???
1970年代から80年代にかけ、高速道路で時速100キロを少し超えてしまうと「キンコンキンコン…」とチャイム音が鳴りました。しかしその後の法改正で廃止されています。なぜでしょうか。
https://kuruma-news.jp/post/517426
1975年に義務付けられ、1986年には廃止された「キンコン音」装置
1980年代以前の古いクルマで高速道路を走行中「キンコンキンコン」と音が鳴っていたのを覚えていますか。
あの「キンコン」という音はなぜ鳴っていたのでしょう。そして、なぜなくなってしまったのでしょうか。
「キンコン」という音は、速度警告装置の警報音です。
普通自動車で時速約100キロ、軽自動車で約80キロを超えた際、注意喚起のために音で知らせるものでした。
1970年代から1980年代初頭にかけての多くの国産車にとって、時速100キロ以上で走り続けるのは相当な負荷がかかるものでした。
クルマの性能も現在より劣るため、ブレーキの制動距離ひとつを取ってみても現在より長く、スピードが出ていればさらに伸びます。
高速道路や自動車専用道路を走行する時に運転席のシートベルトの装着が義務づけられたのは、1971年(昭和46年)です。
衝突安全に関する技術開発は進められていましたが、実際にエアバッグといった先進安全技術が備わったクルマが多く公道を走るのはまだ先のことでした。
そのようなことから、スピード超過は重大事故につながる恐れがあるとして、スピード超過を警告するために取り付けられました。
法律上、その装置は「速度警報装置」と呼ばれ、1975年(昭和50年)4月に義務付けられました。
このことは1974年(昭和49年)11月に交付された運輸省令第45号「道路運送車両の保安基準等の一部を改正する省令」に書かれています。
—-
第四十六条に次の一項を加える。
前項の規定により速度計百キロメートル毎時を超える速度を示す部分にその旨を黄色又は赤色で表示しなければならない自動車には、次の基準に適合する速度警報装置を備えなければならない。
1.当該自動車の速度計の指度が百キロメートル毎時を超えている場合に、その旨を運転者にブザ(原文まま)その他の装置により警報するものであること。
2.当該自動車の速度を調整する方法以外の方法によって、運転者において作動を解除することができない構造であること。
—-
また、そのことを受け、自動車の適合検査を手掛ける自動車技術総合機構では、保安基準第46条第2項「速度警報装置の装備要件及び性能要件」で、装備化が保安基準に追加されました。
車検整備の保安確認検査の際、スピードメーターの動きの確認と合わせて、音がしっかり鳴るかなどを確認していました。
つまり、音が鳴ることを確認できなければ、車検に通らなかったのです。
キンコンという音は、小型の鉄琴をスピードメーターの裏側に装着し、物理的に音を鳴らす車が多かったですが、1980年代に入ると電子ブザーや機械式チャイムを使用するような車が増えてきました。
しかし当時を知る整備士によれば、クルマの構造などに詳しい人であれば、配線を外すなどして警告音が鳴らないようにすることも可能だったといいます。
そして、1986年(昭和61年)3月に交付し、即日施行された運輸省令第3号「道路運送車両の保安基準の一部を改正する省令」により、キンコン音の義務付けが廃止されました。
【次ページ】 「キンコン音」は“ガイアツ”と眠気誘発の危険から廃止された!?
https://kuruma-news.jp/post/517426/2
【画像】「内装が真四角すぎ!」80年代って今見ると新鮮! レトロなクルマの内装写真を見る(38枚)
https://kuruma-news.jp/photo/517426
若者が車買えないから所有者層に懐古させて買わそうとしてるのか
もう自動車を所有する時代は終焉を迎えてるんだよ
メーカーがサブスクリプションを初めたのが良い証拠
メーカーにとって毎月の安定した固定収益は魅力だからね
販売、修理、買い替え、全て用意。DIYなんて以ての外
週に一回とか毎日の通勤に必要とかなら
レンタカーか公共交通機関に切り替えたほうがエコだし節約にもなる
これこそSDGsの目指すべきところじゃないの?
やっぱSDGsとか言ってる奴は頭おかしいんだな笑
走行中に不快どころかむしろ聞きたくなるまである
大半のドライバーにとって100そこらで鳴る警報器は迷惑でしかないーゆうこっちゃ
100km超えて一定時間たつとスピーカーから絶叫が出る、とかどうよ
眠気とぶし、みんな減速するぞ
中央分離帯に激突するヤツが倍増すると思う
東名の一部区間は上限120kmになったから
100キロでキンコンなったらたまらんな
施行されて11年程度で廃止だし輸出の圧もかかって終わったのかな
昔の洋画でもキンコン鳴って文句言ってたのあった気がする
自分でキンコンキンコンって言えばいいだけだってみんな気づいたんだろ
>>14
それが廃止された理由の1つと記事に書いてある
外にも聴こえるようにすればおさわりまんが捕まえやすくていいよね
警察署にて自分の声で録音することを義務付けしたら尚宜しい
大型の速度表示灯かよ
速度じゃなく、アクセルベタ踏みになった時に鳴るようにすれば踏み間違い事故減るのでは?と思う
意味ないだろ
踏み間違いって本人はブレーキ踏んでるつもりなんだから
キンコンなったところで「やばい!ブレーキ踏まなきゃ!」って思いながら
一度アクセルから足を離して再びアクセル踏むだけじゃね
やってみなきゃ分からんだろ
なんでねらーっていつもこんなノリなんだろうな
マジキモい
ってか、踏み間違え人間の心理状態分かるってことは踏み間違え常習者か?
いや俺MTだし
踏み間違えなんて俺には「考えられない」事象なんだが、君たちにはそんな通常考えられないことをしてる人間の心理状態が分かるんだ~
同じ属性だからこそ成せる技だね
さっさと免許証返納してほしいわ
こいつ女か?
想像力が無さすぎて怖くなるわ
こういう想像力のないやつが事故起こしてそう
いやいや客観的に考えて>>78が意味無い事くらい容易に解るだろ
踏み間違いしてその勢いのまま突っ込んでしまう事故を警告音で防げたら世話ねぇよバーカ
どんだけ悠長よそれ
青切符をきると、交通安全対策特別交付金が貰える。
何言ってんだお前は
キンコンやって高速道路での速度超過が減って収入源断たれた警察が、関わったのブタ箱送りにして復活させたってことじゃない?
130km/h なんかは出すことが絶対に無いから
引き上げるだけで良かったのに
「鳴ってないから許される速度」 みたいな勘違いするアホがいるんかな
確実にいるんじゃね
鳴らしたいから飛ばすやつも
アメリカから日本に輸出する時に、余計なコストを掛けたくないと言うアメリカさんによる外圧。
眠りを浅くすれば解決
結論を言うと、寝りに落ちる直前に栄養ドリンクを飲んでみよう
どんなデスマもこれで乗り切れる
今ならモンエナだな!
後は軽四の高速道路の速度規制・・。
80KM/hだったからな・・。
360ccから660ccになって新規格の安全技術基準に変わるまで
ぜんぜんちがうわ
最近のコメント