【二輪】教習者でおなじみ ホンダCB400SFなどを生産終了!!!

2023年11月26日

1: 名無し 2022/05/02(月) 11:12:30.80 ID:ttAhigDY9
 とうとう来た……。ホンダがCB400SF/SB、VFR800F/Xなどの生産終了を正式にアナウンスしたのだ。

ともに初代から30年以上の歴史を誇り、直列4気筒、V型4気筒というクラス随一の個性が光る名車。その存在意義と終了の理由を解説しつつ、今からでも入手できるのか調べてみた!

文/沼尾宏明、写真/HONDA

排ガス規制に対応せず。現行唯一の400cc直4が30年の歴史に幕を降ろす
CB400スーパーフォア(SF)は、丸眼一丸に流麗なタンク、リヤ2本サスを備える正統派ジャパニーズネイキッド。クラス最高の58psを誇り、走りは爽快だ。88万4400~92万8400円

ホンダのwebサイトで2022年4月28日、「法規対応に伴う、Honda二輪車の一部機種の生産終了について」との発表があった。これによると、日本で2022年11月生産分から「令和2年排出ガス規制」が適用されることから、「一部機種につきましては2022年10月生産分をもって生産終了とさせていただきます」という。

その機種とは下記の5モデルだ。

・ゴールドウイング(リアトランクレスタイプ)※ゴールドウイングツアーは含まれない
・VFR800F
・VFR800X
・CB400 スーパーフォア/スーパーボルドール
・ベンリィ110

当webでも可能性を報じてきたが、やはり衝撃的なのはCB400SF/SBとVFR800シリーズの生産終了だ。ゴールドウイングは、トップケース付きの上級版が今後も存続。ベンリィ110に関しては電動モデルのベンリィe:シリーズが登場している。だが、CBとVFRは独自の個性を持ち、代替モデルが存在しないのだ。

CB400SFは1992年の初代以来、何度もベストセラーに輝いた長寿モデルで、90年代の400ネイキッドブームを牽引した1台。排ガス規制の影響でライバルが消滅する中、現在では400ccクラス唯一の直列4気筒車となり、世界でも400cc直4はCB400SF/SBのみ。教習車としてもおなじみで、お世話になった人も多いはずだ。

そしてVFR800シリーズもホンダを象徴するモデルの一つ。ホンダはレースの輝かしい歴史をV型4気筒とともに歩んできた。世界GPにおいては2ストロークV型4気筒のNSR500で勝利を重ね、世界耐久などの4ストローク車においてもRVF750、VFR750R(RC30)、RVF/RC45で快進撃を続けた。現在のモトGPでも4ストV型4気筒のRC213Vで参戦する。

そのDNAを継ぐV4マシンは現在、VFR800FとVFR800Xのみ。V4は世界的にも珍しく、現行ではドゥカティのパニガーレV4、アプリリアのRSV4シリーズがV4を搭載している。(以下ソースで)

5/2(月) 9:00配信 ベストカーWeb
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8b68069e4e0dccf9130974fa4a40516ef228fc3
画像 CB400SF
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220502-01415745-bestcar-001-1-view.jpg

97: 名無し 2022/05/02(月) 11:40:59.33 ID:ta+7rhxF0
>>1
ベンリィ110が終了だと?
2: 名無し 2022/05/02(月) 11:13:30.51 ID:TvbDwo8p0
ホンダ以外のバイク買うやつって知能足りて無いよな?
16: 名無し 2022/05/02(月) 11:18:50.86 ID:lmiPmCZR0
>>2
何台ぐらいの台数を乗り継ぐとそれが
解るのでしょうか?
34: 名無し 2022/05/02(月) 11:24:18.71 ID:duO8FO0Y0
>>2
ホンダなんて恥ずかしいバイク買えるかよ
50からリッターまで全部同じ音じゃねーか
40: 名無し 2022/05/02(月) 11:26:15.14 ID:FY6gs3QX0
>>34
単発と四発の音の違いが解らないとかツンボ?
86: 名無し 2022/05/02(月) 11:38:12.62 ID:Oa7YwV3b0
>>2
ところで、HyundaiとHondaのマークの違い判る?
3: 名無し 2022/05/02(月) 11:14:22.18 ID:Pk4mp9vQ0
男カワサキ
4: 名無し 2022/05/02(月) 11:15:21.56 ID:0rV7efSm0
鈴菌ばら撒いてやんよ
5: 名無し 2022/05/02(月) 11:15:33.17 ID:Pezzgq3j0
乗りやすいんだよなぁVFR
欲しくはないけど
6: 名無し 2022/05/02(月) 11:15:49.15 ID:ek7jhN890
ということで今後の教習車はまさかGB350になるのか
66: 名無し 2022/05/02(月) 11:34:03.99 ID:xymiaIif0
>>6
免許の都合上、排気量はギリ400近くにしないと駄目だと思うんで、二気筒でもいいから400Xにするか
他社(カワサキのZ400とか)にするんでないの?
81: 名無し 2022/05/02(月) 11:37:24.80 ID:Z3a57ynG0
>>6
GB350も生産終了
新型情報は入ってない
119: 名無し 2022/05/02(月) 11:45:08.10 ID:QnNIf3Kk0
>>81
納車待ちの連中に手渡ったら終わりか
99: 名無し 2022/05/02(月) 11:41:05.17 ID:DoBtbByL0
>>6
大型みたくNCになるんじゃね。別モノすぎて公道出たら苦労するパターン。
7: 名無し 2022/05/02(月) 11:16:01.24 ID:bnD/bCT60
頑丈なだけが取り柄なアホンダか

あれ乗ってて何が愉しいんだろな?wwwwwwwwwwww

13: 名無し 2022/05/02(月) 11:18:31.17 ID:fYFRUzll0
>>7
バイクと名の付く物で面白く無いものなんか無いだろ
44: 名無し 2022/05/02(月) 11:27:50.06 ID:bnD/bCT60
>>13
アホだね~

全身で操る楽しみがあるのが2輪だろよ?

風土も季節も肌で感じられるしな~(笑)

48: 名無し 2022/05/02(月) 11:29:13.41 ID:m7ZTHG4b0
>>44
>>13はバイクはあらゆる車種が楽しいと書いてるんだと思うんだが
53: 名無し 2022/05/02(月) 11:31:04.83 ID:bnD/bCT60
>>48
だね~

ソーリー兄弟wwwwwwwwwwwwwww

58: 名無し 2022/05/02(月) 11:31:41.80 ID:bnD/bCT60
>>13
つうわけだ?

いいよなチャリダーもbwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

8: 名無し 2022/05/02(月) 11:17:00.35 ID:l2P/XwcX0
これでまたプレミア化か
9: 名無し 2022/05/02(月) 11:17:14.79 ID:pQbkjdBj0
名車中の名車が消えるのか
寿司屋からマグロが消えるようなもんだよ
10: 名無し 2022/05/02(月) 11:17:33.52 ID:wJyN3Rwm0
kwskか
11: 名無し 2022/05/02(月) 11:17:46.61 ID:WUJiFzVK0
4気筒は色々メンテとか面倒だからな
12: 名無し 2022/05/02(月) 11:18:30.95 ID:wJyN3Rwm0
そうそうSR400でいいよもう
14: 名無し 2022/05/02(月) 11:18:43.04 ID:U6ovwuMy0
うわー、金無いけど買うかぁ
112: 名無し 2022/05/02(月) 11:44:00.30 ID:swBBK74M0
>>14
買っちゃえ‼︎かっこいいじゃん
122: 名無し 2022/05/02(月) 11:46:01.99 ID:iRJpNlba0
>>14
マジレスするともう受注打ち切ってるディーラー多いよ
最寄りのドリームは去年の9月でSFの赤は買えなくなってた
15: 名無し 2022/05/02(月) 11:18:48.52 ID:LClhGzFh0
惜しまれつつ引退、とかいいながらしれっとまた売ってるのよく見るが
20: 名無し 2022/05/02(月) 11:20:16.55 ID:NFZ298NN0
>>15
400のエンジン新規開発なんてやらないよ
17: 名無し 2022/05/02(月) 11:19:28.10 ID:5meR7BmE0
価格が100万近い400だからそうそう売れないもんな
18: 名無し 2022/05/02(月) 11:19:43.17 ID:x1oi6jR60
cbー1のあとの初代買ったけど、遅くなってガッカリした。エンジンの滑らかさはあったけど。
19: 名無し 2022/05/02(月) 11:20:06.57 ID:X8HQA06l0
CB750買っておけばよかったな
21: 名無し 2022/05/02(月) 11:20:29.56 ID:wJyN3Rwm0
400は40万750は75万だったのに
22: 名無し 2022/05/02(月) 11:20:46.85 ID:NRJaGKYW0
ホーク3だった記憶
24: 名無し 2022/05/02(月) 11:21:11.26 ID:m7ZTHG4b0
>>22
俺はCBXだったな
23: 名無し 2022/05/02(月) 11:20:58.46 ID:KB5z3bKR0
100km走れないeベンリィでは、アフリカツイン並みの航続距離が利点のベンリィの後継にはなり得ないのだが。
25: 名無し 2022/05/02(月) 11:21:29.05 ID:ZX2hC1Rb0
CBもZEPHYR見たく中古値段上がるのか
世の中可笑しいな
26: 名無し 2022/05/02(月) 11:21:53.47 ID:KNzSn+hM0
バイク
どんどん高くなって、どんどんダサくなってるねww
ろくなデザイナーいないんだろうか?w
27: 名無し 2022/05/02(月) 11:21:56.63 ID:DbwI8HzI0
俺のときの教習車はVFRだった気がする
92: 名無し 2022/05/02(月) 11:39:11.46 ID:k/vLpVwc0
>>27
俺もそうだった
28: 名無し 2022/05/02(月) 11:22:16.56 ID:s0pZRBOi0
X4を復活させておくれ(´・ω・`)
29: 名無し 2022/05/02(月) 11:22:43.36 ID:z+9KQR6x0
ドリーム行ったらCB1300はたくさん置いてあるけどCB400はゼロだった
30: 名無し 2022/05/02(月) 11:22:45.02 ID:wJyN3Rwm0
もっと上があるのに車検がある中途半端な400って価値ゼロだろ
32: 名無し 2022/05/02(月) 11:23:35.82 ID:m7ZTHG4b0
>>30
今大型免許取りやすいしな
昔は400がよく売れてた
36: 名無し 2022/05/02(月) 11:24:51.40 ID:wJyN3Rwm0
>>32
あえて400に拘る意味がわからん。マジわからん。
39: 名無し 2022/05/02(月) 11:25:59.86 ID:m7ZTHG4b0
>>36
軽いとかが理由かな
俺も400は限定解除後には乗ってないなあ
42: 名無し 2022/05/02(月) 11:26:39.69 0
>>36
昔は、免許の難易度が格段に高かった
今も、車両価格が各段に違うw
43: 名無し 2022/05/02(月) 11:26:48.46 ID:G1aBQsxY0
>>36
俺はninja400買おうと思ってる
理由は軽いから
リッタークラスになると重いんよ
111: 名無し 2022/05/02(月) 11:43:39.72 ID:/IthZ2El0
>>36
昔は兎も角今は大型でいいね
サイズ意識するなら600でいいし
124: 名無し 2022/05/02(月) 11:46:26.74 ID:m7ZTHG4b0
>>111
650ぐらいがベストだね
府中で一緒に限定解除した女の子は何故かCB650買うと言ってたw
31: 名無し 2022/05/02(月) 11:23:02.85 ID:G68gtA+h0
今90万なのか
33: 名無し 2022/05/02(月) 11:23:55.41 ID:I9D76GpI0
優等生バイクがあ
特徴がないけどホントに乗りやすいバイクだったよ
悲しい
35: 名無し 2022/05/02(月) 11:24:45.78 ID:vNa1tUGQ0
いや我こそが真の教習者
41: 名無し 2022/05/02(月) 11:26:27.72 ID:5meR7BmE0
>>35
何年教習所通ってらっしゃるんですか?
37: 名無し 2022/05/02(月) 11:25:01.21 ID:U6ovwuMy0
目をつぶっていても排気音がわかるCBは独特
38: 名無し 2022/05/02(月) 11:25:16.34 0
昔のは重たかったな
昭和末期に、信じられんぐらいの短期間で急激に軽くなった
45: 名無し 2022/05/02(月) 11:28:16.64 ID:Xhu3YSxZ0
普通二輪で600ccまで乗れるようにすべき
49: 名無し 2022/05/02(月) 11:29:41.88 ID:wJyN3Rwm0
>>45
それこそ400の存在意義がなくなるわ。それでいいけど。
46: 名無し 2022/05/02(月) 11:28:43.79 ID:snKBVwjQ0
国内メーカーの400ccクラスで教習車候補になりそうなのはどれだろう。
ホンダ X400
ヤマハ MT-3
カワサキ Z400
スズキ なし
さすがに250ccクラスで教習はないだろうし。
57: 名無し 2022/05/02(月) 11:31:40.77 0
>>46
スズキのGS400なくなってたの知らんかったw
あれこそ、ザ教習車のイメージだったのに
47: 名無し 2022/05/02(月) 11:29:02.78 ID:S27DzEki0
VFR無くなったら白バイどうすんだろ?
54: 名無し 2022/05/02(月) 11:31:20.37 ID:iRJpNlba0
>>47
今白バイはCB1300SBだよ
FJRのもあるみたいだけど
51: 名無し 2022/05/02(月) 11:30:35.50 ID:iRJpNlba0
去年本気で買おうと思ってレンタルバイクで試乗チェックしたけど、
高回転型のエンジンとかシート高の割に足付き悪かったりとかなんかポジションしっくりこないとか6速ミッションは街乗りだと割と忙しいとか自分に合わないなーと思ってやめたわ
いいバイクだけどね
52: 名無し 2022/05/02(月) 11:31:03.77 ID:m7ZTHG4b0
最近のバイク事情よくわからないけど、4発の400は他のメーカーは作ってないの?
60: 名無し 2022/05/02(月) 11:32:08.46 ID:iRJpNlba0
>>52
400はCBだけだったはず
250はカワサキにあるけど
65: 名無し 2022/05/02(月) 11:33:41.46 ID:m7ZTHG4b0
>>60
昔はどこのメーカーもあったのに時代なのか
55: 名無し 2022/05/02(月) 11:31:26.84 ID:IlUd1Yw40
単気筒エンジンで味のある500-650ccを頼みたいね
トルクでさ、しかも長持ちのエンジンとデザインでさ
スピードじゃないんだよ、街に溶け込む、いつの時代でもカブみたいなさ
56: 名無し 2022/05/02(月) 11:31:30.47 ID:QTcaXogV0
中型の教習車は
みんなGB350になるの?
退化してんじゃん・・・
59: 名無し 2022/05/02(月) 11:31:43.93 ID:wJyN3Rwm0
もう400まで車検制度廃止してくれよ。そしたら買うかも。
61: 名無し 2022/05/02(月) 11:32:41.46 ID:DbwI8HzI0
結局125に落ち着いた(´・ω・`)
68: 名無し 2022/05/02(月) 11:34:10.41 ID:wJyN3Rwm0
>>61
一周してきたのかよ。
71: 名無し 2022/05/02(月) 11:34:50.76 0
>>61
同感だけど高速乗れないのがな
150や160に移行しようかなと迷ってる
79: 名無し 2022/05/02(月) 11:36:18.13 ID:G1aBQsxY0
>>71
それだと税金上がるな
微々たる額だけど
83: 名無し 2022/05/02(月) 11:37:36.90 ID:iRJpNlba0
>>79
あとファミバイ特約も使えなくなる
98: 名無し 2022/05/02(月) 11:41:02.78 ID:NhMwbqf40
>>83
自動車専用道路増えてるからね
原付二種は街乗り用、ツーリング行くなら250以上
94: 名無し 2022/05/02(月) 11:39:58.62 ID:0rV7efSm0
>>61
鈴菌の俺も今は90のカブしか乗ってない
62: 名無し 2022/05/02(月) 11:33:05.28 ID:MFtAaUCY0
重量200kgそこらで軽とほとんど変わらん馬力って考えるとすごい乗り物だよなこのバイク
72: 名無し 2022/05/02(月) 11:35:15.75 ID:snKBVwjQ0
>>62
軽自動車は昔やらかして、64馬力の自主規制入ってるからね。

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1651457550/

スポンサーリンク

時事