人間の目は100fps以上知覚できないことが判明!!!!!!!

2023年11月26日

1: 名無し 2022/05/01(日) 16:58:17.64 ID:r7bb/cBCp
西日本だと電球が秒間100回(50hz)点滅しているが、それを知覚できる人間がいない以上100fpsを越えていても無意味な模様

3: 名無し 2022/05/01(日) 17:01:00.67 ID:W73Qjosk0
>>1
おまえ 蛍光灯の前でペンを振ってみろよ
分身が映るだろ?
その時点でみえてんだよ
5: 名無し 2022/05/01(日) 17:05:09.63 ID:r7bb/cBCp
>>3
分身ならfps低くても見えるけど
10: 名無し 2022/05/01(日) 17:09:10.15 ID:TPBD78Kj0
>>5
fps低いから分身が見えるって言ってんだ
199: 名無し 2022/05/01(日) 19:41:30.72 ID:WZyhsI4u0
>>5
おもしろ
32: 名無し 2022/05/01(日) 17:48:34.76 ID:rTurB8bM0
>>3
分身は別に低速でも見えるぞ・・・
というか高速過ぎると逆に見えないぞ
13: 名無し 2022/05/01(日) 17:10:31.05 ID:VeO7VPae0
>>1
お前の目は節穴でも入力遅延は歴然だからみんな120fps目指すんだぞ~マヌケちん
PvPじゃマスト案件な
15: 名無し 2022/05/01(日) 17:11:42.72 ID:r7bb/cBCp
>>13
モニターのリフレッシュレートと入力受け付けは別じゃない?
190: 名無し 2022/05/01(日) 19:34:50.16 ID:ARDI3RVX0
>>15
普通入力受付はちゃんとしてるもんだと思うがスクエニのクソリマスターだけは入力fpsも30にされてそうな気がするんだ
14: 名無し 2022/05/01(日) 17:11:16.88 ID:qSBHphJM0
>>1
西日本は60Hz
東日本は50Hz
じゃなかったっけ?
101: 名無し 2022/05/01(日) 18:40:20.17 ID:jJRZtiWT0
>>1
真っ白い光は強力な残像現象を引き起こすんだわ 陽性残像って奴
肉眼の作用として「ずーっと白いまま」が正解
だから電球が明滅して見えるなら、その電球が寿命を迎えてかなりの回数を光れずにいる訳だ
拡散した光(電球の周り)がチラチラしとるやろ そこなら電球の明滅を確認出来る筈や

ぶっちゃけPALの50とNTSCの60でも全然違う
360hzモニタと144hzモニタで軽いゲーム回すと地面や高速で動くオブジェクトがやっぱり違う(PC店のデモを見せてもらうと良い)
フレームレートは「人間の目玉超すごい」ぐらいに思っとけ

108: 名無し 2022/05/01(日) 18:45:23.93 ID:iZ2ZVc/80
その理屈だったらなんで>>1に突っ込まねぇんだよ、なんか言い返してみろよ
111: 名無し 2022/05/01(日) 18:46:45.39 ID:iZ2ZVc/80
もう何も言い返せなくなったからこっちにキレてるんだろが
人間の目はとか書いてるのが>>1だろボケ
113: 名無し 2022/05/01(日) 18:48:41.22 ID:iZ2ZVc/80
こっちは>>1の理屈で突っ込んでるだけだ
わけのわからんとか言うならまず>>1に言えや能無し
193: 名無し 2022/05/01(日) 19:35:36.70 ID:pf1oDnNt0
4: 名無し 2022/05/01(日) 17:02:27.12 ID:gvFxtL6R0
交互に光ってるから点滅する分けねーだろ
9: 名無し 2022/05/01(日) 17:08:36.14 ID:r7bb/cBCp
>>4
カメラで電球撮影してみるといいよ
6: 名無し 2022/05/01(日) 17:06:34.25 ID:63SrEw4i0
操作の反映も早くなるから対人なら少しでも有利な環境でやれた方がいいよね
7: 名無し 2022/05/01(日) 17:06:56.63 ID:M3Qs39IJ0
ぶっちゃけヌルヌルって気持ち悪いから30fps出てりゃ十分だよね
11: 名無し 2022/05/01(日) 17:09:24.21 ID:TR2zeVFd0
>>7
アクションゲームで30fpsとか論外だけど

豚っていい歳こいて任天堂のガキハード遊んでるような異常者だからこんな感覚なんだろうな

8: 名無し 2022/05/01(日) 17:08:14.98 ID:T2PRyzPX0
90fps超えたら一緒だと思ってる
19: 名無し 2022/05/01(日) 17:24:25.33 ID:JdRBVJCC0
>>8
よく知ってるね
正解だよ
12: 名無し 2022/05/01(日) 17:10:30.23 ID:6QutWLvR0
1番違いがわかったのは30~60の差かな
16: 名無し 2022/05/01(日) 17:12:22.29 ID:oayFr04x0
60FPS〇カ「俺のが絶対先に撃ったのに負けたわ」
120FPS神「弾なんか出てたか?」
17: 名無し 2022/05/01(日) 17:16:22.65 ID:KP+jr8j60
テレビはオーバークロックすれば75fps行けるんだっけ?
18: 名無し 2022/05/01(日) 17:21:43.50 ID:KT5hsuWAa
ゲームで視点をクルクルすれば120fpsの違いは分かるはずマウスカーソルでも分かる
20: 名無し 2022/05/01(日) 17:25:51.81 ID:PXyUk0EP0
言うて家庭用TVに100fpsモードが
無いからなぁ
21: 名無し 2022/05/01(日) 17:31:29.66 ID:UgF6GckLM
これははっきり言ってその通り
120なきゃダメだの240だの言ってイキってる奴は
電力会社の違いで音が違うと言い張るオカルトオーオタと同類
37: 名無し 2022/05/01(日) 17:53:48.97 ID:TR2zeVFd0
>>21
240fpsまでいくと違いが小さくなるけど60fpsと144fpsじゃ大差じゃん
22: 名無し 2022/05/01(日) 17:32:51.31 ID:NWG59ZDAa
100や90で十分なんだろうけど
約数の多い120は色々と都合がいい
23: 名無し 2022/05/01(日) 17:36:33.57 ID:TsGgCTax0
意識で感知できる範囲・認識内容と無意識で感知できる範囲・認識内容は異なる

遡れば人々は何のためにゲーム買ってんのかって話とかに行きつきそう

24: 名無し 2022/05/01(日) 17:37:23.99 ID:uaJMPdns0
車のホイールが止まって見えるくらいだしな
25: 名無し 2022/05/01(日) 17:39:39.15 ID:WGkG5WHN0
モニターは240Hz対応だけどPCが高グラフィック設定だと60fps程度しか出せないからあまり恩恵を受けたこと無いや
26: 名無し 2022/05/01(日) 17:41:22.66 ID:D9KAgTyWr
前は60fpsって言ってなかった?
31: 名無し 2022/05/01(日) 17:47:47.89 ID:WGkG5WHN0
>>26
ゴキブリは映画が24fpsなんだから30fpsでも十分とか言ってた気がする
27: 名無し 2022/05/01(日) 17:43:35.20 ID:/DC3ncQId
300分の1以上のスピードは視神経の伝達速度を上回るから見えないとどこかで聞いたな
28: 名無し 2022/05/01(日) 17:45:42.28 ID:3bxa9tQsd
PS5やるまではfps気にせずゲームしてたけど一度60を体験すると30はきついね
年取ったのもあるけど30だと目が回る
29: 名無し 2022/05/01(日) 17:45:59.74 ID:Ul4Ic2s20
見えるぞ!私にも敵が見える!
30: 名無し 2022/05/01(日) 17:46:55.91 ID:cStZppbd0
定期的に立つなこれw
もういいよその通りでw
33: 名無し 2022/05/01(日) 17:49:36.10 ID:5G4QCI3Ya
LED電球はフリッカーがでかいとPSE法に引っ掛かるんだと
34: 名無し 2022/05/01(日) 17:51:11.67 ID:cStZppbd0
映画が24なんだからゲームも全部24にしようぜ
それで映画みたいなゲームの出来上がりじゃん
35: 名無し 2022/05/01(日) 17:52:16.68 ID:WGkG5WHN0
>>34
スパイダーマンがそれやってたけどガクガクで見れたもんじゃないわ
39: 名無し 2022/05/01(日) 17:56:35.74 ID:TPBD78Kj0
>>34
ムービーシーンは意図的にfps下げてたりするやろ
150: 名無し 2022/05/01(日) 19:10:23.67 ID:7am1Okc5M
>>34
120は24と60の最小公倍数なので映画とゲームの両立に丁度いいんだよな
VRRの登場であんまり考えなくてよくなったけど

144は中途半端に過剰

36: 名無し 2022/05/01(日) 17:53:00.17 ID:4HZIXRy+0
西日本は60Hzじゃないのけ
38: 名無し 2022/05/01(日) 17:55:51.00 ID:HAt8br090
テレビのリフレッシュレートなんてほぼ60なんだから、テレビでゲームしてる勢には関係ない話題やろ
43: 名無し 2022/05/01(日) 17:58:59.66 ID:TR2zeVFd0
>>38
ゲーマーならゲーミングモニター使ってるだろ
47: 名無し 2022/05/01(日) 18:00:54.93 ID:HAt8br090
>>43
CS機使奴でゲーミングモニター使ってるなんてかなり珍しくないか?
ゲーミングPCならモニターもゲーム用のもの買うだろうけどさ
58: 名無し 2022/05/01(日) 18:09:44.37 ID:TR2zeVFd0
>>47
なんでCS機に限定してるの?

steamやゲーミングPCもどんどん普及してきてるのに

60: 名無し 2022/05/01(日) 18:12:21.47 ID:HAt8br090
>>58
最初からテレビでゲームしてる勢はって話してただろw
それがCS機勢はほとんどそうだよねって
それともSteamでもテレビでゲームしてる勢居るって話?
40: 名無し 2022/05/01(日) 17:56:55.33 ID:iZ2ZVc/80
もう何年も前に研究論文で250fpsまで知覚できるとなってから製品まで出てるのに
なに言ってんだほんと時代遅れ甚だしいな
41: 名無し 2022/05/01(日) 17:58:01.73 ID:vjZFGI9q0
うだうだ言ってもお前らはPS4版ワールドの平均24fpsを60張り付きだと思ってたくらいなんだから関係ねーだろ
56: 名無し 2022/05/01(日) 18:08:10.42 ID:tYqhWPnP0
>>41
PS4全盛期は30fpsも60fpsも変わらんと喚いてる奴がゴロゴロいたな
42: 名無し 2022/05/01(日) 17:58:16.09 ID:iZ2ZVc/80
まじでどんだけ最新技術から出遅れてんだよ、どうなってんだほんと
製品までもうあるんだぞ2022年は
45: 名無し 2022/05/01(日) 17:59:09.18 ID:4dy8hEtz0
60fpsでもマウスを早く動かすとマウスカーソルがワープしてるのが分かるよな
46: 名無し 2022/05/01(日) 18:00:43.64 ID:iZ2ZVc/80
なにがいまさら240hzだよそれだって何年前の話題だよ
おかしいわ最近、完全に情報が遅れてんだろゲハのくせして
48: 名無し 2022/05/01(日) 18:01:03.32 ID:+ceriYaH0
現実は無限fpsだというのに(´・ω・`)
49: 名無し 2022/05/01(日) 18:01:31.62 ID:iZ2ZVc/80
250fpsだって何年前の話題だと思ってんだよおい
51: 名無し 2022/05/01(日) 18:02:30.65 ID:qGAZAsI20
ヌルヌル感より画面更新が速い事による入力遅延軽減のが大きい
53: 名無し 2022/05/01(日) 18:04:12.33 ID:AxYAin5Da
電球の明滅を認識できなくてもブルーライトと一緒で目疲れを起こしてるのなら知覚してると言えるのでは?
54: 名無し 2022/05/01(日) 18:04:34.61 ID:iZ2ZVc/80
こんな技術開発の足引っ張ってる老害がいるからザマ無いんだよ日本のゲーム会社は
いまだに120fpsのゲームすら一本も出せてない会社もそこら中にあるからな、日本だけ
海外見てみろよなにが100fpsだ老害
57: 名無し 2022/05/01(日) 18:09:01.96 ID:HAt8br090
CS機メインのメーカーはそもそも60fps以上に最適化する意味がない
まぁVRRでfps改善するソフトが多いってことは60にも最適化出来てないんだけどな
59: 名無し 2022/05/01(日) 18:11:14.48 ID:iZ2ZVc/80
VRRで120fpsとか言ってたアホいたからな、信じられるかこれ
マジでいたぞ
61: 名無し 2022/05/01(日) 18:12:29.24 ID:iZ2ZVc/80
さっきゲーパスのスレでもPCだけすっぽ抜けてたが同じ構図だなここも
62: 名無し 2022/05/01(日) 18:13:17.75 ID:OHU2kiNM0
CSとテレビはセットみたいなもんだからな
変わってきたのここ数年でしょ
64: 名無し 2022/05/01(日) 18:14:40.29 ID:wPA4yE3Y0
ID:iZ2ZVc/80とかまさにそうだけどフレームレートに異常にこだわる奴って勝手に拘ってりゃいいのに他人にまでそれを強制するのなんなんだろうな
90でも60でも30でも安定してりゃ違和感なく遊べるだろ
66: 名無し 2022/05/01(日) 18:16:08.46 ID:TR2zeVFd0
>>64
30fpsとかガクガクで違和感しかないだろ
69: 名無し 2022/05/01(日) 18:17:57.68 ID:OHU2kiNM0
>>66
高フレームレートで感動したゲーム教えて
72: 名無し 2022/05/01(日) 18:18:50.22 ID:TR2zeVFd0
>>69
DBDでナース使ってるけど60fpsから120fpsにしたら圧倒的に強くなって感動したよ
74: 名無し 2022/05/01(日) 18:19:08.35 ID:wPA4yE3Y0
>>66
安定してりゃ違和感ないよ
試しにあそんでみな
>>68
違和感ないは違和感ない、だよ
違和感ないって日本語わかるか?
問題なく遊べるって意味だ
77: 名無し 2022/05/01(日) 18:22:17.28 ID:TR2zeVFd0
>>74
144fpsや120fpsで遊んでるゲームを設定で30fpsまで落とすとガクガクで違和感しかないけど
65: 名無し 2022/05/01(日) 18:15:45.57 ID:iZ2ZVc/80
ポケGOも120fpsの時代になにわけのわからん屁理屈言ってんのかほんと信じられん
67: 名無し 2022/05/01(日) 18:16:31.51 ID:HAt8br090
シューターとかだと流石に30はきついと感じるけどな
でもfpsコロコロされるくらいなら30固定のが100倍ましよな
70: 名無し 2022/05/01(日) 18:18:19.53 ID:HUdk7GfU0
比較動画で144以上とか明らかに違うぞ
見えないとかウソ
71: 名無し 2022/05/01(日) 18:18:36.64 ID:iZ2ZVc/80
少しは日本語考えてからレスしろや
73: 名無し 2022/05/01(日) 18:18:53.49 ID:+ceriYaH0
正直パッドなら30でもまだ許せる キーマウで30はマジでありえないよ(´・ω・`)
75: 名無し 2022/05/01(日) 18:20:58.97 ID:/7UmcSiO0
マウスのカーソルとかフレームレート上げるとメチャクチャ分かりやすいぞ
79: 名無し 2022/05/01(日) 18:22:33.64 ID:qGAZAsI20
フレームレート自体が分かるかっつーと知らんけど
残像感とか動かしたときの気持ち良さは明確に感じる

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1651391897/

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