知床遊覧船・社長、ベテラン船長(給料月30~35万)を全員解雇していた 代わりにバイト集めれば15万~20万くらいで安く済むため★5

2023年11月26日

1: 名無し 2022/04/26(火) 13:15:11.09 ID:xjXUJOBL9
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000252710.html?display=full

乗客乗員26人を乗せた観光船『KAZUI』が、知床の海で消息を絶ってから3日目を迎えました。これまでに11人の〇亡が確認され、15人の行方が分かっていません。

関係者に話を聞くと、運航会社の安全管理に疑問を呈する声も聞こえてきました。

去年3月に運航会社を解雇された元従業員は23日、『KAZUI』が出航する直前に船長と話したといいます。

運航会社の元従業員:「(船長に)気をつけろよって。初めて出るからさ。船のところに行って、運転席のところに行って、波があるから気をつけろよって。(Q.かなり波も高かった?)いや、ない。その時は。出て行ってもいいけど、午後から悪くなるからって。急に変わる。行きは何ともないけど、帰りは怖いんだ」

『KAZUI』が、ウトロ漁港を出航したのは23日午前10時。知床岬で折り返し、午後1時に戻る3時間のコースでしたが、午後1時20分ごろ、カシュニの滝付近から「船首が浸水した」と救助を要請。そして午後2時ごろ「船首が30度ほど傾いている」と伝えたのを最後に連絡が途絶えました。

別の運航会社の船長:「やめといた方がいいぞとは言った。『はい』とは言ったけど、そのまま(出航した)」

知床半島のオホーツク海側沿岸では、午前10時までは比較的、風は弱めでしたが、午後1時には、沖合で風速15~20メートルもの風が吹いていたとみられます。

『KAZUI』の運航会社を知る人によりますと、2~3年前に社長が代わり、社員にも変化があったといいます。

運航会社を知る人:「一流のベテランばっかり4~5人いた。船長も責任者が4~5人いた。それを(社長が)全員解雇した。経験のあるものは給料が月30~35万になる。でも全員解雇してバイトを集めれば、15万か20万で頼める」
(略)

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650942991/

17: 名無し 2022/04/26(火) 13:17:58.70 ID:CQhEnjBZ0
>>1 トップの名前が公表されない
「侮辱罪」の拡大解釈での抑止なのか
被害者の適用は私人個人レベルだけじゃないのか。
それ以外の準公人や公人個人や公人に集団組織団体には
適用されないが妥当だがそういう法案じゃないなら
それらの保身や批判や誘導責任回避に使われるのは明らか。
国交や公明の判断なのか。
30: 名無し 2022/04/26(火) 13:19:02.94 ID:krovntqA0
>>1

別スレに誤爆してたの今気づいたけど
なんか拝金主義の中国みたいだよね

人命も軽くて儲かれば安全軽視でもいい
何とも思ってない的な

看板すげ替えてリセットしそう

55: 名無し 2022/04/26(火) 13:21:50.53 ID:5FGY+OBX0
>>30
いやまんま日本の縮図やろ
59: 名無し 2022/04/26(火) 13:22:00.84 ID:A8t8Lg6N0
>>1
お前らの得意な論理じゃん

ニートネトウヨがよく言ってるやつ

95: 名無し 2022/04/26(火) 13:24:07.53 ID:Wgx7NuUH0
>>1
こんなのを、よく強力な船員組合が黙った通したなぁw

全日本海員組合は何サボってたんだ?
http://www.jsu.or.jp/general/

2: 名無し 2022/04/26(火) 13:15:30.71 ID:rO6QH7xJ0
(船舶所有者の責任)
商法第690条 船舶所有者は、船長その他の船員がその職務を行うについて故意又は過失によって他人に加えた損害を賠償する責任を負う。
125: 名無し 2022/04/26(火) 13:26:35.42 ID:zdP7hOFt0
>>2
流石に保険には入っているだろ。
139: 名無し 2022/04/26(火) 13:27:52.58 ID:NYc0kj5l0
>>125
たぶんここまで重過失だと保険は下りない
128: 名無し 2022/04/26(火) 13:26:58.62 ID:cCAmrCU20
>>2
あらら倒産決定じゃん
3: 名無し 2022/04/26(火) 13:16:05.94 ID:lXTnkLgQ0
道民の民度低すぎ
4: 名無し 2022/04/26(火) 13:16:33.55 ID:X7uWsWAs0
バイト船長w
子供店長並みだなw
5: 名無し 2022/04/26(火) 13:16:55.50 ID:AsIGV0yt0
社長は首を吊るロープでも買いに行ったのかな
15: 名無し 2022/04/26(火) 13:17:50.45 ID:w6XHkvpx0
>>5
一族離散だろ
126: 名無し 2022/04/26(火) 13:26:38.65 ID:d4jK0PBu0
>>5
ロープ使わずとも羅臼昆布があるだろ(´・ω・`)
6: 名無し 2022/04/26(火) 13:16:58.39 ID:UoWFOs/f0
コンサルか銀行に人件費減らせとでも言われたか?
7: 名無し 2022/04/26(火) 13:17:05.96 ID:f5sPP6130
9: 名無し 2022/04/26(火) 13:17:23.79 ID:CLd1w58e0
ベテランでも安い
10: 名無し 2022/04/26(火) 13:17:29.12 ID:cdTIR1+K0
ここ以外は月末から一斉に運航開始するって言ってたよな
変なコンサルついてる一番最悪なここだけが先に許可貰って運航開始
政治家行政コンサル現場、複合して国を疲弊衰退させてる
11: 名無し 2022/04/26(火) 13:17:29.14 ID:MFoeAzKr0
クビになった船長から見たら、ざまぁだな
42: 名無し 2022/04/26(火) 13:20:26.60 ID:7sx4K3le0
>>11
責任感じてんるんじゃね。
自分だけでも給与カットに応じても会社に残っていれば、こんな事故は防げたんだし。
90: 名無し 2022/04/26(火) 13:23:54.99 ID:ZwVN2qMV0
>>42
会社が悪いんだから責任感じちゃいけないな
116: 名無し 2022/04/26(火) 13:25:35.02 ID:7sx4K3le0
>>90
元船長からすれば、あの社長とあの経験不足の後輩船長なら、何らかの事故起こす事は予想できたろ。
12: 名無し 2022/04/26(火) 13:17:30.73 ID:4iH/ICbl0
バイトふたりの費用で一流のベテラン雇えるならバイト減らしてベテランの方がよくね
13: 名無し 2022/04/26(火) 13:17:43.70 ID:dse7mli40
人件費削るとこうなるんだよな
ワンオペやら質も下がるわ
良いこと一つもない
日本の会社は全部糞だよ
14: 名無し 2022/04/26(火) 13:17:49.69 ID:4EPm+fX/0
小さな日本って感じだな
目先の利益に捕らわれて長期的にみることができないから技術も信頼も失って沈む
滑稽な国だよ
37: 名無し 2022/04/26(火) 13:19:51.70 ID:JZeQhrIy0
>>14
そり通りだよ。目先の金しか見てない奴が多過ぎる。
内堀も埋めない、外堀も埋めない、戦国大名にも劣るよ今の経営者達はw
16: 名無し 2022/04/26(火) 13:17:57.22 ID:1bvwH9+b0
コンビニ店みたいな会社
18: 名無し 2022/04/26(火) 13:17:58.79 ID:iiXFJkUb0
オホーツクに消ゆ
19: 名無し 2022/04/26(火) 13:17:59.49 ID:Ql0AuBTh0
社長をゴムボートに乗せて捜索に当たらせろよ。
29: 名無し 2022/04/26(火) 13:19:02.47 ID:5LfSgEeE0
>>19
遺体を捜索するのに何億かかると思ってるんだよ
58: 名無し 2022/04/26(火) 13:21:56.93 ID:CPWhrhTL0
>>29
社長はカウントしなくていいだろ
20: 名無し 2022/04/26(火) 13:18:06.13 ID:LkzEyD/J0
深夜バスに観光船ときたら
やっぱり次は格安航空のLCCがなんかやらかしたりすんのかな
21: 名無し 2022/04/26(火) 13:18:20.11 ID:lgY4asIP0
22: 名無し 2022/04/26(火) 13:18:23.14 ID:xJbsOAhZ0
人件費削っても船の修理できない状況で
商売してんじゃねーよ
24: 名無し 2022/04/26(火) 13:18:28.02 ID:QafojVXp0
自由惑星同盟でも同じようなこと起こってた
某国あるある
25: 名無し 2022/04/26(火) 13:18:29.57 ID:5k5F+CEg0
ベテランだからってモラルが高いわけでもないやろ

漁師とか年季入ったほうが大概カスやしw

54: 名無し 2022/04/26(火) 13:21:41.96 ID:JZeQhrIy0
>>25
頑固、口が悪い、態度も悪い、屁理屈を述べる、でも経験が一番だよ。
追放排除するも良く所を真似出来なかった新しい会社が悪い。
62: 名無し 2022/04/26(火) 13:22:07.92 ID:uj0NN5yL0
>>25
船長の雇用形態とその技量は別問題だわな。
102: 名無し 2022/04/26(火) 13:24:40.00 ID:qLjOyIDY0
>>25
まあどの業種でもこれはあるな
26: 名無し 2022/04/26(火) 13:18:43.17 ID:vhPdjfBv0
田舎の遊覧船なんて絶対に乗らねえわ
27: 名無し 2022/04/26(火) 13:18:43.39 ID:2pwq2V4F0
なんだか逆張りみたいになっちゃうが給料に関しては田舎にしたらさほど驚く額じゃないよ
都会のフルタイムフリーターの方が額面だけの話で言うなら遥かに稼ぐだろうし
15万てボーダーはめっちゃ普通
そりゃ職種にもよるけど15万は決して「安い」とは言えないとだけお伝えしときますね
80: 名無し 2022/04/26(火) 13:23:26.78 ID:31GwDX5p0
>>27
そうなんだよ!
物価も何もかもが違う都会と比べることがおかしい!
裁定賃金ばかりがあがって労働者の権利はどんどん強くなるのに経営者はまったく守られていないと感じる

こんなことで叩いていたら誰も船の運行なんてやらなくなるがそれでいいのか???

159: 名無し 2022/04/26(火) 13:29:42.84 ID:VJTZCyM10
>>80
あんた関係者?
観光船は公共交通機関とはちょっと違う
重なってる場合もあるけどね
28: 名無し 2022/04/26(火) 13:18:54.95 ID:2UV7oR9U0
ソナーに反応があったそーな
105: 名無し 2022/04/26(火) 13:24:48.54 ID:RY3MvipG0
>>28
そーなん!?
147: 名無し 2022/04/26(火) 13:28:38.38 ID:JnGIz4Ud0
>>28
距離2000!潜水艦発見!
154: 名無し 2022/04/26(火) 13:29:11.14 ID:MKxK/vB70
>>147
機関全速ダウントリムいっぱい!
182: 名無し 2022/04/26(火) 13:31:31.66 ID:pMbt9QKq0
>>28
そーなのか
31: 名無し 2022/04/26(火) 13:19:29.02 ID:rtaq0twu0
日給8000円のアルバイト船長
東京だと日雇いバイトで一万貰えるのに
32: 名無し 2022/04/26(火) 13:19:35.32 ID:6u+2DnIn0
バイトが船長できる制度がおかしい
自民党はどうすんのこれ?
44: 名無し 2022/04/26(火) 13:20:38.50 ID:5LfSgEeE0
>>32
貨物船の船長とかも、そんなもんやぞ
33: 名無し 2022/04/26(火) 13:19:45.66 ID:g+2UkDcN0
日本はこうして落ちぶれてくんだよな
サーバー管理者とかも派遣にされてどんどん単価が落ちていった
34: 名無し 2022/04/26(火) 13:19:46.16 ID:sEVBaGL90
雇用の流動化でしょ
ベテラン社員に高給を出すのではなく
若い者を非正規で雇っていつでも辞められるようにする
それが推奨されて推進されてる社会なんだから何もおかしくはない
35: 名無し 2022/04/26(火) 13:19:46.57 ID:j2Iw0UVQ0
海ナメんな!
36: 名無し 2022/04/26(火) 13:19:48.91 ID:DxaP288f0
まあ陸地に近いし別に危険とも思わんよなぁ
38: 名無し 2022/04/26(火) 13:19:53.39 ID:Iokxe63z0
安い雇用を求めると事故が起きやすいから役員報酬は平均給与の1.5倍以下にすべき。

この社長の役員報酬も晒されるべき。

40: 名無し 2022/04/26(火) 13:20:12.10 ID:31GwDX5p0
※今までのスレのまとめ

●正規雇用の既得権益を廃し
非正規にチャンスを与えた社長は
何も間違っていない
●今回の事故は船長判断、いわば若い船長の勇み足
しょうがない部分が大きい
●船の状態や出航はあくまで船長判断なのだから
社長に責任を求めるのは間違っている
同業他社はもっと強く引き止めるべきだった
●国や同業他社は船舶を貸し出すなどして早期再開に協力するべき

上記をふまえて書き込んでください

41: 名無し 2022/04/26(火) 13:20:21.43 ID:zjqQhEw90
経験豊富な人間を月35万ならむしろ安いだろう
こういう発想にならない時点で経営者は向いてない
人はコストじゃなくて資本や
コストになるのは働かない高級取りおじさんだけやで
53: 名無し 2022/04/26(火) 13:21:40.73 ID:sEVBaGL90
>>41
月15万のに経験を積ませる方が明らかにいいからな
69: 名無し 2022/04/26(火) 13:22:31.49 ID:rm5P3YZu0
>>41
前身の会社はそれで赤字垂れ流しながら経営してたんだから
どうしようもない
78: 名無し 2022/04/26(火) 13:23:18.66 ID:A8t8Lg6N0
>>41
その区別が付かないんだよ
働かない高給取りは現場にはいないけど
86: 名無し 2022/04/26(火) 13:23:48.16 ID:UoWFOs/f0
>>41
行って帰ってくるだけで35万は欲張りすぎだろと社長は考えた
43: 名無し 2022/04/26(火) 13:20:31.73 ID:jjYlrXxI0
救命胴衣意味なさすぎワロタ
積んであれば法的に問題ないからOKって感じなのかな
77: 名無し 2022/04/26(火) 13:23:16.99 ID:7sx4K3le0
>>43
直ぐに助けが来る状況なら役にたったよ。
113: 名無し 2022/04/26(火) 13:25:16.90 ID:jjYlrXxI0
>>77
当時の水温だと30分程度で意識不明になるそうだが
26人も助けるの無理ゲーくさい
法整備したほうがええんじゃねーの
実態と乖離が大きい
47: 名無し 2022/04/26(火) 13:21:00.59 ID:IwBIW89c0
船長ってバリっとした軍服みたいなの着るんだよね
ああいうのもお高いんでしょ
48: 名無し 2022/04/26(火) 13:21:01.08 ID:drf9nz/N0
こういうコンサルタントや執行役員が日本を壊したのに
そして時代遅れになってるのに
49: 名無し 2022/04/26(火) 13:21:23.32 ID:rtaq0twu0
船出ない日は給料もなしとかあり得るな
この社長
50: 名無し 2022/04/26(火) 13:21:26.07 ID:DW5zTCJu0
何で会見開かないの?26人も行方不明なってるのに社長が会見開かず謝罪の言葉も出さないなんておかしくない?
129: 名無し 2022/04/26(火) 13:27:00.47 ID:YW2SxjSH0
>>50
野次馬してる俺達に謝罪しても仕方無いじゃん。謝罪は被害者に直接してんじゃないの
51: 名無し 2022/04/26(火) 13:21:26.95 ID:+mz8i8Sm0
てか別に海穏やかならバイトでもいいだろ
クソ荒れの海じゃプロだろうと無理無理w
52: 名無し 2022/04/26(火) 13:21:36.14 ID:+c7IeXG00
働かないベテランはただの金食い虫だから別にそう取っ替えは悪いことじゃない
元船長も自白してる
自分たちが働かないベテランであると
56: 名無し 2022/04/26(火) 13:21:52.42 ID:sO0gxCGu0
そんな事言ったって会社はオフシーズンも社員として給料払ってられないだろうし
夏以外は他の業務もやってるのかな
ベテラン船長はいくらでも職有るだろうけどな
57: 名無し 2022/04/26(火) 13:21:53.20 ID:LkzEyD/J0
コンサルタントってほんとに企業や日本を成長させてるのか?
61: 名無し 2022/04/26(火) 13:22:05.37 ID:1XnAScmN0
人件費を下げるのいいが、品質が低下しちゃダメだな

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650946511/

スポンサーリンク

事件