2023年11月26日
1: 名無し
2022/04/23(土) 15:58:01.62 ID:I+I345bp9
軽自動車の電気自動車(EV)化が2022年から一気に進む。日産自動車・三菱自動車が軽EVを発売するのを皮切りに、ホンダ、スズキ、ダイハツ工業も25年までに軽EVを投入する。軽は登録車ほどの航続距離は求められないなどEV化に適している面もあるものの、電池搭載による価格上昇は避けられず、試行錯誤が続く。
三菱自の主力工場、水島製作所(岡山県倉敷市)。日産と共同開発し、6月に発売予定の軽EVの生産が3…(以下有料版で,残り1628文字)
日本経済新聞 2022年4月23日 2:00 [有料会員限定]
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2473Q0U2A320C2000000/
29: 名無し
2022/04/23(土) 16:07:05.30 ID:JIAlpn3J0
>>1
やはりスズキ、ダイハツの本家軽自動車組が発売してからが本番か
138: 名無し
2022/04/23(土) 16:22:28.95 ID:T4apu8+B0
>>1
最近、軽の新車を買ってしまった
乗り潰すつもり
だから最低でも10年は乗る
それまでにインフラを整備してEVを安くしといて
でなきゃ買わないよ
187: 名無し
2022/04/23(土) 16:32:25.31 ID:k7GPX/5N0
>>1
おい、三菱、お前の所のEVのアイムーブはどうした?w
2: 名無し
2022/04/23(土) 15:59:06.00 ID:AxKBG5it0
三菱は…
3: 名無し
2022/04/23(土) 15:59:08.34 ID:cJ5xEBpx0
100万切ってからが本番。
17: 名無し
2022/04/23(土) 16:03:04.29 ID:QbsTuh2O0
>>3
これ
4: 名無し
2022/04/23(土) 15:59:31.99 ID:1WkJyOKd0
ゴルフのカートみたいな軽EVに200万出す〇鹿
15: 名無し
2022/04/23(土) 16:02:57.46 ID:PRiUNV/g0
>>4
それトヨタのやろ
164: 名無し
2022/04/23(土) 16:28:39.28 ID:6jglP8sw0
>>4
モノを知らないヤツだw
5: 名無し
2022/04/23(土) 15:59:49.20 ID:i/7tEidM0
なんでそんなに高くするの?w
6: 名無し
2022/04/23(土) 16:00:08.95 ID:i/7tEidM0
50万にしれ
7: 名無し
2022/04/23(土) 16:00:13.89 ID:oQeLekG50
パワーウィンドウもドアミラーも手動になりそう
21: 名無し
2022/04/23(土) 16:04:16.83 ID:Gd/WQluS0
>>7
それで電気自動車とはこれいかに
152: 名無し
2022/04/23(土) 16:26:02.26 ID:2845pwKQ0
>>7
停車中ウインドウハンドル回して充電できる
8: 名無し
2022/04/23(土) 16:00:19.95 ID:i+spz6Ja0
ガソリン車保有者には環境税をかけて収入の半分を取り上げるべき
54: 名無し
2022/04/23(土) 16:11:27.49 ID:3sUDwU1J0
>>8
じゃあ、ガソリン税で造った道路を走らないでくれるか?
72: 名無し
2022/04/23(土) 16:13:41.77 ID:j87s3Wxr0
>>8
〇鹿はEVが排ガスを出さないから環境負荷が低いと考えるw
9: 名無し
2022/04/23(土) 16:00:43.13 ID:346wAG9o0
補助金ビジネスやめろよ
10: 名無し
2022/04/23(土) 16:01:42.41 ID:AXzOJHXg0
ガソリンずっと高そうだしな
11: 名無し
2022/04/23(土) 16:01:41.68 ID:DS5MT2Nv0
EV買って脱ガソリン脱ロシア!
おまえらは買うよな?
71: 名無し
2022/04/23(土) 16:13:27.84 ID:tzyH75030
>>11
原発可動したらいいだろ
12: 名無し
2022/04/23(土) 16:01:41.96 ID:q7EOERYW0
最低何キロ走れるん?
18: 名無し
2022/04/23(土) 16:03:09.65 ID:nVzbfA860
>>12
50kmくらいは走れるんじゃね
22: 名無し
2022/04/23(土) 16:04:40.96 ID:PRiUNV/g0
>>12
カタログスペックで200kmを目途としているようだ
用途や購入層を考えたら十分だな
101: 名無し
2022/04/23(土) 16:17:29.45 ID:MolqstMg0
>>22
カタログ200kmなら実用的には半分だぞ?
0%ではJAFのお世話になるから、20~80%くらいがメインになる
バッテリーの劣化もあってな…
109: 名無し
2022/04/23(土) 16:18:40.84 ID:cjnyzy930
>>101
え、そんなけ?!むりだ…
131: 名無し
2022/04/23(土) 16:21:42.47 ID:MolqstMg0
>>109
更に0度以下になるようなとこだと、充電がきつくなる。満充電にならない。
高速道路など高負荷続くと発熱で充電きついとか
まだまだ買うには早い
こーゆーのは物好き以外は様子見が一番
183: 名無し
2022/04/23(土) 16:31:51.15 ID:x8DBW2ac0
>>12
300kmははしれないと200万の価値はないのね
満単充電時間は2分で充電できないとガソリン車に対抗できないよね
13: 名無し
2022/04/23(土) 16:01:55.21 ID:VbPqzthS0
ベースグレードはエアコン無しで後席窓もハメ頃しとかだろうな
14: 名無し
2022/04/23(土) 16:01:55.28 ID:MT1VEZbf0
ハッキリいってガゾリン車より部品点数3割少ないから、3割安くなるはず。
38: 名無し
2022/04/23(土) 16:08:39.59 ID:ZczdZs9j0
>>14
バッテリーは宝石並みの高価な部品だろ
部品の数を数えても無意味
現状でBEVがガソリン車より高いのは電池の値段だ
44: 名無し
2022/04/23(土) 16:10:00.81 ID:cUWg4yCb0
>>14
部品点数減ってもバッテリーが高いから値段は下がらない
ガソリン車の方が安くてメンテナンスしやすくて長く乗れる
EVは高いくて整備性悪いから基本使い捨て
56: 名無し
2022/04/23(土) 16:11:43.92 ID:Adl6SmeK0
>>14
バッテリーがむちゃ高いねん
安い車でコストの半分がバッテリー
高い車だと、コストの7割がバッテリー
103: 名無し
2022/04/23(土) 16:17:53.09 ID:sjfMfX1t0
>>56
バッテリー言われてるけど、何十年言ってるんだかな。
ただの無能でしかないよな
123: 名無し
2022/04/23(土) 16:20:24.09 ID:3sUDwU1J0
>>103
電池は化学の世界なのに、半導体と同じような速度で進化するものだと思い込んでるヤツいるよな。
161: 名無し
2022/04/23(土) 16:28:27.16 ID:sjfMfX1t0
>>123
ラジコンのバッテリーなんてとっくに進化してるぞ?
今の主流は、リポ。
173: 名無し
2022/04/23(土) 16:29:54.30 ID:sjfMfX1t0
>>161
ニカド、ニッスイ、リフェ、リポ。
今はリポ。
16: 名無し
2022/04/23(土) 16:03:04.10 ID:joo+4P6/0
電池のコストがなあ
重いし距離無理だし
19: 名無し
2022/04/23(土) 16:03:57.50 ID:SkaDx3GH0
百万円切れよ。話はそれからだ。
てか、早晩中国やインドの50万以下のEVカーが席巻しそう。
27: 名無し
2022/04/23(土) 16:05:50.40 ID:PRiUNV/g0
>>19
日本の衝突安全基準を満たさないと売れないから難しいよ
52: 名無し
2022/04/23(土) 16:11:06.37 ID:+w77QibB0
>>39
ボンネットなさ過ぎで追突したら良くて両足切断
悪くて即〇
51: 名無し
2022/04/23(土) 16:10:53.29 ID:ZczdZs9j0
>>19
海外でもその値段で売れるならなww
中国は自動車関連条約に未加盟だから
正規輸出は不可能
保安基準や環境基準を適合させても並行輸入車扱いの個別審査に成る
23: 名無し
2022/04/23(土) 16:04:59.48 ID:vRHZLgru0
は?そんな高かったら競争にすぐ負けるぞ?
28: 名無し
2022/04/23(土) 16:06:22.26 ID:PRiUNV/g0
>>23
今の軽自動車の値段知らないのかな
24: 名無し
2022/04/23(土) 16:05:11.71 ID:9aB/Oa+e0
その前に電力どうにかしろよ。
25: 名無し
2022/04/23(土) 16:05:31.41 ID:0GROuEhW0
とりあえずソーラー屋根に載せれや
車停めてる時間が多いんだからさ
少しでも電力稼げよ
26: 名無し
2022/04/23(土) 16:05:42.02 ID:/y0vKbE70
職場まで片道56㎞あるのに
30: 名無し
2022/04/23(土) 16:07:36.34 ID:hBFgy6pm0
ニッサンなら、買うけどね。
31: 名無し
2022/04/23(土) 16:07:35.77 ID:ux1DeNao0
EVは全車種サブスクになると思います
32: 名無し
2022/04/23(土) 16:07:36.88 ID:OLGzSTMz0
今の糞しょーもないEVに200万も出せるか(´・ω・`)
33: 名無し
2022/04/23(土) 16:08:15.36 ID:TN2VMX030
ココの車は二度と買わない。
不具合出たときにメーカーとディーラーが何も動かない。最後にはコッチに責任押し付けられた。新車2年で手放した。不具合起きたら地獄見る。
34: 名無し
2022/04/23(土) 16:08:15.91 ID:Adl6SmeK0
日産 「バッテリー減らしておきますね
35: 名無し
2022/04/23(土) 16:08:23.83 ID:+w77QibB0
日産三菱はとにかく日本国ブランドに頼った車作りしかしてこなかったから
他の日本車より質が劣る
36: 名無し
2022/04/23(土) 16:08:29.04 ID:o6gCUPIE0
充電が簡単にできないから
普及しねえよ
37: 名無し
2022/04/23(土) 16:08:34.02 ID:FxkzSHhM0
補助金効いて200万なん?
40: 名無し
2022/04/23(土) 16:09:06.52 ID:vRHZLgru0
コストがかかるのは衝突安全性能で、実際に重量もかさむので
41: 名無し
2022/04/23(土) 16:09:07.73 ID:sjfMfX1t0
ジムニー四駆ブースト使用なら買うかな。
ラジコンみたいなもんなんだろ?
42: 名無し
2022/04/23(土) 16:09:34.70 ID:flw9sg+S0
ペダルを漕いで走るクルマを作れば良い。
43: 名無し
2022/04/23(土) 16:09:42.41 ID:NvU3P8Ap0
EVだと、スノボは行けないし、山登りも近場ばかりになる
45: 名無し
2022/04/23(土) 16:10:16.21 ID:3sUDwU1J0
200万円切ると言っても補助金頼みだしなぁ
46: 名無し
2022/04/23(土) 16:10:17.84 ID:90zTv5L30
原子力自動車はマダー?
47: 名無し
2022/04/23(土) 16:10:36.20 ID:WAVCaIL00
支那や印度では50万円で電気自動車販売できるのに何でこんな高いの?
87: 名無し
2022/04/23(土) 16:15:42.48 ID:nVzbfA860
>>47
ジャップは鴨やからな
48: 名無し
2022/04/23(土) 16:10:38.65 ID:nDSMJaG00
家庭用電源で充電できるようにしろよ
59: 名無し
2022/04/23(土) 16:12:30.25 ID:0GROuEhW0
>>48
100V充電コネクタはアマゾンで買えるよ
ただ充電時間は3倍かかるけど
現実的に苦しいわな
49: 名無し
2022/04/23(土) 16:10:50.60 ID:ASUxfzHa0
三菱の車とか棺桶どころか火葬場になりそうな。
EVの燃え方は半端ねぇからな。
50: 名無し
2022/04/23(土) 16:10:52.98 ID:blTXW/Gt0
サブカーとしてiMiev乗って早10年。
流石に満充電で80kmしか充電できなくなったけど、まだまだ現役。
でも充電スポットがまだ少ないよね
69: 名無し
2022/04/23(土) 16:13:05.94 ID:Qui9FBcq0
>>50
電池はどっちのつかってます?
53: 名無し
2022/04/23(土) 16:11:26.95 ID:1ztJKTnk0
最高速度100km/h,航続100km,価格100万円でワゴンRみたいなのが出たら買うわ
55: 名無し
2022/04/23(土) 16:11:38.79 ID:4Eh6VryF0
100万切土は言わないけど、アルトやミライースみたいなベーシックグレード車で乗り出し150万程度まで下がらないと訴求は難しいだろうな
57: 名無し
2022/04/23(土) 16:11:52.11 ID:ekwJiahw0
30万なら一気に普及するぞ
引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1650697081/
スポンサーリンク
最近のコメント