【自動車】言い出しっぺのトヨタが採用停止!! 必要か? 邪魔か?? 「アイドリングストップ」の功と罪 ★2
https://news.yahoo.co.jp/articles/764a2b85d6071c622f2102aa22f8b025cb7a1795
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649596080/
経済的で環境性能に優れるヤリスですが、ガソリン車には、アイドリングストップ機構が搭載されていません。
環境のためにと採用が広まったアイドリングストップが、ヤリスになぜ搭載されなかったのか。ヤリスがアイドリングストップ搭載をやめた理由を考察します。
ヤリスの先祖、初代ヴィッツが火付けしたアイドリングストップ
アイドリングストップ機構とは、信号待ちなどクルマが停止した際に、エンジンを停止させる機構のこと。エンジンを停止させることで、無駄な燃料消費を抑え、その分燃費が改善される低燃費技術です。
ドライバーがブレーキペダルから足を離すなど発進の意思を示せば、自動的にエンジンが再始動し、違和感なく発進できるように制御されており、現在は多くのガソリン車で採用されています。
トータルコストでは不利に
ユーザーにとっての経済性は、燃料費だけでなく、イニシャルコスト(車両価格)とランニングコスト(維持費)を含めたトータルコストが重要。
アイドリングストップ搭載車の燃料費、車両価格、維持費を加味したトータルコストについて、試算してみましょう。
・イニシャルコスト(車両価格)
頻繁に始動、停止を繰り返すアイドリングストップ搭載車では、通常の10倍近い耐久性と応答性に優れたスターターや高性能のバッテリーが必要です。
これらは高価なので、アイドリングストップ搭載車は、一般的に車両価格が5万円ほど高くなります。
このイニシャルコスト差を、先述した年間5,000円の燃料費メリットで解消しようとすると、10年以上かかることになります。
・ランニングコスト(バッテリー維持費)
高性能バッテリーを使っていても、アイドリングストップ搭載車は始動頻度が高いために、バッテリーの寿命は短くなります。
主要バッテリメーカーの保証期間は、一般に3年または10万kmですが、アイドリングストップ用バッテリーは1.5年または3万kmなので、バッテリー交換を倍の頻度で行わなければいけません。
しかも、一般的なバッテリーは安いものなら7,000円程度ですが、アイドリングストップ用バッテリーは倍の15,000円以上になります。
交換時期が半分、コストは倍となると、例えば6年の使用期間だとバッテリーの維持費は、標準バッテリーの交換2回に対してアイドリングストップ用バッテリーの交換は3回必要なので、標準バッテリーよりも31,000円(=15,000×3-7,000×2)も高くつきます。
という具合に、アイドリングストップ搭載有無での6年間のトータルコスト差は、燃料費:-30,000円、イニシャルコスト(車両価格差):+50,000円、バッテリー維持費(交換費用):+31,000円の合計で、アイドリングストップ搭載車の方が51,000円ほど高くなる試算となります。
クルマの経済性を最優先するなら、アイドリングストップ搭載車は良い選択とはいえないのです。
トヨタは今後も採用しない方針
経済性の観点からは決して効果的とは言えないアイドリングストップですが、エンジンを停止する分のCO2が減少することは確かです。
ただ一方で、バッテリーを通常の倍ほど使用することについて、バッテリーの製造、廃却時のCO2や環境資源の有効活用など、環境負荷の観点からネガティブな意見があることも事実です。
トヨタは、ヤリス以外にも、RAV4やカローラなどにもアイドリングストップを搭載しておらず、今後も採用しない方向で進めているようです。
トヨタによると、ヤリスやRAV4、カローラはTNGAエンジンを採用しており、アイドルストップ機構がなくても、十分競争力があるとしていますが、実はアイドリングストップ搭載車であっても、ユーザーが機能を停止させているケースが多いということも、採用をやめた理由のひとつとして考えられます。
エンジン停止・再始動の繰り返しをうっとうしいと感じたり、空調を維持するためにエンジンストップを使いたくないというユーザーは意外と多いようです。
アイドリングストップ機構は、エンジンの停止頻度を高めて燃費を向上させる一方で、それがバッテリーの劣化を促進して維持費が上がってしまうというジレンマに陥っています。
トヨタがアイドリングストップを採用しないのは、総合的に見てユーザー負担や環境負荷が少ないと判断したためであり、「言い出しっぺ」であるトヨタが採用を見送ることで、今後他メーカーが追従するのか注目です。
あれれ、おっかしーなー?
たしか、アイドリングストップってトヨタのハイブリッドに対抗して欧州勢が採用したんじゃなかったっけ?
クリーンディーゼルの前に
マツダが最初だったはず
国産車で初めてアイドリングストップ機能付けたのはトヨタだぞ
それってハイブリッド車じゃなくて?
そうなんだ、マツダのアイドリングストップのCMがインパクトあったからてっきりマツダだと思ってたわ。
マツダは欧州が巨大市場
なおスズキ以下の販売台数のもよう
どこが最初か?まではわからないけど、イメージ的には日産辺りが、アイドリングストップ車にエンブレムみたいなの付けてエコ感出してたのを覚えてるな。
あと数秒でに信号青になるってタイミングでエンジン停まられると、無駄感がハンパない。
虚言癖
どう考えてもマイナスでしかない
アイスト用のバッテリーもクソ高いし
交換費用が節約出来た燃料代を上回るw
バイクにまでアイドリングストップつけてるホンダに謝れ
タイトルがfakeだろ!
アイドリングストップなんてパチモン、トヨタが最初に棄てたかったんじゃないの?
小型車だけ仕方なく付けてたけど、これからはアイドリングストップのデメリット全面にハイブリッドでやっていくんじゃないの?
知らないみたいだから教えてあげると、JC08とかの従来の燃費測定モードだと、アイドリングストップは有効だから各社採用してた。だか、実燃費に近いWLTCモードだと、アイドリングストップの意味がほとんどないから、採用しなくなった。
燃費の計測方法が変わったからなんだ
アイドリング時の燃料消費がカタログ値に大きく影響しなくなったのさ
だからアイドリングストップ廃止
ならこの「考察」とやらは全く的外れの素人考えなわけね
JC08がWLTCに変わったことが原因の一つ
ここに書いてる通りユーザーにとってメリットがないデメリットの方が大きかったことも原因の一つ
世の中には一つのことでは説明できない複合的なことがあると理解しようぜ
1ビット脳なのか?
ほんとそれ。
予防安全性能も、トヨタは試験条件では高性能らしいし、そういうところはトヨタは得意だよな
HVの実燃費との乖離は酷いな
エアコン付けて家族3人で高速乗って山道ドライブすると良くわかる
JC08モードの時にそれ言われてて国際基準のWLTCモードになってトヨタ以外燃費が急落したんだからトヨタ以外が低性能なだけでは?
むしろいらん
なんなのアレ
その上、歩行者側から見たら青信号で突然音出るなんて事故の元でもあったし
だいぶ減ったけど、ワゴンRはなんで今さら採用したんだろうね。
それが原因かわからないけど、現行ってあまり売れてなさそうだし。
そんなに操作性悪いの?
操作性というか、ストップ中エアコンの効きが悪くなるし、信号待ちから発進する時にエンジンかかる時間がある分ワンテンポ遅れる
右折時に一瞬の停止でエンジンストップ
で、即発進したいのにワンテンポ遅れる
これで右折交通事故が増加した可能性がある
右折事故が増加したソースは?
停車中にエンジンが止まるから、長く停まるときは静寂が訪れてまったりするのはいいが、
十秒でエンジンが止って始動で再スタートがかかるのせわしなく鬱陶しいし、どうしても遅延があるから
その部分の故障時の修理代と節約したガソリン代が全く釣り合わない。
アイストキャンセラーオススメ
>アイストキャンセラ てなんですか?
オレも>>14と同じで
エンジンをかけると同時にアイドリングストップは切っているけど。
キャンセラー付けるとボタン押さなくてもエンジン始動時に自動でオフになってくれる
乗るたびにボタンを押さなくてもアイドリングストップをキャンセルする装置
ディーラのドル箱
一旦停止した時にエンジン切れるの超ストレス
私は逆に駐車中のバスの騒音と排気ガス臭さが嫌いです
俺もだ
燃費やコスト、環境負荷とか知らんけど、トラックやバスは臭くて迷惑だから停車中は止めて欲しい
車はそういうのよくあるだろうけど
EVはスムーズで良い
引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1649627567/
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