トヨタ社長「完全EV化に舵を切れば、国内の自動車産業に従事する550万人の雇用の多くが、一気に失われかねない」 [スダレハゲ★]

2023年11月26日

1: 名無し 2021/12/12(日) 16:58:26.67 ID:zzwyfyjP9
――自動車工業会の会見では、「カーボンニュートラルは雇用問題である」とも発言されていました。

豊田 自動車を完全EV化するということであれば、クリーンな電力の量も少なく、コストも高い日本での生産は難しく、必然的に海外に生産拠点を移すことになる。そうなると国内の自動車産業に従事する550万人の雇用の多くが、一気に失われかねない。ひいては日本の自動車産業の存続危機につながることを危惧しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/da4e341c09c30e9cb60c620f79ae27687a0a0dbd?page=2

12: 名無し 2021/12/12(日) 17:00:34.82 ID:wcwd9aPt0
>>1
___
/__ \      燃料 ・ 吸排気系 は、"風前の灯火" ニダ~♪
/  |`∀´|  ヽ
{.    ̄ ̄  U
\_⊃     |
( _二]二_.ノ
21: 名無し 2021/12/12(日) 17:02:01.20 ID:SnVpXtJ10
>>1
人手不足で外国人入れてるのに550万人の労働力創出は国益以外の何物でもないやろww
59: 名無し 2021/12/12(日) 17:05:47.99 ID:o9rkJ+J20
>>1
でたー、トヨタの「雇用」を脅し文句にして自分たちの既得権を〇守するやり口。
もっと前から電動化にかじを少しずつ切っていればそれも防げただろうに。
102: 名無し 2021/12/12(日) 17:09:07.63 ID:UypCVRBQ0
>>1
OPECで米中日独伊仏と自動車大国は全てEVシフトに賛同しなかったからトヨタは大正解だったよな
2: 名無し 2021/12/12(日) 16:58:51.06 ID:kopJ64XP0
前も聞いたな
3: 名無し 2021/12/12(日) 16:58:54.91 ID:fqrEQfPr0
コミュ力重視を始めてから日本経済がまったく成長していないという事実
高学歴なら発達でも許されてた時代の方が経済成長してたというのも事実
100: 名無し 2021/12/12(日) 17:08:59.16 ID:V1XTsWrX0
>>3
第一産業、第二次産業就業者比率15%
残り85%のお仕事は世界的経済に一切寄与しない

日本の経済構造がもう終わってる
中抜き批判してるアホは分かってない

4: 名無し 2021/12/12(日) 16:59:14.29 ID:9Q/dFfRw0
10年単位で猶予期間あったと思うんだが
5: 名無し 2021/12/12(日) 16:59:32.28 ID:lPsxRhWb0
つまり豊田は斜陽産業だと
25: 名無し 2021/12/12(日) 17:02:17.12 ID:bZ7ORXaJ0
>>5
国内製造に限ればね
でもトヨタ全体では関係ないな
>>7
なんで二択なの?
97: 名無し 2021/12/12(日) 17:08:53.08 ID:fDyPcrud0
>>25
欧米はガソリン車制限する流れだし
米は共和党が政権取れば戻る可能性はあるが
それならガソリン車やめるかアフリカとかに販路を伸ばすかするしかないだろ
7: 名無し 2021/12/12(日) 16:59:41.59 ID:sza57G6D0
EVシフトするか
欧米から撤退するか選べ
8: 名無し 2021/12/12(日) 16:59:47.54 ID:4tYZ6lKJ0
こいつらのために円安にして日本国民が全員苦しんでるとかふざけんな
87: 名無し 2021/12/12(日) 17:08:14.55 ID:QrFNkCe10
>>65
EVどうのより、プリウス系は人間工学からアクセルのふみ間違いの防止を進めることが先だ。
9: 名無し 2021/12/12(日) 16:59:48.86 ID:BUei3zAY0
そんな理由www
11: 名無し 2021/12/12(日) 17:00:03.75 ID:K0vHNgJG0
レストア用のパーツでも作るとか
13: 名無し 2021/12/12(日) 17:00:38.87 ID:QSvyYolJ0
ジャップがEVに舵を切り替えたら
また梯子外してやらねえとな
14: 名無し 2021/12/12(日) 17:00:59.10 ID:ZUtnqLOQ0
日本の出番が減っているって事
15: 名無し 2021/12/12(日) 17:01:02.36 ID:/BCpxPx+0
EV関係に移動すればいい
50: 名無し 2021/12/12(日) 17:04:40.19 ID:vg+FUZsn0
>>15
トヨタの下請けの機械工場が倒産して
トヨタが呼んでそこで働いてる愛知県内5万人の在日ブラジル人が一気にナマポになる
17: 名無し 2021/12/12(日) 17:01:19.37 ID:Iaw4NxYS0
EVやらないほうが自動車メーカーやサプライチェーンの雇用失う。もうテスラや中国企業に負け出しているけどなw
45: 名無し 2021/12/12(日) 17:04:20.78 ID:eeD/eH8Q0
>>17
https://news.yahoo.co.jp/articles/da4e341c09c30e9cb60c620f79ae27687a0a0dbd?page=1

豊田 そう、よく誤解されるんですよ。
ここできちんと説明させていただくと、
まずトヨタは基本的にEV導入には賛成です。

18: 名無し 2021/12/12(日) 17:01:20.64 ID:IHRCgYnW0
で?
19: 名無し 2021/12/12(日) 17:01:21.52 ID:QrFNkCe10
一気って、脅せば済む問題じゃないだろ。
内燃系の製造は確かの大打撃だが、駆動系は手直しだし、内装系なんてほとんど影響ないだろ。
これじゃいわゆる脅迫と同じなんだけど大丈夫?
20: 名無し 2021/12/12(日) 17:01:47.98 ID:QZdtq8Ft0
さんざん人のふんどしで儲けてるから、誰も同情しません
22: 名無し 2021/12/12(日) 17:02:06.43 ID:BUei3zAY0
人手不足って聞いたんだが
23: 名無し 2021/12/12(日) 17:02:09.90 ID:wcwd9aPt0
     Λ_Λ
<`∀´r >-、    電装系は、とりあえず安心ですニダ~♪
,(mソ)ヽ    i
__/ / ヽ. ヽ  l
(_.ノ  ̄ ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄
24: 名無し 2021/12/12(日) 17:02:16.76 ID:nP1R9LEI0
でもEVの方がエコじゃん
26: 名無し 2021/12/12(日) 17:02:20.17 ID:71gSgopM0
充電できるところもないしね
27: 名無し 2021/12/12(日) 17:02:29.20 ID:ewyGC7QS0
EVは言ってみりゃ走るスマホやからな
中国やインドが国産の4分の1くらいの値段で出して来たらどうにもならんな
53: 名無し 2021/12/12(日) 17:04:52.98 ID:71gSgopM0
>>27
すでに中国は電池のリサイクルできない電気自動車が大量に放置されている
使い捨てスマホと同じだな
28: 名無し 2021/12/12(日) 17:02:34.17 ID:S6D3xTKM0
まず現在のガソリンスタンド並に充電施設ないと無理でしょ?
充電がガソリンのように5分で満タンにならないと使い勝手で無理だし。
29: 名無し 2021/12/12(日) 17:02:36.32 ID:uRoVNFDf0
次は550万人でEV作ったらええやん
30: 名無し 2021/12/12(日) 17:02:37.53 ID:zFzfDE/q0
アナログからデジタルに代わったときみたいになるんか?
31: 名無し 2021/12/12(日) 17:02:38.37 ID:+wgfoE1G0
人手不足解消だなw
44: 名無し 2021/12/12(日) 17:04:18.21 ID:bZ7ORXaJ0
>>31
外国人労働者解雇と日本人は定年の自然減で収まりそうだよね
町工場は廃業だな
33: 名無し 2021/12/12(日) 17:02:53.52 ID:zbNMPAl30
テスラ今年は100万台近く売り上げてんだぜ
34: 名無し 2021/12/12(日) 17:03:06.20 ID:Wqsy3Rih0
550万の内訳見たら有り得ないのがすぐに分かるのに

そもそも自動車製造にかかわるのは半分以下、エンジン作ってるのは、さらにその一部でしかない

54: 名無し 2021/12/12(日) 17:05:26.74 ID:bZ7ORXaJ0
>>34
頭悪そう…
35: 名無し 2021/12/12(日) 17:03:11.34 ID:spBNttSM0
で、EV化失敗でそれ以上の雇用が失われると
36: 名無し 2021/12/12(日) 17:03:22.02 ID:u7eXFPME0
ベーシックインカムあれば安心やん
37: 名無し 2021/12/12(日) 17:03:22.72 ID:vEZ2ao3Q0
といいつつEV作ってる
38: 名無し 2021/12/12(日) 17:03:23.70 ID:x+Y4jtDf0
覚悟を決めろ
39: 名無し 2021/12/12(日) 17:03:28.36 ID:6qlg9O340
これ、社長自らサジ投げてるのと同じだよ
どう見ても世界はそっちに移行してるわけだし
40: 名無し 2021/12/12(日) 17:03:42.92 ID:M2+zy0/60
ちょうど少子高齢化だから神風になるかもね。
41: 名無し 2021/12/12(日) 17:03:43.97 ID:MPA5OB+10
でも、EVに舵を切らないと、自動車産業全滅なんでは?
75: 名無し 2021/12/12(日) 17:07:08.94 ID:o9rkJ+J20
>>41
自動車産業どころか人類が全滅だからコストとか関係なくやるしかない
42: 名無し 2021/12/12(日) 17:04:10.93 ID:MVUBunPG0
ガソリンカーに乗るとモテるとおもう
43: 名無し 2021/12/12(日) 17:04:15.30 ID:u7eXFPME0
雇用の流動化のためにはベーシックインカムが必要なんだよな
ベーシックインカムがないから雇用の流動化が達成できない
46: 名無し 2021/12/12(日) 17:04:28.29 ID:GloLimaY0
車買う金がないよ
47: 名無し 2021/12/12(日) 17:04:29.70 ID:UcSfWtQ30
ホントは知ったこっちゃないでしょ
自分たちが時代遅れになるのが嫌なんじゃない?
機織り機からなんだし
違うのでもやれば?
80: 名無し 2021/12/12(日) 17:07:23.84 ID:vg+FUZsn0
>>47
うん
トヨタはいいんだよ

でもトヨタって何十年も前からブラジル人労働者を愛知に呼んで下請けで働かせてるんだよね

その数5万人

彼らは愛知にしかいないから東京大阪の政治家は無関心なんだけど、5万人が一気に愛知県内でナマポになる

48: 名無し 2021/12/12(日) 17:04:33.29 ID:aK3co4nG0
内燃機関は難しすぎるな。あんなもん好きなのは日本人とドイツ人くらいだろ。

EVシフトは当然の流れ。100年もしたら内燃機関はロストテクノロジーになるかもな。

58: 名無し 2021/12/12(日) 17:05:45.04 ID:zbNMPAl30
>>48
ドイツのVWも電動化だぞ
49: 名無し 2021/12/12(日) 17:04:39.66 ID:zbNMPAl30
鎖国ガラパゴスと言う最後の方法があるさ
51: 名無し 2021/12/12(日) 17:04:46.15 ID:FwAV++f40
新たな雇用を創出すればいいだけ
55: 名無し 2021/12/12(日) 17:05:37.80 ID:fUkKfltF0
バッテリー関連産業で吸収できるようになるんじゃないの
56: 名無し 2021/12/12(日) 17:05:42.86 ID:eeD/eH8Q0
https://news.yahoo.co.jp/articles/da4e341c09c30e9cb60c620f79ae27687a0a0dbd?page=1

ただ、脱炭素の手段をEVに絞るのではなく、
他の選択肢も用意すべきじゃないかと考えています。
今はEVだけが正解だとするEV推進派の企業や政治家たちが
一つの大きな派閥になっていて、彼らは
「全EV化すればカーボンニュートラルは達成できる」と主張する〇かりで、
日本の現状が全く見えていないように思えます。

76: 名無し 2021/12/12(日) 17:07:10.68 ID:zbNMPAl30
>>56
世界を敵に回して戦ってどうすんだよwww
57: 名無し 2021/12/12(日) 17:05:44.22 ID:9VwwEbYZ0
スマホの再来だな
既存のビジネスモデルやら投資の回収やらに執心して滅ぶ
60: 名無し 2021/12/12(日) 17:05:54.95 ID:gwPdC3An0
章夫は自身もレースでハンドル握るから、エンジン車の楽しさを残したいんだろ。
そういうのは嫌いじゃないけど、これもチャレンジだと思ってEV化に邁進欲しい。
欧州も米国も土俵整ってないのは同じだしさ。
61: 名無し 2021/12/12(日) 17:05:56.52 ID:oU0sCx7q0
自動車産業南米人ばっかじゃん
63: 名無し 2021/12/12(日) 17:06:00.32 ID:3/d7akKO0
すでに日本終わってるしなw
要はEVにHV完全に負けただけだろwアキラメロンw
64: 名無し 2021/12/12(日) 17:06:05.02 ID:6qlg9O340
目先の損得気にして全てを失う、なんて事のないようにな
そもそも、企業のトップなら自社の生き残りだけを考えて行動しろ
それが結局は国全体の為になる
66: 名無し 2021/12/12(日) 17:06:16.02 ID:KP+7mhNh0
コミュ力ってw
オマエラ食い物の話しかしねえだろw
67: 名無し 2021/12/12(日) 17:06:19.79 ID:QrFNkCe10
まあ現実に EVなんてインフラ作り切れないだろ。
当面ハイブリッドが主流でいくよ。よく行っても内燃機関がレンジエクステンダーとして残る。
106: 名無し 2021/12/12(日) 17:09:11.48 ID:isDT9Zr30
>>67
それができたとして先進国の一部だけだし
途上国の人間は車乗るなとでもいうんかねぇ
69: 名無し 2021/12/12(日) 17:06:32.78 ID:L5eSwksl0
二酸化炭素問題は自動車をEVにしなくても
発電所と工場の煙突から二酸化炭素を取り除けば
6割くらい回収できる
あとは大気中から直接吸い込んで取り除けば
ほとんどは解決するのでは
70: 名無し 2021/12/12(日) 17:06:48.51 ID:nV2XzPH50
いつでも下請け、孫受けを価格面でいじめ抜いておいて、自分たちに都合が悪いときだけ正義の味方かよwww 反吐が出る
73: 名無し 2021/12/12(日) 17:06:58.66 ID:xuG46lG70
EVねぇ
電池の環境破壊が問題になって
結局、内燃機関に戻るんだろ
74: 名無し 2021/12/12(日) 17:06:58.69 ID:eoxRbwuR0
豪雪地帯での走行
105: 名無し 2021/12/12(日) 17:09:10.67 ID:eoxRbwuR0
>>74
途中送信してしまった
豪雪地帯やら寒冷地やら走行性能どうなんだろう
北欧は大丈夫なんかな
114: 名無し 2021/12/12(日) 17:10:00.64 ID:ZLuWdMnV0
>>105
なぜノルウェーでEVが普及してるのか見てこい
79: 名無し 2021/12/12(日) 17:07:21.98 ID:ZL0O38NJ0
雇用の事は本来トヨタが心配する事じゃなくて政治が心配する事なんだけどな。
後で超大規模リストラする事になってもトヨタは恨まれる事なく政治の責任だと主張出来る。
81: 名無し 2021/12/12(日) 17:07:25.23 ID:pKOzvtCK0
そんなもんだろ
馬車も籠屋も鉄道も路線バスも時代とともに廃れていった
トヨタだけ残れると思うなや
82: 名無し 2021/12/12(日) 17:07:29.81 ID:vfkCfWEP0
雇用の流動性なくして失われた30年送ってきたのに何言ってんのこのひと
85: 名無し 2021/12/12(日) 17:08:07.94 ID:o6HeQG5j0
>>82
これ
83: 名無し 2021/12/12(日) 17:07:46.84 ID:eTU+OTEd0
電池の技術的なブレイクスルーが起きるまで放置でいいよ。
84: 名無し 2021/12/12(日) 17:08:00.88 ID:+wgfoE1G0
日本は完全に出遅れてるし実際のところEVじゃ勝負にならんか
107: 名無し 2021/12/12(日) 17:09:12.73 ID:vg+FUZsn0
>>84
日産はテスラ、BMWとともにEVトップ3を争ってるのだが

いや「日産はフランスの企業だろ!」と言うならその通りだけど

95: 名無し 2021/12/12(日) 17:08:48.91 ID:ffIKDaBF0
まあた利権ですか?
その550万人は転職すればええやろ、甘えとるんか。
96: 名無し 2021/12/12(日) 17:08:51.22 ID:f/Mr0XQi0
トヨタなど自動車産業が衰退産業になって来たからな。日本は大きな産業は自動車しか無いから、ここでもまた日本の衰退が確定していくなw

韓国にも抜かれるはずだなww

98: 名無し 2021/12/12(日) 17:08:54.32 ID:UkOAGjBo0
少しを失うか全てを失うかの瀬戸際なんだが

ってか、もう手遅れだな

99: 名無し 2021/12/12(日) 17:08:56.02 ID:nSzduHdG0
というかEVってそんなに効率的なのか
それならトヨタ以外の他社がいちはやく手出すべきだろ
101: 名無し 2021/12/12(日) 17:09:07.37 ID:Ic0DdKnx0
水素ジェットエンジンをつくろう
103: 名無し 2021/12/12(日) 17:09:08.27 ID:z6q/SMWH0
外国はどういう考えなんだろう。
ドイツやフランスやイギリスも下請けがなくなると思うんだが対策は?
104: 名無し 2021/12/12(日) 17:09:08.82 ID:42fwoQPC0
ヤマハは潰れる?
109: 名無し 2021/12/12(日) 17:09:28.00 ID:6qlg9O340
雇用を気にするべき政治家がEVシフトを支持して、
自社の生き残りだけを考えるべき企業の社長が雇用を気にする
何だこのねじれ構造
110: 名無し 2021/12/12(日) 17:09:31.27 ID:ZLuWdMnV0
石炭が終わってんのに
「炭鉱夫が失業するから石炭続ける」って言ってるのに等しい
最悪
111: 名無し 2021/12/12(日) 17:09:45.46 ID:vm2qdaE80
人手不足だから転職や業種転換はスムーズにいくかもね
主要産業は移り変わる 繊維業も辿った道
112: 名無し 2021/12/12(日) 17:09:53.44 ID:BXbCxUQb0
マジで日本って電気自動車作れないのか?
113: 名無し 2021/12/12(日) 17:09:59.10 ID:JvSHXXhl0
雇用が失われるのはたしかに大変な問題だけど、
いまよりも簡単に自動車が作れるなら、
将来的にはそっちのほうがいいよね。。。。
雇用を守るためだけに、
わざわざ複雑な方法で自動車を作るのも、変な話。