【話題】若者はクルマに「興味がない」わけじゃない! 一周回ってセダンやMTが新鮮という声も
◇若者のクルマ離れが進んでいると言われて久しい
◇しかし若者の目にMTやセダンが新鮮に映っているケースもあるようだ
◇地域によっても趣味嗜好が異なる
■都内とクルマ移動が基本の地域とでは状況が異なる
筆者には甥っ子(いずれも男子)が3人いるのだが、ここ数年相次いで四輪車の免許取得可能年齢となった。末席とはいえ、自動車メディアの世界に身を置く筆者としては、“若者のクルマ離れ”などが注目されていることもあり、クルマに触れ合う若者を増やす一助となればとも考え、免許取得費用の半額ほどをそれぞれ負担している(3人目はこれから)。いまどきの教習所は入所時に卒業までのスケジュールが決められており、よほどのことがない限りはほぼ予定通り卒業、つまり免許が取得できるようなのだが、金銭的負担はかなりのものとなっている。
その3人の甥っ子のうち、1名が自発的にMTで免許を取得したいとして実際に取得し、これから教習所に通う1名もMTで免許を取得したいと言っている。これから通う予定の甥っ子いわく、友人が運転免許を持っており、自宅にある古いMTの軽自動車に同乗したことがあると言う。その時、友人がエンストしたりしても、ガチャガチャとシフト操作をする様子を見て興味を覚えたとのことだ。
AT限定免許というものがなかったころに運転免許を取得した筆者のような世代では、いまでこそ運転することがほとんどなくなったとはいえ、MTの存在を特別視することはないが、自動変速機全盛のいま、若者世代には新鮮に映るようだ。「いまどき、新車のトラックやバスでも2ペダルが当たり前だから、MTで免許をとる実用性は薄い」と伝えても、MTで免許を取りたいといわれた。甥っ子たちは、筆者のような“クルマオタク”ではないし、競技としてクルマを運転するというわけでもない。それでもMTになんとなく興味を示しているのである。
■ミニバンが当たり前世代にはセダンが新鮮!
話は異なるが、いまどきの若者世代は、マイカーといえばミニバンが当たり前。いまの幼い子どもが描くクルマはミニバンばかりといった話も聞く。そのように身近にミニバンがある生活を送ってきたこともあるのか、トランクのついたセダンタイプのクルマも珍しいようで、興味を示しているとも聞く。古い世代では当たり前の存在であり、しかもいまでは廃れた存在だと思っているものが、若者世代には新鮮に映っているようなのである。
しかし、だからといって3ペダルMTでトランクのついたモデルを出せば若者が飛びつくのかと思えばそうでもない。多様化する現在では若者すべてがMTやセダンに興味を示しているわけでもないのである。
ただ、東京などの大都市と地方部では、若者の生活におけるクルマの存在というものは大きな違いがあるように思える。日常生活において移動手段が事実上自家用車しか存在しない地域は日本でも多い。そのような地域でも、移動の際は自分のクルマを持っている友達に頼る若者も目立つようだが、少なくとも都市部の若者よりはクルマが身近な存在なのは確か。MTやセダンはともかく、東京だけ見ているとさらに若者のニーズというものを逃してしまうのかもしれない。
2022年2月21日 6時20分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/21711459/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/9/994c8_1568_fb451be08b3b520c93024bd60c4b3d5f.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/6/96f50_1568_e298a8335c31d07c7f5a376c6731ec3a.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/d/d/ddf3b_1568_7ef3e88061b2dc2edbd01cf767b7808f.jpeg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/0/805ce_1568_c3b8ebf7c29f03b74facbe1acb268639.jpg
でも所持しなくていいのならしない方向のほうが絶対お得
もちろん結婚して子をなして…の場合は相応の国産車等必要につき購入・維持で
それ以外は100パー・オールタクりまくり。これが正解と思う
続
ポーについての調印というか微調整・重要な部分のセンスとかは頼まなくちゃ…
なんだけど、結局ほとんど〇っさん&トタカ&旧品・ひ孫・8c他でゴールだな、と
だからなんだろう…ぶっちゃけもう解党が出ているしそれ以上望むとかなくて
でもここまでくるとi様とかも様さん様とかまでどーしたらいいんだろう?
自分の責任ってあるんじゃないかな…っていう風な思いになってるっていう感じ
若年層の免許保有比率がどんどん下がってるのに何言ってんだ。
低脳車雑誌の儚い願望を現実のように書くんじゃねーよwww
今どき、MT車なんて誰も買わないから生産すら不要かと思ってたが
違うのか?
ロストテクノロジーを防ぐ為にも作り続けてるとか何とか
いや実際に買えないんだよ若者は
本当のセレブは一家で4台以上所有しているご家族。
ST162コロナクーペ
アウディ A5
プジョー406クーペ
アクセラ
インプのCBA系のセダンはリアウィング付けるとかっこいいと思う
カタログにも6速ミッションとか書いてあるが、正式な呼び名があるの?
6速マニュアルトランスミッション
ミッション変速機のことだからオートマもミッション
マニュアルミッション
ミッション車って響きはなんか好きw
マニュアルトランスミッション
それで定着してるんだからいいんだよ。お前だって自分ちの照明器具のことを「電気」って言うだろ
解かりやすい説明ですなw
あとは要らない
ワンボックス、ピックアップ、軽トラだな
今時はある程度調べれば騙し無しのお得な中古がアプリで判別付くのにな
金がないから買えないってだけで
給料は昔と変わってないのに車の値段だけは上がり続けたからな
ベースのカムリも同様だが何か?北米でもハワイでも昭和のカローラ並みに見かけるな
何が言いたいかっつーと国によって流行りが違うのは当たり前だし、無理して欧米に倣う必要はない
なんだあれ
アメリカへの中古車の輸出規制が無くなったから
34GTR凄い値段してるよね。ちょっと前まで300万くらいだったのに
FⅮも400万くらいしてんのね。
今はR35GT-Rが急高騰中
それよりもバッテリーが高騰しててビックリ
40B19をオートバックスに買いに行ったら一番安くて6900円だとさ、4,000円で買えると思ってたわよ
ネット通販でCAOSを買えばいいお
フォードとか安く乗りたい
ローンも地獄だし嫌だよ
それだけ
怖くてしゃーないやろ
クーペ、それは永遠の男のロマン。
4ドアの方が使い勝手いいだろ
老人用の車だけ造ってろ
歩き → 自転車 → バイク → 車
順を追っていけば、こうなるけど 便利を追求しなければ、原付あたり?
でもね、二輪取ったら、次は車行くよね したら車が欲しくなるよね
教習所で、限定はAT チョー簡単で楽チン
別枠でMTもあるけど、ちょい操作が面倒そう?
ちょっとぐらいなら教習所でいじれるよ、それから決めても遅くは無い
ああそうそう、原付すら取れない頭は論外で
一周回ってそんなのがない昔の車が恋しくなる
コスパが最悪なだけ
俺にとってそれは彼女をつくるということだった
貨物車を改造してキャンピングカーや
パーティーカーにするんやで
車でする意味がわからない
男子大生らが群がり
バンパーを触ったりしながら
あれだこれだと興奮気味に品評しとる
俺が運転席に座っとるのに
おっさん乙
キモい
こういうヤツがMT乗りにいるから気持ち悪い
パドルシフトじゃなくて普段はシフトノブをコキコキ動かして渋滞にハマったらオートマモードにできたら売れると思う
今時のMT車にはクルーズコントロールシステムが
付いてるから、疲労時には自動運転、運転を楽しむ時にはMTで回転上げて楽しむ
それでいいんじゃないか?
都内だと不便
車捨てるくらいの選択肢は余裕である
教習所も都心はアホみたいに高いので、
郊外に住むことになったら、そのとき免許取るだろうな。
引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1645532481/
スポンサーリンク
最近のコメント