2023年11月26日
1: 名無し
2022/02/07(月) 21:03:18.94 0
あんなボーンインザUSAの一発屋とはわけが違うよ
17: 名無し
2022/02/07(月) 21:59:28.76 0
>>1
つんくアンチのじいさんって下手したらさんまと同世代かw
23: 名無し
2022/02/07(月) 22:32:19.72 0
>>1
たぶん原盤権が何なのかを勘違いしてるが書いた曲の権利じゃないぞ
文字通りレコーディングした音源(原盤)そのものの権利が原盤権
日本だと事務所がレコーディング費用を出資(負担)して原盤の権利を囲い込む場合が多い
レーベルは原盤を借りないとCDが作れないので定価の15%×販売枚数の使用料を所有者に支払う(通称原盤印税)
2: 名無し
2022/02/07(月) 21:04:23.19 0
1円からオク?
3: 名無し
2022/02/07(月) 21:04:37.27 0
いいとこ2000万くらい
4: 名無し
2022/02/07(月) 21:04:55.13 0
小室で4億くらいなんだから1億くらいなんじゃないの
5: 名無し
2022/02/07(月) 21:05:31.25
原盤権ってなんぞ
6: 名無し
2022/02/07(月) 21:05:41.30 0
シャ乱Qの盤権は今ソニー
7: 名無し
2022/02/07(月) 21:06:41.15 0
1億で買えるなら買うぞ
8: 名無し
2022/02/07(月) 21:06:42.87 0
アルバム1枚目の頃がいいのだよ
9: 名無し
2022/02/07(月) 21:10:30.14 0
ブルース・スプリングスティーンってコロンビアレコードじゃなかったっけ
コロンビアってソニーの子会社でしょ
原盤権とは別なのか
10: 名無し
2022/02/07(月) 21:13:51.99 0
そもそも権利なんて持ってるのかっていう
11: 名無し
2022/02/07(月) 21:14:30.01 0
海外の場合原盤権はアーティストが持ってることが多いだろ
12: 名無し
2022/02/07(月) 21:14:57.89 0
Dの意思
13: 名無し
2022/02/07(月) 21:17:56.99 0
レーベルに騙され原盤権を所持できず自分で作った曲を一切歌えないローリンヒルとかもいたな
19: 名無し
2022/02/07(月) 22:04:12.08 0
>>13
それはおかしい
原盤権はCDに入ってる音源だから
持ってなくてもコンサートで歌うのには関係ない
14: 名無し
2022/02/07(月) 21:39:27.52 0
70円くらいかな
15: 名無し
2022/02/07(月) 21:46:29.61 0
ラブマ恋レボやシャ乱Qのヒット曲あたりはまだ金になりそうだからそれなりの金額にはなるだろうな
16: 名無し
2022/02/07(月) 21:54:55.04 0
ソロ活動なんか殆んどやってないだろ
18: 名無し
2022/02/07(月) 22:00:51.86 0
原盤権は音源の権利
これに対して楽曲の著作権は出版権と言う
20: 名無し
2022/02/07(月) 22:18:16.36 0
つんくに原盤権なんかないだろ
21: 名無し
2022/02/07(月) 22:21:56.53 0
原盤権ってCD出せる権利じゃないの?
ソニーがマイケルのベスト連発してた的な
22: 名無し
2022/02/07(月) 22:25:58.80 0
女に幸あれ藤本バージョンなら100万くらい出す
25: 名無し
2022/02/07(月) 22:41:42.46 0
再発盤で稼げるかどうかってことだろ?
だったらほぼタダに近いだろうな
シャ乱Qにしろ黄金期娘。にしろyoutubeやAMラジオでタダで聴いたり
金出してもブクオフの投げ売りコーナーで買うもんってイメージが定着しているからな
だいたい、見込みあるなら紙ジャケだリマスターだって再発商法やらないわけないし
28: 名無し
2022/02/07(月) 23:12:04.90 0
>>25
2,3年前に初期ハロプロのアナログレコード化やってた
30: 名無し
2022/02/07(月) 23:16:00.00 0
>>25
放送で流れても原盤印税は発生する
要するに音源を使えば取られる
カラオケは職人が打ち込みで再現した音なので原盤権を払わなくていい
26: 名無し
2022/02/07(月) 23:04:51.92 0
アップフロントワークスかアップフロント音楽出版のどちらかの所有だろうな
27: 名無し
2022/02/07(月) 23:11:32.10 0
著作権(JASRAC管理分)……計6%
・楽曲製作者の権利……計3%を分配
・作詞者
・作曲者 ※分配率に規定は無い
・製作者代理人の取り分……3%を分配
・JASRAC取り分……1%以下
・音楽出版社取り分……2%強
著作権隣接権
・実演家権……計3%を分配
・実演家(歌唱・演奏)
・プロデュース ※分配率に規定は無い
・原盤使用料……15%
CD価格の24%が権利費用
そのうち原盤権は15%と圧倒的に大きな利権
29: 名無し
2022/02/07(月) 23:15:30.78 0
ブルース・スプリングスティーンが最近、自分の全楽曲の「原盤権」と「音楽出版権」を米ソニー・ミュージックグループに売却した。金額は正式には明かされていないが、史上最高額の5億5000万ドル、約600億円と報じられている。
この契約が驚きなのは、原盤権と音楽出版権と言ったら自分の作品のすべてを売ってしまったことになることだ。
ソニー・ミュージックが発表したプレスリリースによると、この契約は、『明日なき暴走』や『ボーン・イン・ザ・USA』など彼の代表作も含む全楽曲の原盤権と音楽出版権を網羅する。スプリングスティーンは米コロンビア・レコーズ(ソニー・ミュージック)と1972年に契約を結び、1973年に『アズベリー・パークからの挨拶』を発表。最新作は、去年発売した20作目となる『レター・トゥー・ユー』となる。
アーティストが音楽出版権を売却するのは、去年の12月ボブ・ディランが彼の全作品600曲以上を3億ドル(約330億円)で売ったことに始まり、その後も、ポール・サイモン、ニール・ヤングから最近ではレッド・ホット・チリ・ペッパーズに、まだ若いと言えるザ・キラーズまでが売却するトレンドとなっている。
ただ、スプリングスティーンとディランの売却には大きな差があり、それは、ディランは、「音楽出版権」だけを売る契約であったのに対して、スプリングスティーンは、「音楽出版権」だけでなく、「原盤権」(=マスターテープ)も売ったことだ。
31: 名無し
2022/02/07(月) 23:38:53.97 0
間違えてるやつ多いけど
ブルー•スプリングスティーンな
引用元:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1644235398/
スポンサーリンク
最近のコメント