【DQ】35周年『ドラクエII』理不尽すぎた難易度「はぐれメタル」から逃げる選択も!

2023年11月26日

1: 名無し 2022/01/26(水) 11:27:41.05 ID:CAP_USER9
マグミクス 1/26(水) 8:20

今では考えられない? 「はぐれメタル」から逃げる選択を強いられた!

2022年1月26日、ファミコン用ソフト『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエII)が発売から35周年を迎えました。本作は『ドラゴンクエスト』(以下、ドラクエ)内で紡がれるストーリーのひとつ、いわゆる「ロトシリーズ」の完結作としてファンに愛されています。また、以降に発売される『ドラクエ』の「定番」となるアイテムや呪文、モンスターなどを多く定着させた作品としても多大な評価を集めるタイトルです。

各種プラットフォームからリメイク版も展開されており、令和になった今でも手軽に遊ぶことができます。ですが、リメイク版では、かつて多くの勇者を挫折させてきた難易度は見直されています。この記事では、「元祖」ファミコン版『ドラクエII』が誇るシリーズ屈指の”高”難易度に焦点をあてていきます。

たとえば、レベル上げの代名詞、倒すことで高経験値を得られる「はぐれメタル」の初出は『ドラクエII』です。今でこそ、生半可な攻撃が効かないうえ、すぐに逃げてしまうイメージが定着していますが……初登場時の「はぐれメタル」は高火力の呪文を用い、主人公一行を壊滅に追い込む好戦的なモンスターとしての脅威も持っていました。ときに、「はぐれメタル」を前にこちらが「逃げる」選択肢をとることも、珍しいことではなかったのです。

また、パーティー制度が初めて採用された作品も『ドラクエII』。共に戦う仲間が増えたことでバトルの戦略性も向上しましたが、仲間のひとり「サマルトリアの王子」は、お世辞にも頼もしいとは言い難い存在です。

剣と呪文を駆使するキャラクターとして登場しましたが、初期ステータスが低いうえ、ストーリー終盤で装備できる最強武器も「てつのやり」と、攻撃力に不安が残ります。戦闘以外で重宝する呪文を多く覚えるものの、「はぐれメタル」ですら脅威となる本作では、戦闘中にやられてしまうことも少なくありません。

きわめつけは、彼が取得する最後の魔法が、自爆の呪文「メガンテ」……。使いどころが見出しづらい仲間の存在も、『ドラクエII』の難易度を底上げする一因でありました。

製作者ですら想定外!? 伝説の鬼畜ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」
『ドラクエII』最大の鬼門は、ラスボス「ハーゴン」の本拠地に至るまでの道中に訪れます。シリーズ屈指の最難関ダンジョン「ロンダルキアへの洞窟」は、多くの勇者を挫折させてきました。

ファンがトラウマとして語り継ぐ理由は、洞窟に巣食うモンスターの強さだけではありません。洞窟内に仕掛けられた数々のトラップが、ダンジョンの攻略のやり直しを強いるのです。攻略するためには試行錯誤を繰り返し、6Fまでの正しいルートを正確に覚えるしかありません。1歩進めば敵と遭遇する、厳しいランダムエンカウントシステムが難易度を理不尽なまでに向上させました。

仮に洞窟を抜け「ロンダルキア台地」に降り立っても、邪教の大神官ハーゴンが手を緩めることはありません。シリーズ初出の即〇呪文「ザラキ」を群れで唱える「ブリザード」や、発動したら最後、問答無用で全滅に追い込まれる呪文「メガンテ」を放つ「デビルロード」を無数に送り込んでくるのです。

理不尽でしかない『ドラクエII』の難易度は、開発陣の「焦り」にも原因がありました。リリースまでに満足なテストプレイ時間が割けられなかったのは、一度延期もされた発売への期待があまりに強かった影響です。

今はスマホからもプレイできる『ドラクエII』。「ロトシリーズ」の完結をその目で見届けてみるのも良いかもしれません。また、本作のキャッチコピーは「勇者の伝説が再びよみがえる」。ファミコン筐体から入手し、当時の激辛難易度に立ち向かってみるのも面白いでしょう。スマホでの撮影などで「ふっかつのじゅもん」を簡単に残せるようになった今なら、ロンダルキア台地に「余裕」でたどり着けるかもしれません。

ふみくん
https://news.yahoo.co.jp/articles/a99096288eb3c7e8a0d4215229e905188dc7d94f
『ドラゴンクエストII』(画像は同作のAndroidアプリ版) (C)1987, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
https://i.imgur.com/E9IxXgq.jpg

72: 名無し 2022/01/26(水) 11:49:20.08 ID:cLVDzeVl0
>>1
エアプが過ぎるだろ・・・
95: 名無し 2022/01/26(水) 11:53:04.55 ID:2cRdbtD20
>>1
バランス調整をきちんと出来ず見切り発車で発売したクソゲーだけどだからこそ逆に記憶に残る作品になったとも言える
つーか調整され過ぎてマイルドというか完全に温ゲーになったリメイク版は手応えが全く無くてホント困るわ
まぁ今現在リメイクでも新作でもあんな理不尽な難易度で出してきたらネットで〇ぬほど叩かれるだろうけどw
122: 名無し 2022/01/26(水) 11:56:29.39 ID:dXKMGjFL0
>>1
・主人公の勇者が呪文を一切唱えられない
肉弾攻撃専門
・キメラのつばさやルーラといった
ワープアイテムやワープ呪文の行き先が
最後にセーブした地点にしか行けない
つまりワープ先を選べない
個人的にはこの二点がドラクエ2の難易度を
絶妙なバランスに仕立てたと思っている
特に二点目のワープ
136: 名無し 2022/01/26(水) 11:59:29.04 ID:dXKMGjFL0
>>1
ドラクエは橋を渡ったら敵が強くなるっていう
システムが好き
194: 名無し 2022/01/26(水) 12:07:57.06 ID:UkjuxL2A0
>>1
当時、小学生だった俺は「世界樹の葉」を「世界中の歯」と思ってたわw
何で世界中の歯がここにあるんだろ?と不思議に思ってた思い出w
2: 名無し 2022/01/26(水) 11:28:56.06 ID:dTVfqaeV0
ロンダルキアの洞窟が長すぎて
母ちゃんにコンセント抜かれた…………
135: 名無し 2022/01/26(水) 11:59:06.84 ID:6ZgpS4xc0
>>2
あれくらいで長いなんて言ってたらFF3のラスダンなんかどうなる
3: 名無し 2022/01/26(水) 11:29:33.44 ID:Gt4Xyb3n0
復活の呪文無くして友達と気まずくなった経験あるだろ?
4: 名無し 2022/01/26(水) 11:29:51.44 ID:2XfTB7eT0
このゲームはバランス悪いから糞ゲーで良い
ゲームはバランス調整が全て
49: 名無し 2022/01/26(水) 11:43:50.33 ID:NuP0Vvwz0
>>4
この時代のゲームに現代の感性当てはめてもしゃーない
そもそもこういうゲーム形態が世に出始めて間も無い時代であって何をもって「バランス」するかすら分からん時代
73: 名無し 2022/01/26(水) 11:49:25.60 ID:2XfTB7eT0
>>49
初代からすでに段々敵が強くなるのにバランスが解らないなんてそんな訳無いから
納期守れなかった開発と見切り発車した営業サイドのどちらも糞
200: 名無し 2022/01/26(水) 12:08:57.21 ID:uSielYej0
>>49
堀井雄二がバランスわからんくなって失敗したって言ってたけどな
98: 名無し 2022/01/26(水) 11:53:12.61 ID:4Ng7FzXe0
>>4
今じゃデバックは初期購入者がやってくれるからな笑
修正パッチあてれば直せるし
CSも特にゲーセンゲームもバグだけは必〇で回避しようとデバッグ必〇だったからな
バグ出そうもんなら次に出すゲームの購入印象悪くなるし
永久パターンなんて出そうもんなら店側は即撤去しざるを得なかったからな
5: 名無し 2022/01/26(水) 11:29:52.27 ID:syFpRlvF0
そんなことより、ドラクエ10の発売延期どうにかしろ
31: 名無し 2022/01/26(水) 11:38:11.84 ID:SRePXIH/0
>>5
あ、忘れてた
オフライン延期なんですか?
87: 名無し 2022/01/26(水) 11:51:56.09 ID:fTuBPyj80
>>5
オンライン版やればいいじゃん
オフ版でできるストーリー分は無料で遊べるんだから
150: 名無し 2022/01/26(水) 12:01:36.67 ID:vHRnK+7/0
>>87
オンラインは始めるのは自由だけど、止めるのが自由にできないのが
171: 名無し 2022/01/26(水) 12:05:15.64 ID:TT9S69DH0
>>150
ドラクエ10はそんなことない
とりあえずやってみたら
6: 名無し 2022/01/26(水) 11:30:15.37 ID:qBM1IOvB0
集団で現れてザラキやメガンテはもうね
でも最強の敵は復活の呪文
7: 名無し 2022/01/26(水) 11:30:31.49 ID:kXvCR8ZO0
作るのに時間が無さすぎた
最も難易度が高かったのは制作側
スケジュールを決めたやつは最強のラスボス
8: 名無し 2022/01/26(水) 11:31:41.04 ID:7rX8InZB0
サマルトリアの王子が足手まといでさあ
179: 名無し 2022/01/26(水) 12:06:10.31 ID:UO8Hwhhm0
>>8
よく〇ぬくせにザオリク使えるの王子だけなんだよなww
9: 名無し 2022/01/26(水) 11:31:52.43 ID:kj+kkAyq0
鳥山の過去イラストは今見ても素晴らしいな
まあ今の鳥山は糞だが
10: 名無し 2022/01/26(水) 11:32:14.40 ID:jCzqh3ha0
ネタばれとかなくてよく自力でダンジョン攻略できたと思うわ、
マップ書いてに落とし穴の場所を書き込んで・・・、今はもうできない。
11: 名無し 2022/01/26(水) 11:32:20.04 ID:iXyBQRG90
難しいのはいいけど
長い復活の呪文が最大の敵だった
12: 名無し 2022/01/26(水) 11:32:37.68 ID:ZbeffBOS0
今でこそ攻略サイトだの攻略本だのあるけど、いなづまの剣って当時の人たちどうやって見付けたんや?
30: 名無し 2022/01/26(水) 11:37:56.74 ID:16z6PYSV0
>>12
今と比較にならんぐらいガキネットワークが偉大だった
ファミ通なんかの雑誌媒体も強かったし
38: 名無し 2022/01/26(水) 11:39:36.27 ID:QnoKwea70
>>30
ゲーセンとかにノートがあった時代やな、あそこでゲーム情報交換してたんやっけ
45: 名無し 2022/01/26(水) 11:42:15.47 ID:16z6PYSV0
>>38
まあだからこそFF5のモアイ像とかFF7のエアリスみたいなデマも大量に出回った訳だけど
雑誌もウソテクとかで煽ったりもしたし
34: 名無し 2022/01/26(水) 11:39:07.37 ID:o+zKdfI50
>>12
攻略本にヒントが載ってたらしいよ
> 【ファミコン神拳 奥義大全書】では、ロンダルキアへの洞窟のマップを掲載しているページに
> 「落とし穴に落ちてみるのもオモシロイぜっ!」という囲み記事を設け、
> そのなかで「なかには落とし穴に落ちないと行けない場所もあるらしいのだ!」と書いている。
41: 名無し 2022/01/26(水) 11:40:34.35 ID:tjrFy7CF0
>>12
リアルタイム世代だが、いなづまのけんの上の大広間は、
何かあるんじゃないかと思って、一歩一歩しらべるしてた
と思ったら単なる落とし穴で、かえって拍子抜けした思い出w
74: 名無し 2022/01/26(水) 11:49:38.79 ID:H0KVo7tm0
>>12
当時もファミマガやらマルカツやらあったからなあ
パソコン雑誌にも載ってたりしたのが
口コミでも出回った
ゼビウスの無敵コマンドとかな
97: 名無し 2022/01/26(水) 11:53:12.07 ID:36ciockC0
>>74
四大ファミコン攻略雑誌

ファミマガ
ファミ通
マル勝
あと1つが出てこない

161: 名無し 2022/01/26(水) 12:03:54.93 ID:nHjNXoWs0
>>97
ファミコン必勝本
199: 名無し 2022/01/26(水) 12:08:54.12 ID:yRpDFmOL0
>>161
発売が待ち遠しかったよな
それまで独力でプレイしてもちんぷんかんぷんで
13: 名無し 2022/01/26(水) 11:33:05.21 ID:hOweSTYC0
ラスボスが倒せなかった
当時はレベルアップ作業やってなかったし
14: 名無し 2022/01/26(水) 11:33:22.96 ID:tjrFy7CF0
結果的にだけど、サマルは面白いキャラだったよな
2列目としては打たれ弱いんだけど、ザオリク唱えられるのは彼だけだから、
パーティの生存は、彼にかかっているという
リメイク版は、強化の方向が間違ってた
あと、ムーンのザオリクはやりすぎで、ザオラルにしとくべきだった
80: 名無し 2022/01/26(水) 11:50:41.30 ID:H0KVo7tm0
>>14
てつのやりが最強武器、ミンクのコートが最強防具ってなめてんの?

はやぶさの剣が使えてたと勘違いしてたよ

115: 名無し 2022/01/26(水) 11:55:44.87 ID:NwXr/M5K0
>>80
勘違いしてないよ。
はやぶさの剣は装備できる。
FC版はみずのはごろもが2枚手に入れることが可能だし、まほうの鎧が装備できるサマルは敵によって装備を変えることで高い耐性を持つこともできるんだよ
15: 名無し 2022/01/26(水) 11:33:37.13 ID:XT3lGmWP0
長時間やって次にやろうとした時に復活の呪文間違えてた時のショックと言ったら
16: 名無し 2022/01/26(水) 11:33:45.02 ID:Vtq7OWL90
はぐれメタルは希少な経験値稼ぎにはなるが、仲間にするのもまた困難極める
5、6でまともにやって仲間に出来たことない(5のひとしこのみでだけ)
17: 名無し 2022/01/26(水) 11:34:14.11 ID:xIuAA84S0
中途半端が一番使えないのを証明したサマルトリアの王子
18: 名無し 2022/01/26(水) 11:34:35.43 ID:luRKj3Co0
友達から借りてやったけど緑王子のたらい回しにブチキレてやめた
19: 名無し 2022/01/26(水) 11:34:41.85 ID:/dVrZ9o60
シドーまでは行ける
シドーが手強い
20: 名無し 2022/01/26(水) 11:35:14.39 ID:Jabx5VFW0
サマルトリアの王子と2人の状態で
マンドリル4体はトラウマだった
21: 名無し 2022/01/26(水) 11:35:35.37 ID:X5boehkF0
ニコニコのゲーム実況で面白い人
いたが名前が思い出せん
22: 名無し 2022/01/26(水) 11:35:45.03 ID:EgTf01Jn0
高校の時にリメイクやったらロンダルキアの落とし穴とループするところの正解ルートを身体が覚えてたわ
身体が勝手に正解ルートを選んで操作してた
DSの5の隠しダンジョンのループも覚えてた
23: 名無し 2022/01/26(水) 11:35:59.76 ID:83O1eKHI0
ロンダルキア抜けてから教会に行くまでの敵に全滅させられて絶望した思い出
39: 名無し 2022/01/26(水) 11:39:40.39 ID:rXXcKLil0
>>23
あの教会の神父さんってどうやって暮らしてるんだろうな……
70: 名無し 2022/01/26(水) 11:49:01.51 ID:qDqYJwJn0
>>39
ハーゴンの化身
90: 名無し 2022/01/26(水) 11:52:49.22 ID:42/M6YWdO
>>39
自分で自分にふっかつのじゅもんを聞かせる

旅の扉でベラヌールへ行って宿泊、買い物

ルーラを唱えて祠に戻る
24: 名無し 2022/01/26(水) 11:36:08.02 ID:QnoKwea70
今だと検索すれば攻略サイトあるけど
当時はヒント無しで、じゃしんの像つかうとか絶対わからんやろ
25: 名無し 2022/01/26(水) 11:36:31.13 ID:l8qjprLF0
ベホマ
26: 名無し 2022/01/26(水) 11:36:44.76 ID:vgapAvIO0
レベルカンストしても高難易度のくそバランス
32: 名無し 2022/01/26(水) 11:39:00.29 ID:QnoKwea70
>>26
レベルマックスでも、メガンテやザラキとかどうにもならんのが多すぎる
つか、海に出たらウミウシすら眠らされて強いし
27: 名無し 2022/01/26(水) 11:36:48.86 ID:U0x1IAnf0
シリーズ最高傑作だよな、バックストーリーも深い

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1643164061/

スポンサーリンク