【車】スポーツマフラー絶滅の危機? 「騒音規制」強化でクルマ好きは阿鼻叫喚 打開策はあるのか★2 [七波羅探題★]

2023年11月26日

1: 名無し 2021/12/28(火) 16:24:57.93 ID:XKEIN4Sm9
Auto Messe Web 2021年12月28日
https://www.automesseweb.jp/2021/12/28/859327

■騒音規制は販売中の車種にまで適用される可能性もある
排気効率がアップして見た目もカッコよくなり、さらにスポーティな音まで手に入る社外マフラー。車種を問わずカスタムの第一歩に含まれるメニューだが、じつは大きな岐路に差しかかっているのをご存知だろうか。

それは騒音規制のさらなる強化だ。現在のところ日本は国際基準で定められた、通称『フェーズ2』という規制値を新車に義務づけており、その基準を満たさないと国内での販売が認められない。それが2022年からは『フェーズ3』とより厳格化されるという。

■これまでの騒音規制を振り返る
まずは最初に導入された『フェーズ1』からの流れを振り返りたい。乗用車か貨物車などによって違いはあるものの、2016年の『フェーズ1』では72~75db。それが2020年の『フェーズ2』では70~74dbとなり、来年からの『フェーズ3』では68~72dbになってしまう。

加えて『フェーズ3』ではそれまで対象外だった、タイヤのノイズも騒音値に含まれることになり、厳しさは『フェーズ1』から『フェーズ2』へ変化したとき以上。この影響をモロに受けるのが、アフターパーツとしてのスポーツマフラーだ。さまざまなメディアで報じられており知っている人も多いと思うが、次の『フェーズ3』は純正マフラーでも基準値を満たせない場合があり、ガソリン車のスポーツカーは軒並みアウトという話もある。

この規制は新しく登場するモデルだけに限らず、販売中の車種にまで適用される可能性もあるという。日本が世界に誇る高性能スポーツカーであるGT-Rに生産終了のウワサが流れているのも、ひとえに『フェーズ3』のあまりにも厳しい騒音規制が原因というしかない。

フルノーマルの状態ですらクリアできないんだから、社外のスポーツマフラーにとってはまさに〇活問題。現時点での規制を額面どおりに受け取るならば、ルックスを追求するドレスアップパーツとしてしか、もはや生き残る道はないように感じてしまう。最後に社外マフラーに適用される最新の保安基準をあらためて説明したい。

■2022年の規制からさらに厳しくなる
排気管が短く音量を軽減するのが難しいリヤエンジン車であれば95db、それ以外の車両は91dbかつ新車時の近接排気騒音からプラス5db以内だ。そして平成22年4月1日からあとに生産されたクルマであれば、従来の近接排気騒音だけじゃなく加速走行騒音の規制も加わってくる。

俗に『交換用マフラーの事前認証制度』と呼ばれており、メーカーは事前に定められた方法で加速騒音を測定し、JQAやJATAといった団体による認証プレートの取得が必要だ。チューニング好きにはお馴染みの『JASMA』が認定する、車検対応品や保安基準適合品と表記されたマフラーなら、当然ながら違反にはならないし品質も確かと考えていい。

いずれにせよ今後のスポーツマフラーは、2022年からの『フェーズ3』で大きな影響を受けるはず。社外マフラーへの交換がすべてNGなんて事態にならないことを切に願うばかりだ。

佐藤圭

★1:2021/12/28(火) 14:52

前スレ
【クルマ】スポーツマフラー絶滅の危機? 「騒音規制」強化でクルマ好きは阿鼻叫喚 打開策はあるのか
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1640670773/

82: 名無し 2021/12/28(火) 16:40:03.44 ID:+bVmxWBk0
>>1
暴走族と同類のイメージしか無いわ
取り締まれ
180: 名無し 2021/12/28(火) 16:55:01.37 ID:NiDAAGQK0
>>162
>>1にはそう書いてあるよ。
185: 名無し 2021/12/28(火) 16:55:36.52 ID:DeFANCld0
>>1
まとめるとGTRやフェラーリ、オデッセイ等の純正マフラーもNG
ロードノイズも規制されるのでコンフォート系以外のタイヤは厳しい
これからはEVにコンフォートタイヤ1択かもね
188: 名無し 2021/12/28(火) 16:55:49.81 ID:hfVCm6Lg0
>>1
佐藤圭って東京新聞の記者じゃなかった?
2: 名無し 2021/12/28(火) 16:26:26.79 ID:B3E+Ugqt0
なにがスポーツなの?
迷惑マフラーの間違いじゃね?
6: 名無し 2021/12/28(火) 16:27:04.98 ID:R3nQiw0M0
>>2
🤑
20: 名無し 2021/12/28(火) 16:30:46.61 ID:mIKRh52n0
>>2
エキゾーストシステムの一環ってことだろ?
ネーミングが微妙な感は否めないが
36: 名無し 2021/12/28(火) 16:34:04.01 ID:rdOVUNs20
>>2
純正マフラーは抜けが悪くて、エンジンチューンしても馬力が出ねえんだよ。

別にでかい音を出したいわけじゃない。

48: 名無し 2021/12/28(火) 16:35:40.54 ID:7wBonznS0
>>36
エンジンチューンしてんのか?どんなチューンしてるん?
62: 名無し 2021/12/28(火) 16:37:11.04 ID:rdOVUNs20
>>48
ハイコンプピストンとハイカム。だが馬力が出ないんで、エキマニとマフラーを変えるか、
触媒を抜いてくれと言われた。後者はさすがにねw
81: 名無し 2021/12/28(火) 16:40:02.26 ID:7wBonznS0
>>62
昔で言うところのスポーツ触媒をワンオフで作ってもらいなよ。
51: 名無し 2021/12/28(火) 16:35:50.15 ID:2pPMAkJn0
>>36
280規制の頃のエンジンならともかく今の車で給排気ちょいちょいっと弄るだけで馬力なんて上がらんだろ
ECUから手をつけないといけないんじゃね?
59: 名無し 2021/12/28(火) 16:36:53.19 ID:7wBonznS0
>>51
エンジンチューンて言ってるぐらいだからエンジン内部に手を入れてるんだろうよ。
83: 名無し 2021/12/28(火) 16:40:12.07 ID:DLbtsl0V0
>>51
大概のエンジンが10000回転も行かずにバルブ等が破損しますが?
93: 名無し 2021/12/28(火) 16:41:15.49 ID:7wBonznS0
>>83
ちょっと何言ってるのかわからないです。
67: 名無し 2021/12/28(火) 16:38:08.08 ID:WPCu0JU70
>>36
そもそも馬力出す必要ないだろ
交通ルール守れや
76: 名無し 2021/12/28(火) 16:39:29.30 ID:rdOVUNs20
>>67
スポーツ走行用だぜ。だが2台は無理だ。
165: 名無し 2021/12/28(火) 16:53:33.08 ID:aYsgVbEi0
>>76
スポーツ走行用は公道でやるとただの騒音用やねん
誰にも迷惑かからんところに着いてからならなんぼ音出してもいいんよ
79: 名無し 2021/12/28(火) 16:39:41.02 ID:JOLamfVR0
>>2純正は単にデチューンゃからな。
わしみたくSIGNALオートでフルストレート触媒なしのレーシングチタンマフラー100万で特注したら爆音やけど改済の車検証やし完璧やど(๑•̀ㅂ•́)و✧
3: 名無し 2021/12/28(火) 16:26:41.51 ID:yGulWcZz0
でもポルシェもフェラーリも規制されない
4: 名無し 2021/12/28(火) 16:26:54.43 ID:kjgMBJ0E0
× 車好き
○ 迷惑行為での注目を自分が偉くなったと勘違いしてる奴
173: 名無し 2021/12/28(火) 16:54:23.84 ID:YjvCGXHD0
>>4
デカい音出さんと誰も見てくれないもんでな
8: 名無し 2021/12/28(火) 16:28:45.55 ID:Aj8zmpvT0
というか違法じゃなかったのかあれ
遅えんだよ
9: 名無し 2021/12/28(火) 16:28:47.21 ID:Lr5/4WGW0
マフラーに
みかん詰めたい
88: 名無し 2021/12/28(火) 16:40:36.72 ID:pFKrKfG20
>>9
みかんは正月飾りでよろピク
10: 名無し 2021/12/28(火) 16:29:12.42 ID:kjgMBJ0E0
マフラーに限らず、使用目的が違法と推測される場合は共犯とすべし
カスミ網は売るだけで犯罪
大麻草の種も売っちゃ駄目

鑑賞コレクション目的のマフラーなら拳銃と同じく中を鋳物で埋めて売れ

13: 名無し 2021/12/28(火) 16:29:25.23 ID:G3McKPl10
バイクは昼間なら多少存在感あったほうが助かる
15: 名無し 2021/12/28(火) 16:30:08.63 ID:w87jpkZL0
無意味に騒音をハゲ散らかすことにしか意味がないんだから、騒音規制とともに終了するのは当たり前
17: 名無し 2021/12/28(火) 16:30:19.29 ID:TCbnsc1A0
ネオクラ、旧車は関係ないし
排気量が多くても静かな車両いくらでもあるからそれに合わせて作れるよ
新型車両に音量いらん時代がくるだけさ
22: 名無し 2021/12/28(火) 16:31:04.98 ID:u1JzUgJG0
サーキットでやってください
23: 名無し 2021/12/28(火) 16:31:05.53 ID:G3McKPl10
どちらにせよ古めのクルマには関係無い
31: 名無し 2021/12/28(火) 16:32:57.99 ID:DLbtsl0V0
>>23
社外部品すら入手困難で治すか作るしか方法無い

ってのもあるからな

27: 名無し 2021/12/28(火) 16:32:14.62 ID:vgol2CuA0
仕方ない
軽量フライホイールだから吹かさなきゃ進めん
28: 名無し 2021/12/28(火) 16:32:23.49 ID:DOXwRQ/N0
JASMA公認「静音スポーツマフラー」が販売されるだけ
30: 名無し 2021/12/28(火) 16:32:56.71 ID:1FBjZb410
新車販売全車EV化とかになったらマフラーどころではないような
47: 名無し 2021/12/28(火) 16:35:21.97 ID:Ip+vt75k0
>>30
EV化したらカスタム市場は全部廃業するんじゃね?
冷蔵庫や洗濯機をカスタムする奴居ないのと同じ
56: 名無し 2021/12/28(火) 16:36:36.62 ID:YoOwVKId0
>>47
ミニ四駆いじる奴はいるだろw
58: 名無し 2021/12/28(火) 16:36:43.48 ID:NxEkO1uN0
>>47
もちろん
将来的にはたたむ店も多くなるだろうよ
あとは規模小さく旧車対応してくぐらいかな
75: 名無し 2021/12/28(火) 16:39:20.43 ID:Zwlo1xK30
>>47
電飾系チューン屋が流行る。
クリスマスシーズンには赤と緑のイルミネーションカーが
街にあふれ、そして、バッテリー切れになる。
104: 名無し 2021/12/28(火) 16:42:36.11 ID:Ip+vt75k0
>>75
ピカピカ系DQNは知らんw
真面目な車好きもいるんやで。EV化はそういう層を葬り去る
116: 名無し 2021/12/28(火) 16:44:52.04 ID:cvbVtBbZ0
>>104
ミニ4駆的な改造できるだろ、きっと
127: 名無し 2021/12/28(火) 16:46:06.98 ID:Ip+vt75k0
>>116
それ楽しいか?
134: 名無し 2021/12/28(火) 16:47:17.28 ID:Zwlo1xK30
>>116
コンパクトカーのリアにマンホールの蓋を挟んで
ウイリーする漫画をみたことがあるw
143: 名無し 2021/12/28(火) 16:48:27.49 ID:NiDAAGQK0
>>134
チョロQでそんな遊びしてたね。
123: 名無し 2021/12/28(火) 16:45:18.40 ID:DLbtsl0V0
>>104
逆というか…いい棲み家分けにはなりそうだよ。
146: 名無し 2021/12/28(火) 16:49:10.96 ID:Ip+vt75k0
>>123
EVしか選べなくなったら、車好きは居なくなるよ。
洗濯機マニアっていないでしょ?それと同じ
129: 名無し 2021/12/28(火) 16:46:16.57 ID:Zwlo1xK30
>>104
ドライバー席以外を潰して、大容量バッテリーと強力モーター搭載は
あるかもな。
33: 名無し 2021/12/28(火) 16:33:05.66 ID:B3E+Ugqt0
究極のスポーツF1にはマフラーがない
35: 名無し 2021/12/28(火) 16:33:45.28 ID:G3McKPl10
新聞配達がEVになるのが先か新聞配達自体が無くなるのが先か
スポンサーリンク