2023年11月26日
1: 名無し
2022/08/26(金) 09:38:41.47 ID:rB++g2Gl9
【シリコンバレー=白石武志】米カリフォルニア州の環境当局は25日、2035年にガソリンのみで駆動する新車の販売を全面禁止する新たな規制案を決定した。26~35年にかけて段階的に電気自動車(EV)などの販売比率を高めるよう各自動車メーカーに義務付ける。州内の新車販売の10%強を占めるハイブリッド車(HV)も35年以降は販売禁止とする。HVを得意とする日本車メーカーは戦略変更を迫られる。
欧州連合(EU)が35年までに域内におけるガソリン車の新車販売を原則禁止する方針を打ち出すなど、輸送分野における石油依存を減らす動きが世界的に広がっている。米国の環境規制をリードするカリフォルニア州ではニューサム知事が20年9月にガソリン車の新車販売を35年までに全面禁止すると表明。同州の大気資源局(CARB)が約2年かけて規制案を検討してきた。
CARBはガソリン車の規制案について8月25日に2回目の公聴会を開いて州民らの意見を集約し、同日の会合で可決した。各自動車メーカーに州内の販売台数の一定割合を環境負荷の少ないゼロエミッション車(ZEV)とするよう義務付けるものだ。
規制値は26年式については35%、30年式は68%、35年式は100%に高まり、段階的にガソリン車の販売比率を引き下げる。規制値を満たさなかった車メーカーには、未達成分について1台あたり最大2万ドル(約270万円)の罰金を科すという。
新たな規制案ではEVのほか、燃料電池車(FCV)や電池だけで約80キロメートル以上走れるプラグインハイブリッド車(PHV)がZEVとして認められた。CARBは原則として排ガスを出さない車の普及を目指しており、PHVを算入する場合には規制が要求するZEV販売台数の20%以下に抑えるよう各車メーカーに求めている。
カリフォルニア州新車ディーラー協会(CNCDA)によると22年1~6月に州内で販売された約85万3000台の新車のうち、EVとPHVの比率は合計約18%だった。ただ、これはEV専業の米テスラによる押し上げ効果が大きい。約4年後の26年式について販売台数の35%をZEVとするよう義務付ける新たな規制案は、多くの車メーカーにとって高いハードルとなる。
カリフォルニア州はこれまでも車メーカーに販売台数の一定割合をZEVとするよう義務付ける規制を実施してきた。従来は規制値を満たせない車メーカーは超過して達成した他社からクレジット(排出枠)を購入することで罰金などを回避できていた。CARBは26年式から始まる新たな規制案ではクレジット売買などの仕組みは用意していないと説明している。
CARBが25日に可決した規制案はすでに州議会の支持を受けており、法令案を審査する州の部局の承認などを経た上で今秋にも正式決定する。同州におけるEVの平均単価は約6万ドルと高止まりしており、一部の団体は新たな規制について「現実的ではない」と反発している。施行までには曲折もありそうだ。
カリフォルニア州は米連邦政府に先駆けて車の排ガス規制を導入した歴史的な経緯から、独自の環境規制を定めることが認められている。他の州がカリフォルニア州の規制にならうことも許されており、CARBの担当者は「多くの州で新たな規制案を採用する動きがある」と話している。
日本経済新聞 022年8月26日 6:21 (2022年8月26日 8:23更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN2509E0V20C22A8000000/?n_cid=SNSTW005
21: 名無し
2022/08/26(金) 09:51:42.32 ID:wR/UNEG40
>>1
水素ロータリー発電機搭載のEVでおk
2: 名無し
2022/08/26(金) 09:39:34.86 ID:aM9mopbW0
Toyotaおわったな
最大市場を失う
28: 名無し
2022/08/26(金) 09:56:26.13 ID:mdKpxjAf0
>>2
全然記事読んでなくてワロタw
29: 名無し
2022/08/26(金) 09:58:52.28 ID:aM9mopbW0
>>28
現行だとMIRAIしか売れる車ないで
37: 名無し
2022/08/26(金) 10:01:17.83 ID:4h/LCdCJ0
>>29
PHVならRAV4とプリウスあるやん
レクサスまで目を向けたらもっと車種あるぞ
39: 名無し
2022/08/26(金) 10:01:38.13 ID:aM9mopbW0
>>37
>>36
55: 名無し
2022/08/26(金) 10:11:08.17 ID:ujkGfPDr0
>>29
bZ4Xがあるが
58: 名無し
2022/08/26(金) 10:11:50.73 ID:aM9mopbW0
>>55
bz4X買い戻しの真っ最中やろ・・・
63: 名無し
2022/08/26(金) 10:14:03.82 ID:ujkGfPDr0
>>58
2035年までには直るだろw
54: 名無し
2022/08/26(金) 10:10:11.98 ID:HENCO/qy0
>>2
>新たな規制案ではEVのほか、燃料電池車(FCV)や電池だけで約80キロメートル以上走れる
>プラグインハイブリッド車(PHV)がZEVとして認められた。
むしろ大勝利なんですが・・・
56: 名無し
2022/08/26(金) 10:11:13.50 ID:aM9mopbW0
>>54
ミライしかうる車ないのに?
66: 名無し
2022/08/26(金) 10:14:48.33 ID:HENCO/qy0
>>56
ミライも無いメーカーより全然良くね?
3: 名無し
2022/08/26(金) 09:40:40.44 ID:DMBA3faR0
トヨタ「では水素エンジンとモーターのHVでも出しましょうか」
4: 名無し
2022/08/26(金) 09:41:42.63 ID:L7IJjlxN0
将来的にEVだけになって
パーツ交換は自分、充電は自宅ってなったら
ガソリンスタンドや整備工場が無くなる
コンビニで車のパーツ買える日がくるな
46: 名無し
2022/08/26(金) 10:06:21.06 ID:j59YLbnq0
>>4
51: 名無し
2022/08/26(金) 10:07:34.81 ID:wR/UNEG40
>>4
車検あるし
157: 名無し
2022/08/26(金) 10:44:49.43 ID:EWgg2t6g0
>>4
タイヤ交換はさすがに家でやるの無理だろ
187: 名無し
2022/08/26(金) 11:01:51.27 ID:XrlmN7v20
>>4
ブレーキパットの交換なんて危ないで
5: 名無し
2022/08/26(金) 09:42:06.65 ID:TJw4ZzmU0
ネトウヨどうすんのこれ
7: 名無し
2022/08/26(金) 09:43:51.04 ID:UrGiMdy+0
>>5
>ネトウヨどうすんのこれ
カリフォルニア州は水素FCVも全力プッシュだよ
9: 名無し
2022/08/26(金) 09:44:44.42 ID:CQBcUl3q0
>>7
なお販売台数は
179: 名無し
2022/08/26(金) 10:57:19.42 ID:PK3qGqAs0
>>7
嘘つくなww
本命はEVで、水素なんて非主流だろ
どうせ
6: 名無し
2022/08/26(金) 09:43:01.05 ID:x0LWr/XM0
現代の禁酒法やあ~
8: 名無し
2022/08/26(金) 09:44:34.37 ID:iIkbWm0r0
アメリカなんてディーゼルトラックめちゃめちゃ走ってそうだけど、精製で余ったガソリンどうすんの?
57: 名無し
2022/08/26(金) 10:11:29.50 ID:UrGiMdy+0
>>8
>精製で余ったガソリンどうすんの
ご家庭で発電機回して、BEVの充電に・・ は既に実話であるね
68: 名無し
2022/08/26(金) 10:17:03.79 ID:izaonxUG0
>>8
輸出全振りだろうね、発電所もあるだろうけど。
そもそもこのフルEVへの規制ってEUとアメリカがメインであってその他の国なんかやってないんだよね、EVを作って売る側にはいるけど。
例えばインドなんて普通にガソリン車で2035年迎えるだろうし、その他の国ではガソリン車が中心なんだろうしね。
109: 名無し
2022/08/26(金) 10:30:50.37 ID:y7vNfm+r0
>>68
ちうごくはEV全振りやぞ
118: 名無し
2022/08/26(金) 10:33:55.86 ID:MFSZVyVk0
>>109
中国猛暑電力不足で電気ステーションに渋滞作ってた
137: 名無し
2022/08/26(金) 10:37:15.29 ID:y7vNfm+r0
>>118
中共幹部からすればEVでイニシアチブ取れるなら些細な問題としか考えてない
119: 名無し
2022/08/26(金) 10:34:06.32 ID:H1lfkoXX0
>>109
今、中国で電力制限で、充電待ちの車の列が10キロ繋がっていると言うニュースを見た。
133: 名無し
2022/08/26(金) 10:36:36.25 ID:x0LWr/XM0
>>119
充電のシステム変えないと普及しないよな
10: 名無し
2022/08/26(金) 09:45:42.52 ID:QlTNNhOo0
>電池だけで約80キロメートル以上走れるプラグインハイブリッド車(PHV)がZEVとして認められた。
PHVだらけになるだけじゃんw
11: 名無し
2022/08/26(金) 09:47:59.52 ID:x0LWr/XM0
>>10
プリウス大勝利でワロタ
33: 名無し
2022/08/26(金) 09:59:54.45 ID:lsUpEtgp0
>>11
現行のPHVプリウスは電池で60kmしか走れない
36: 名無し
2022/08/26(金) 10:01:17.45 ID:aM9mopbW0
>>33
向こうはEPAだから36kmだな
RAV4PHVですら無理 EPA67km
38: 名無し
2022/08/26(金) 10:01:19.72 ID:x0LWr/XM0
>>33
改良で行けるレベルやん
41: 名無し
2022/08/26(金) 10:03:05.16 ID:aM9mopbW0
>>38
改良?
あの車体に25kwh超積めばなw
もうEVのほうが安上がりやろw
44: 名無し
2022/08/26(金) 10:05:34.25 ID:u1gJ/8W20
>>41
アウトランダーPHEVがどんどんデカくなるわけだ
50: 名無し
2022/08/26(金) 10:07:28.77 ID:aM9mopbW0
>>44
現行アウトランダーもクリアできないけどな
61: 名無し
2022/08/26(金) 10:13:13.26 ID:u1gJ/8W20
>>50
三菱 アウトランダーPHEVの航続距離バッテリーのみ 99 ~ 104 kmってあったから
80km超えててセーフじゃないの?
65: 名無し
2022/08/26(金) 10:14:42.94 ID:aM9mopbW0
>>61
アメリカはEPA基準
69: 名無し
2022/08/26(金) 10:17:12.61 ID:u1gJ/8W20
>>65
なるほど分からんが日本のクルマがまだデカくなることだけはわかった
72: 名無し
2022/08/26(金) 10:18:18.25 ID:aM9mopbW0
>>61
99ー104
それ悪名高いJC08な
WLTCで85前後
EPAじゃ70切る
95: 名無し
2022/08/26(金) 10:26:59.44 ID:u1gJ/8W20
>>72
現行アウトランダーWLTCモードが
EV走行換算距離(等価EVレンジ、国土交通省審査値(M)87km(P、G)83km)
セーフじゃね?
106: 名無し
2022/08/26(金) 10:30:15.61 ID:u1gJ/8W20
>>72
あーEPAで80kmの航続可能距離か…
きっつ…
110: 名無し
2022/08/26(金) 10:30:51.45 ID:aM9mopbW0
>>106
そう
25kwh摘まんと無理
76: 名無し
2022/08/26(金) 10:21:28.35 ID:H1lfkoXX0
>>33
次期プリウスPHVは、この新しい規格に合わせて期そう。
81: 名無し
2022/08/26(金) 10:23:13.69 ID:aM9mopbW0
>>76
無理EPA80kmは改良レベルじゃ済まない
作っても中途半端に高すぎて見向きもされんやろうし
87: 名無し
2022/08/26(金) 10:24:24.72 ID:H1lfkoXX0
>>81
改良?
今度はフルモデルチェンジだろwww
89: 名無し
2022/08/26(金) 10:25:29.82 ID:aM9mopbW0
>>87
どっちにしろ無理
96: 名無し
2022/08/26(金) 10:27:55.12 ID:H1lfkoXX0
>>89
お前は韓国車の未来でも心配していろwww
98: 名無し
2022/08/26(金) 10:29:12.33 ID:x0LWr/XM0
>>96
韓国車は米国のEV補助金から除外されて終わりました
12: 名無し
2022/08/26(金) 09:48:35.95 ID:JKo+djQG0
もう馬車でも乗っとけよ
最近のコメント