2023年11月26日
1: 名無し
2022/07/30(土) 12:49:33.11 ID:kLNZY1I89
石角友愛とめぐる、米国リテール最前線
2022年07月28日 07時00分 公開
[石角友愛,ITmedia]
先日、米国から一年振りに帰国し、日本のアパレルストアで服を購入した時のことです。帰宅後に試着したところ、サイズが合っていなかったため翌日返品に行こうと思ってレシートを確認すると、返品不可と書かれていました。米国ではどんな店舗でも理由なく返品が可能なため、その違いを実感しました。
「なんでも返品OK」の米国の小売り店舗では、数ドルの小さい商品でも返品をする人がたくさんいます。そのため、返品作業を行うための人件費がかかることや、返品による過剰在庫を抱えていることが問題になっています。
そんな中、アマゾンやウォルマート、ターゲットなどの小売り大手では、返品したい顧客には、返金のみをして商品は回収しない「Keep it」(そのままキープしてください)という取り組みが始まっています。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2207/28/news033_0.html
96: 名無し
2022/07/30(土) 13:04:30.32 ID:WUCjUElV0
>>1
アマゾンで中古本買ってCDが付いてなく、いかがでしたメールが
来たから別にCD無くても良かったけど今後注意した方がいいですよって
メール送ったら直ぐに代金返金してくれて本はそのままで
結構ですって対応された時、凄いと思ったなぁ
170: 名無し
2022/07/30(土) 13:16:59.75 ID:0xEpgmzy0
>>1
SがMとかLがSくらいピチピチとかアメリカは
作ってるサイズ自体が適当だから下手にガチガチの
対応してメーカーの責任になったらどえらい賠償金取られるからなぁ
全て適当に作ってるアメリカならではのサービスと
189: 名無し
2022/07/30(土) 13:20:27.75 ID:eiSN76mB0
>>1
何故って
返品の8割が正体不明の製造&販売=シナ業者の欠陥品(例は違うけど)
直接の問題は、記事の様に在庫の保管代
何故溜まり続けるかというと、出店側に連絡が取れない事が多発で引き取らない
故に代金もアマゾン負担、これは業者の申請基準変更するフラグ
2: 名無し
2022/07/30(土) 12:50:25.85 ID:D97O5mSb0
モノによっては廃棄にも金かかるしな。
3: 名無し
2022/07/30(土) 12:50:34.02 ID:Y+Fq5WaD0
悪用するやつが出そうだよな、転売とか
12: 名無し
2022/07/30(土) 12:52:19.78 ID:yif4T2TI0
>>3
(・∀・) (・∀・)ソレダ ( ・∀・)(・∀・)
39: 名無し
2022/07/30(土) 12:56:38.42 ID:OxliiSyQ0
>>3
その結果溢れたら転売も安くなるんじゃね?
81: 名無し
2022/07/30(土) 13:00:58.87 ID:xTpB/RpS0
>>3
日本人らしい発想やね
151: 名無し
2022/07/30(土) 13:13:40.68 ID:xv7L9Sw70
>>81
は?
90: 名無し
2022/07/30(土) 13:03:08.03 ID:E4Ek6z2p0
>>3
冠婚葬祭とかの時に高い服買って、終わったら返品するババアとかいるらしい
酒とタバコ臭いのに試着しただけとか言い張る
139: 名無し
2022/07/30(土) 13:11:13.31 ID:SgrvFiig0
>>3
メルカリとかヤフオクでは返品不要を狙った悪質な購入者が問題になってる
ブランド品売ったら偽物だったとクレーム入れてくるのがよくあるパターン
個人の売り主だとよく分からないからビビってお金だけ返すことがあるみたい
152: 名無し
2022/07/30(土) 13:13:58.36 ID:zd1mLJiS0
>>3
そんなもん30年前から腐るほど居る
だけどそれでも成り立つし、気にしないのかウォールマート
153: 名無し
2022/07/30(土) 13:14:09.80 ID:WYmstNQp0
>>3
内部のデータで不正が疑われるアカウントはAIが検知し返金対応しなくなる
154: 名無し
2022/07/30(土) 13:14:13.60 ID:WYmstNQp0
>>3
内部のデータで不正が疑われるアカウントはAIが検知し返金対応しなくなる
159: 名無し
2022/07/30(土) 13:14:34.11 ID:l5nbQMwj0
>>3
内部のデータで不正が疑われるアカウントはAIが検知し返金対応しなくなる
161: 名無し
2022/07/30(土) 13:14:44.70 ID:Ag4qLO7s0
>>3
アマゾンでもポンコツでクレーム入れたら返品不要と言われたよ
捨てといてくださいって言われてそのまま持っているけど
4: 名無し
2022/07/30(土) 12:50:41.12 ID:Y3dJXsz80
そんなことしたらみんな貰っちゃうやん
5: 名無し
2022/07/30(土) 12:50:47.16 ID:c/Z+BjuJ0
回収する方がコスト高なのかを
83: 名無し
2022/07/30(土) 13:01:19.81 ID:cdf1GNb00
>>5
販売元に返品するのも金と手間が掛かるしねぇ?
不良品は捨てて下さいよ、みたいな依頼も多いんだろうw
前代未聞の売りっぱなしの極限に近付きつつあるね
6: 名無し
2022/07/30(土) 12:51:28.56 ID:D97O5mSb0
物流会社的には、回収して返品とかメンドクセーから、尼と客だけで解決してくれて助かるわ。
114: 名無し
2022/07/30(土) 13:07:30.13 ID:nSESJF3p0
>>6
ネットスーパーだが同感
鮮度に納得できないクレームがあるが
取りにいくにもガソリン代と人手が必要
7: 名無し
2022/07/30(土) 12:51:38.28 ID:50h4O8Qu0
返品ばかりする奴は利用できなくすればいいしな
26: 名無し
2022/07/30(土) 12:54:12.23 ID:/BDtiHor0
>>7
返品率が一定超えたら利用不可とか
45: 名無し
2022/07/30(土) 12:57:49.32 ID:KmDyXwPL0
>>26
日本のAmazonはそれあったよ
あんまり自己都合で返品してるとアカウントバンされる
135: 名無し
2022/07/30(土) 13:10:59.49 ID:YHy/6WWo0
>>45
インジゲーターがあればいいのにね
8: 名無し
2022/07/30(土) 12:51:51.06 ID:iBtP/EoF0
日本のアマゾンは返せと要求してくるけどね
16: 名無し
2022/07/30(土) 12:53:05.93 ID:aq7vTkW90
>>8
「捨てて下さい」と言われたけどな
10: 名無し
2022/07/30(土) 12:52:10.41 ID:CNmOMRMT0
個人が廃棄するだけじゃね?
大量生産大量廃棄の進化型だぬ
11: 名無し
2022/07/30(土) 12:52:17.63 ID:W6BTcLvq0
何度もやればブラックだよ
最近のコメント