サブカル河村「任天堂はマリオなど有力タイトルの“囲い込み”をしてきたがそれは後ろ向きな戦略だ。」!!!!!!

2023年11月26日

1: 名無し 2022/01/30(日) 16:37:40.85 ID:sVoRh96la
そもそも「囲い込み」という行為は、ゲーム機(プラットフォーム)側には有効ですが、ゲームソフト側からするとメリットが薄いのです。より多くの消費者に触れてもらうため、特定のゲーム機やプラットフォームに依存しない方が好ましいからです。
そしてこれまでマルチ展開する人気ゲームソフトを、特定のゲーム機に「囲い込み」したと仮定しましょう。もちろん、乗り換えてくれる熱烈なファンもいるでしょうが、乗り換えをあきらめる人もいるわけです。すると人気ゲームの売り上げも落ちてユーザー数は減り、コンテンツの価値は下がることになります。
当たり前ですが、MSも「囲い込み」のメリット、デメリットは理解しているでしょう。2014年にMSは「マインクラフト」のゲームソフト開発会社を買収しましたが、同作はどのゲーム機でも遊べます。「囲い込み」をしても良いのにその選択をしていません。
もちろん、任天堂の「マリオ」のように、長年にわたり「囲い込み」をしていれば状況が異なります。その任天堂でさえも長年維持していた「囲い込み」をやめて、スマートフォン用ゲームを配信して新規層の取り込みを図っています。
そもそも買収して、人気タイトルを囲い込めさえすればライバルに勝てるなら、誰も苦労しません。多くの有力ゲームソフトを保持する任天堂でも、7年前は大苦戦をしたのです。ビジネスは強みが弱みになり、その逆もあるから恐ろしいわけです。
「囲い込み」は一つの手段に過ぎず、コンテンツの価値を下げかねない後ろ向きな戦略です。そして独占に向くタイトルもあれば、向かないタイトルもあるように、ケース・バイ・ケースです。繰り返しになりますが「囲い込み」には、メリット、デメリットの両方があるからです。そしてMSはソニーとクラウドゲームのソリューション開発で提携しており、単純なライバル関係でありません。
MSに求められるのは、「コール・オブ・デューティ」など買収したコンテンツの価値をさらに高めることです。「囲い込み」にしたいなら、アクティビジョン・ブリザードとの開発力を活用し、従来にない斬新な新規コンテンツを生み出してこそですが、それでも多くのファンに触れさせる「導線」をどう確保するかですね。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220130-00279276

125: 名無し 2022/01/30(日) 17:11:06.25 ID:OUOfrnK/a
>>1
控えめに言ってKPD
酸素欠乏症の類い
2: 名無し 2022/01/30(日) 16:38:52.94 ID:ytTh65m50
自社IPを所有するのは一般的に「囲い込み」とは言わんが・・・
4: 名無し 2022/01/30(日) 16:41:09.24 ID:oyeffx4w0
MSが買収してもPSにABゲー出せ

これで終わる記事

30: 名無し 2022/01/30(日) 16:47:07.51 ID:8pNMn06p0
>>4
スレタイ詐欺だな、MSは囲い込みしないでクレクレって記事だ
96: 名無し 2022/01/30(日) 17:03:17.89 ID:JdtW8gvad
>>30
サギというか
時期と文章と筆者考えると
だいたいそれ言いたいフリだろってのは予想つく
5: 名無し 2022/01/30(日) 16:41:11.73 ID:oCm2jESt0
こいつも30-0でも負けじゃない!とか言うタイプ?
6: 名無し 2022/01/30(日) 16:41:12.03 ID:uU4ik61D0
要約
「CODを囲い込まないで〜(ToT)」
8: 名無し 2022/01/30(日) 16:41:38.60 ID:8Q0tEST30
でもPSはメディアとキチガイを囲い込みしてるよ?
9: 名無し 2022/01/30(日) 16:42:46.91 ID:+xvznjmT0
>そもそも「囲い込み」という行為は、ゲーム機(プラットフォーム)側には有効ですが、ゲームソフト側からするとメリットが薄いのです。

プラットフォームホルダーなので問題なし
はい終了

10: 名無し 2022/01/30(日) 16:42:47.86 ID:u5KKsHN90
河村がSIEに批判的な事を書いた前例を見た記憶が無い
12: 名無し 2022/01/30(日) 16:43:02.48 ID:Bix3cpC70
コメント欄なし
13: 名無し 2022/01/30(日) 16:43:35.09 ID:0HN2Gw9+0
ポケモンの音楽もソニーミュージックから出してるから単純なライバル関係じゃないな
14: 名無し 2022/01/30(日) 16:43:37.53 ID:VXT4f+Tw0
自社ソフトなのに囲い込みとは
15: 名無し 2022/01/30(日) 16:44:28.49 ID:GOiQrR8E0
自社タイトルを”囲い込み”????
17: 名無し 2022/01/30(日) 16:44:47.48 ID:AGCA1nK/0
ドンキーコングの頃からヒゲのおっさんを囲い込みしてるとか任天堂卑怯すぎるだろ
18: 名無し 2022/01/30(日) 16:44:51.66 ID:vUMl928a0
自社コンテンツを囲い込みとは意味わからん
サードの囲い込みならいいのかたっぷりと説明してもらいたいものだな
24: 名無し 2022/01/30(日) 16:46:09.34 ID:AmL5qpzj0
要約:ソニーを捨てないで
27: 名無し 2022/01/30(日) 16:46:51.99 ID:Czj17TtO0
それまでマルチだったのを囲い込むことに対してはまだわからんでもないが
任天堂を持ち出すのは完全にお門違い
28: 名無し 2022/01/30(日) 16:46:58.25 ID:wIBOt7240
しかも毎回コメ付けられねーからホント厄介だよコイツ
44: 名無し 2022/01/30(日) 16:51:10.15 ID:u5KKsHN90
自社で創造した独自コンテンツを囲い込み呼ばわりかよ
本当ソニーから袖の下貰って書いてんじゃねえのコイツ
>>28
Yahoo!オーサーってのは儲かるんかねぇ
こいつに限らずコメント付けられないから不信感しか湧かない
29: 名無し 2022/01/30(日) 16:47:02.17 ID:fWm/uehe0
PSに出せ、まで読んだ
32: 名無し 2022/01/30(日) 16:47:33.12 ID:nUzM5eXPd
つまりファミマはファミチキを囲い込みしてるし
モスバーガーはモスバーガーを囲い込みしてるし、
イオングループはトップバリューを囲い込みしてるってことか。
33: 名無し 2022/01/30(日) 16:47:58.97 ID:6Z4njUGRr
これファーストで考えると間違ってるけど
サードとして考えるとあら不思議
とても正当な主張に見えるんだよね

サードを金で独占してたのは後ろ向きな戦略ですね

34: 名無し 2022/01/30(日) 16:48:03.76 ID:a2Bxouh5d
マイクラはマルチプラットフォーム展開を条件に買収した
同じようにベセスダがPSにスターフィールドを展開するわけじゃない
未だにこんなPS忖度記者がいるのが日本のゲーム業界だよ
多くの人に読まれるだろうに恥ずかしくないのかね
36: 名無し 2022/01/30(日) 16:48:22.19 ID:67Wu8piH0
結果的に30-0 130万対7800になったのだから

その囲い込みは正しかったのでは・・・?

52: 名無し 2022/01/30(日) 16:51:39.27 ID:aLZkhcSt0
>>36
なかなか信じられないだろうがこいつは任天堂ですらスマホに展開して自社ソフトの囲い込みを辞めた!って言ってるんだ
この理論なら箱とPCマルチでも囲い込みしてないことになるとしか思えんがこいつの脳内だとそうはならんらしい
37: 名無し 2022/01/30(日) 16:48:42.02 ID:dpn2UpSj0
それよりもそろそろ2022年のゲーム業界予想をしてくれよ
2022年もPS5が話題の中心になるのか?
38: 名無し 2022/01/30(日) 16:49:27.47 ID:ur3BG7fV0
この記事書いてソニーからいくら貰えるのかを知りたい
39: 名無し 2022/01/30(日) 16:49:44.05 ID:neefakpoM
ソニーも「WALKMAN」とか「BRAVIA」とか「囲い込み」してるよな
40: 名無し 2022/01/30(日) 16:49:44.39 ID:E2Ygrmurd
こんな記事に名前載せて世の中に出せるその心の強さは凄いよな
俺ならできないもん
41: 名無し 2022/01/30(日) 16:49:49.75 ID:CyKCsUk+0
ソニーの甘い水が途絶えても
ソニーに乙女の祈りを捧げる日本のゲームメディアは異常だ
42: 名無し 2022/01/30(日) 16:50:31.70 ID:VXT4f+Tw0
この人って鬼滅はSwitchに出ないとか言ってたくせに囲い込みは悪と言ったりコロコロ主張変えすぎやろ
51: 名無し 2022/01/30(日) 16:51:34.45 ID:+85+ojhn0
>>42
誰のために行動してるのかまるわかりでいいけどここまで隠さないのはねw
47: 名無し 2022/01/30(日) 16:51:16.86 ID:qyfRF841d
何こいつ
識者?
71: 名無し 2022/01/30(日) 16:55:26.76 ID:NJ1xmgj20
>>47
浜村もじった奴かと思いきや実在するらしい
TGSとかにゲームライターとして来てるとか
49: 名無し 2022/01/30(日) 16:51:24.02 ID:0mciY0/70
この人はFF7ドラクエ7は任天堂ではなく
PSでしか出しませんってなった時にもそんな事思ってたのかなぁ
54: 名無し 2022/01/30(日) 16:51:40.66 ID:0uW2DCMup
自社タイトルをPCに出してるソニーを無理矢理持ち上げるための謎詭弁
55: 名無し 2022/01/30(日) 16:51:41.81 ID:iIr4Q/KEa
別にMSは囲い込んでないだろ
ゲームパスというサブスクを前面に出してるんだし
ただPSというハードでは出ないだろうがな
56: 名無し 2022/01/30(日) 16:51:47.84 ID:HUOrcy7L0
>任天堂の「マリオ」のように、長年にわたり「囲い込み」をしていれば状況が異なります。
いつもながら河村は書いていて自分で何かおかしいと思わないのかな
58: 名無し 2022/01/30(日) 16:52:35.62 ID:0vQoOoOn0
自社コンテンツを囲い込み呼ばわりするのは
流石に頭おかしいんじゃねって思う
61: 名無し 2022/01/30(日) 16:53:29.18 ID:GrwHGo7pr
デスループやゴーストワイヤーやFF16についてどう思ってんだろ
66: 名無し 2022/01/30(日) 16:54:41.18 ID:MSehyqcJ0
ソニーがらみってこういうのしか出てこないからほんと面白いな
まともな奴がいるのかってほど貴重
67: 名無し 2022/01/30(日) 16:54:48.21 ID:uUQYRQwQM
ソニーは河村を囲い込み過ぎだ。もっと任天堂やMS に解放すべき。
69: 名無し 2022/01/30(日) 16:55:04.27 ID:iV4zfYRVK
相変わらず突っ込みどころ満載だな

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1643528260/

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