【鉄道】加速する「四国新幹線」構想、カギ握る住民の支持「四国だけ新幹線がない」嘆き、共感得られるか

2023年11月26日

1: 名無し 2022/01/29(土) 10:05:24.09 ID:JlazOEaU9
東洋経済オンライン 2022/01/28 4:30

JR各社は3月、例のない新幹線の大幅な減便・臨時列車化に踏み切る。新型コロナウイルス感染症に揺らぐビジネスモデルを象徴する決断だ。逆風の中、それでも「2037年開業」の目標を掲げ、四国新幹線実現を目指す活動が根気強く進んでいる。

筆者は2021年12月、香川県の依頼で講演するために高松市を訪れた。現地では、「新幹線高松駅」の位置やイメージに踏み込んだ検討も始まっている。過去の経験や成功事例を踏襲しづらい状況下、懐疑的な空気も漂う中で、地域政策としての新幹線建設をどう構想するか。住民の支持と共感、さらには「新幹線は暮らしを守れるか」という視点がカギを握るように見える。

「どうしても呼び込みたい」
「四国新幹線をどうしても呼び込みたい。夢は大きく持っていきたい。全国各地に出かけて、新幹線沿線の実情を見て見たい」。高松市議の北谷悌邦氏は語る。

「北陸新幹線が金沢から大阪、さらに南下して関空まで伸びた場合に、そこから西に海底トンネルでつなぎ、淡路島、本来は鉄道併用橋である大鳴門橋を経由して、徳島、高松、松山、そして海底トンネルで大分までつなぐ『第二国土軸』を形成できるのでは」

高松市は人口42万人、かつては宇高連絡船が就航し、四国全体の玄関口として成長した。国や大手企業の出先が集積する景観が印象的だ。特に1988年の宇高連絡船廃止後、大規模に再開発された高松港一帯は「サンポート高松」の名で親しまれ、高さ約151mと四国一誇る「高松シンボルタワー」などがそびえる。

宇高と同じ「鉄道連絡船」の青函連絡船が就航していた青森港と函館港は、今も連絡船本体と遺構が残り、観光スポットになっている。対照的に、高松港には連絡船の名残はほとんどない。瀬戸大橋など本州と四国を結ぶ連絡橋に交通の主軸がシフトして30年余り、宇高航路を守っていたフェリーも2019年に姿を消している。

※続きはリンク先で
https://toyokeizai.net/articles/-/505244?display=b
JR高松駅。新幹線が乗り入れる日は来るか?(筆者撮影)
https://i.imgur.com/HdBMr66.jpg
高松港に面する高松シンボルタワー(中央)とJRホテルクレメント高松(筆者撮影)
https://i.imgur.com/UIEwEDj.jpg
高松駅前は宇高連絡船の廃止後に整備された(筆者撮影)
https://i.imgur.com/FcpwLLM.jpg

41: 名無し 2022/01/29(土) 10:12:20.68 ID:TAn1oii80
>>1
「狭い四国、そんなに急いでどこへ行く」
161: 名無し 2022/01/29(土) 10:21:43.51 ID:5kB+C3ow0
>>1
いらねー
それより高知東部まで高速道路通して、かつ自転車用の側道をつけてほしい、しまなみ海道みたいに。
それやったら絶対に日本だけでなく世界から観光客集まる。
242: 名無し 2022/01/29(土) 10:28:02.15 ID:2f5MXHT10
>>1
え?いらんやろ
323: 名無し 2022/01/29(土) 10:34:05.72 ID:LDCSmBcx0
>>1

正気ではないなw

過疎地の四国では、特急電車でも乗車率悪いのに

それ以上の高い運賃払って誰が乗るんだという話wwww

四国は、香川のうどん食って、温泉入るぐらいしかないなら、大阪から今でも

日帰りできるわw

343: 名無し 2022/01/29(土) 10:35:58.72 ID:ntw2Ho+40
>>1
えーと、それほど急ぐなにかあるのか
四国に
346: 名無し 2022/01/29(土) 10:36:15.96 ID:lITaFwVC0
>>1
新幹線を整備する=在来線を無くす(分離する)、という事を“きちんと説明し理解を得て”から動きましょうね

まぁ…四国に新幹線を整備しようにも“誰が営業主体になるのか”も問題だけど(新幹線でも赤字になりそうだし)

349: 名無し 2022/01/29(土) 10:36:29.65 ID:lCgb1hNE0
>>1 四国400万人がぐるぐる一周する為に新幹線は要らないと思うし、大赤字が目に見える
九州新幹線も大赤字でしょう?
3: 名無し 2022/01/29(土) 10:06:33.30 ID:eD+KnoQd0
新幹線で四国遍路
4: 名無し 2022/01/29(土) 10:06:43.05 ID:9dGlcPnd0
日本を滅ぼすキーワード
結果平等
5: 名無し 2022/01/29(土) 10:07:02.21 ID:cwbzDHx+0
作りたいなら四国4件の住民から金集めて作ればいいじゃん
105: 名無し 2022/01/29(土) 10:16:54.72 ID:g2jrgu0l0
>>5
離島とか地方の国道もそうすんの?
ますます一極集中が進むな
6: 名無し 2022/01/29(土) 10:07:03.04 ID:oRkVWNUF0
どう考えてもいらない
大歩危小歩危を越えて行くので十分
7: 名無し 2022/01/29(土) 10:07:10.85 ID:vxhRY51X0
予土線に走っとるやん。もうええで
8: 名無し 2022/01/29(土) 10:07:23.31 ID:zPOfxSg90
繋ぐとしたら、神戸ー徳島ー高松ー松山ラインか
9: 名無し 2022/01/29(土) 10:07:40.37 ID:82UkaR/c0
また橋を作らにゃならんだろ
10: 名無し 2022/01/29(土) 10:07:44.19 ID:sCebvKWt0
新幹線が停まるってのは一種のステータスだからな
11: 名無し 2022/01/29(土) 10:07:52.52 ID:7KkFCNGN0
新幹線欲しいとか聞いたことないんだが
勝手に住民が欲しがってることにしないで欲しい
40: 名無し 2022/01/29(土) 10:12:15.59 ID:q7iGftpo0
>>11
四国の住人で定期的に列車乗ってるのは車のない学生と年寄りだけ。
48: 名無し 2022/01/29(土) 10:13:02.18 ID:7KkFCNGN0
>>40
だからいらんて言ってんだけどなんで話通じないの?
121: 名無し 2022/01/29(土) 10:18:23.27 ID:mShi5gjy0
>>11
そういう声のデカい奴(どうせ自民党員)を選んでる住民が悪い
139: 名無し 2022/01/29(土) 10:19:18.30 ID:7KkFCNGN0
>>121
自民党かどうか調べた?
12: 名無し 2022/01/29(土) 10:08:36.76 ID:nnfTJElo0
岡山から高松までなら作ってもいいんじゃないか
瀬戸大橋って実は新幹線が走れるらしい
236: 名無し 2022/01/29(土) 10:27:28.18 ID:mb7Zas4n0
>>12
誰が使うんだよw
瀬戸大橋使って四国入りは遠回りになる

瀬戸大橋なんて作った時点で終わったんだよなぁ・・・
その金で明石海峡に新幹線通した方がまだ使えた

298: 名無し 2022/01/29(土) 10:31:48.18 ID:TuvwcEC90
>>236
いやいや、どうせなら今治から福山に通したほうがいい
13: 名無し 2022/01/29(土) 10:08:36.87 ID:IbHIbcbQ0
アホらしい
それより在来線を良くする事を考えろよ
14: 名無し 2022/01/29(土) 10:08:38.22 ID:vxhRY51X0
マジレスすると、四国の人口規模だと高速バスで事足りてる
あれお値段も財布に優しいし
15: 名無し 2022/01/29(土) 10:08:55.17 ID:ZE6rR2fO0
四国人が一人一人金出して作って維持管理もしろ
それより高知は南海トラフで沈むぞ
27: 名無し 2022/01/29(土) 10:10:12.78 ID:7KkFCNGN0
>>15
だから住民は新幹線なんかいらんて言ってんだよ
欲しい言ってるやつは新幹線作る仕事が欲しいやつらだろ
92: 名無し 2022/01/29(土) 10:15:55.95 ID:DagnVhIN0
>>27
議員が実績として欲しがってるんだろうな
16: 名無し 2022/01/29(土) 10:09:02.89 ID:tHz5fNht0
不要。これに尽きる。

在来線も維持ギリギリなのに何言ってんの

17: 名無し 2022/01/29(土) 10:09:18.94 ID:AfZijUSZ0
一日一本ならできるかもな
18: 名無し 2022/01/29(土) 10:09:20.33 ID:BKSsPH0o0
有れば便利なんだろうけど無くても困らん
20: 名無し 2022/01/29(土) 10:09:42.80 ID:98xRg3Ab0
4県合わせても道民より少なく人口100万都市は0
山陰新幹線と共に未成線のまま人が減ってく運命やろ
21: 名無し 2022/01/29(土) 10:09:44.22 ID:I4YXDyzH0
誰が乗るの?
43: 名無し 2022/01/29(土) 10:12:25.69 ID:eHMUaPkB0
>>21
建設費が欲しいだけだから
誰が乗るとか考えないでいい
47: 名無し 2022/01/29(土) 10:12:47.87 ID:q7iGftpo0
>>21
四国以外の人
22: 名無し 2022/01/29(土) 10:09:55.43 ID:lpLrCYYG0
赤字の場合その補填を四国の自治体がするのなら問題なし
23: 名無し 2022/01/29(土) 10:09:56.33 ID:bW9184u60
瀬戸大橋線と予讃線でミニ新幹線くらいがいいところ
24: 名無し 2022/01/29(土) 10:09:57.31 ID:CAsVnCj+0
デカい公共事業やがな
早くやれ
25: 名無し 2022/01/29(土) 10:10:01.58 ID:IEeHP3UL0
自分たちの金だけで作って維持できるならいいんじゃね
26: 名無し 2022/01/29(土) 10:10:10.55 ID:YM4HKTBT0
在来線の線形改良くらいならどうにか
でも徳島あたりはバスのほうが関西に出るのが早そう
28: 名無し 2022/01/29(土) 10:10:22.05 ID:ahihoADX0
絶対要らないでしょ
過疎っていくだけなのに

引用元:http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1643418324/

スポンサーリンク