【車】ホンダ社長、ソニーとのEV新会社「テスラと十分に戦える」

2023年11月26日

1: 名無し 2022/08/07(日) 10:01:46.20 ID:qxUXGX1V9
日本の大手自動車メーカーとして初の「脱ガソリン宣言」、宇宙ビジネスへの挑戦、そして電気自動車(EV)でのソニーグループとの提携――。
2021年4月の就任以来、ホンダの三部敏宏社長は矢継ぎ早に大胆な改革を打ち出してきた。
今をホンダにとっての「第2の創業期」と呼んで社員を鼓舞する背景には「ここで変わらなければホンダはなくなる」というほどの危機感がある。
ホンダが進む道を三部氏に語ってもらった。

■電気自動車(EV)事業で、ソニーグループとの提携を決めました。改めて、この提携に至る経緯や狙いを教えてください。

三部敏宏ホンダ社長(以下、三部氏):ガソリン車からEVに変わると、ただエンジンを降ろしてバッテリーとモーターを積み込むだけではなく、
車の価値そのものが変わっていくと思います。数年前からそう考えて、ホンダの中でも色々やってきたのですが、
なかなか自動車会社の域を出ない、想定を超える面白い話があまり出てこないな、と思うところがありました。

そのころ、世の中では異業種の組み合わせで新しい価値を生むという話が一般的になっていました。
そこで、自動車会社じゃないところと組むことによって、殻が破れるかもねという話が出てきたわけです。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます
残り4155文字 / 全文4963文字
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00492/080100002/

6: 名無し 2022/08/07(日) 10:04:40.90 ID:8rJHXJWp0
>>1
どうかなぁ
ソニータイマーついてたら最初の3年しかもたないぞw
15: 名無し 2022/08/07(日) 10:07:10.76 ID:6t1QjzQ70
>>6
50歳以上にしか通用しない意味わからんワード使う爺〇ね
18: 名無し 2022/08/07(日) 10:08:21.54 ID:mIKAO4cr0
>>6
バッテリーが膨張しそう
19: 名無し 2022/08/07(日) 10:08:21.96 ID:JvXqH8tI0
>>6
壊れない電化製品作って日本の家電は滅んだ。壊れるくらいが丁度いい。
90: 名無し 2022/08/07(日) 10:33:57.41 ID:8LYFJMJh0
>>19
利益追求で壊れる製品作り出して滅んだ
101: 名無し 2022/08/07(日) 10:38:21.16 ID:JvXqH8tI0
>>90
そりゃこれからのチャイナや。もう滅んでるか。
33: 名無し 2022/08/07(日) 10:13:43.18 ID:bPKDudQ90
>>6
3年持てば十分だろトヨタなんて
42: 名無し 2022/08/07(日) 10:17:22.34 ID:qP6b6Ev40
>>6
ぶっ壊れやすかったのって初代プレステ2くらいだろ
134: 名無し 2022/08/07(日) 10:47:01.05 ID:rbqIkPc60
>>42
プレステよりレコーダーの方が壊れやすかったな
200: 名無し 2022/08/07(日) 11:04:15.84 ID:x2B18ZkB0
>>6
普通の車のバッテリーだって保証2年だし。
12: 名無し 2022/08/07(日) 10:06:28.19 ID:JpEJOxqm0
>>1
早くやってよ。
2: 名無し 2022/08/07(日) 10:03:08.11 ID:qD2Qx5WD0
EVシフトは失敗する
96: 名無し 2022/08/07(日) 10:37:13.73 ID:0PeBIpeV0
>>2
全固体電池を見てから判断
4: 名無し 2022/08/07(日) 10:04:02.76 ID:zPwfUdnr0
エネルギー革命が起きないと無理よね
13: 名無し 2022/08/07(日) 10:06:58.05 ID:8rJHXJWp0
>>4
エネルギーより
蓄電技術かな。
効率と小型化はかなり良くなったが
充電時間とバッテリー重量が解決できない
5: 名無し 2022/08/07(日) 10:04:13.83 ID:ZzEyQeCA0
競争相手ははBYDだろ
7: 名無し 2022/08/07(日) 10:04:52.08 ID:Prln8hYL0
それぞれの業界での立ち位置が何となく似てるもんなホンダとソニーって
9: 名無し 2022/08/07(日) 10:05:41.58 ID:aXwuKAOY0
現代に追いついてから言いなさい
11: 名無し 2022/08/07(日) 10:06:06.13 ID:i6X7KkRv0
この会社はホンダとは違うEV専業の別ブランドということなのかな?
EV以外の内燃機関自動車を扱うホンダはどうなるんだろうか?
14: 名無し 2022/08/07(日) 10:06:59.39 ID:2xeJVrYq0
ソニーグループは自動車保険を担当するのかな?
16: 名無し 2022/08/07(日) 10:07:27.74 ID:Vrz2TOfk0
車作りにろくなノウハウのない相手に何をイキってんだ
17: 名無し 2022/08/07(日) 10:08:02.76 ID:lFVi54Wy0
ガソリンエンジンを追求しろよ
20: 名無し 2022/08/07(日) 10:09:36.14 ID:R/Fdxy4J0
ソニーは技術力はあるけど製品に良心が無いよね
ソニータイマーとかもその現れ
44: 名無し 2022/08/07(日) 10:17:34.66 ID:+y4IbK200
>>20
AIBOもサブスクリプションにしちゃったしな
21: 名無し 2022/08/07(日) 10:09:47.35 ID:oyIt0ZyG0
月極めに充電器が設置されない限り普及しない
22: 名無し 2022/08/07(日) 10:10:21.83 ID:FmKsjbH20
充電に10時間かかって、100キロしか走らないんでしょ?
雨で夜間でエアコンガンガンに効かせたらもっと少ない?
使い物にならない。
当分はハイブリッド以外ありえない。
23: 名無し 2022/08/07(日) 10:11:16.23 ID:0Zi0DxKZ0
ホンダeの完成度見ると無理だろ
低スペック過ぎて誰からも見向きもされなかった
64: 名無し 2022/08/07(日) 10:24:36.09 ID:6yy6U3uQ0
>>23
巡航距離以外は不満ないよ
179: 名無し 2022/08/07(日) 10:58:30.74 ID:0Zi0DxKZ0
>>64
年間世界販売がたった5000台くらいしかないんだぞ
不満がない車ならもっと売れるだろ
191: 名無し 2022/08/07(日) 11:02:09.22 ID:5cRM10YX0
>>179
大量に作れないからな
24: 名無し 2022/08/07(日) 10:11:19.92 ID:VKjAzzRH0
ホンダのボディにソニータイマー搭載か
乗りたくねえな
29: 名無し 2022/08/07(日) 10:12:47.31 ID:Crt5DBSV0
>>24
ちょーw
25: 名無し 2022/08/07(日) 10:12:19.79 ID:axJLiV8L0
PS5ができるのか🤣
27: 名無し 2022/08/07(日) 10:12:35.87 ID:5m+zqQfG0
ホンダ・ソニーのEV/FCVを開発するのはGMが主体だが?w
28: 名無し 2022/08/07(日) 10:12:42.18 ID:sq3vgzGG0
テスラと戦うのが目標というのがセンス無い
30: 名無し 2022/08/07(日) 10:13:07.41 ID:uf8C0GyD0
あのドイツですらEVシフトを諦めたからなw
冬場なんか使いもんにならん
もはや時代遅れ
まじめに内燃機関やハイブリッド機関の研究開発した方がいいよ
163: 名無し 2022/08/07(日) 10:55:43.29 ID:MuApKp4l0
>>30
これ。旭川あたりで凍〇者続出するぞ。
出勤時雪やぶ漕いで走って電池切れ。詰まった後続も電池切れ。外はバラも砕ける-30度。生き延びられるほうが不思議だわw

..暖房用にアルコールストーブみたいなの入れるとか?

31: 名無し 2022/08/07(日) 10:13:16.72 ID:AC3HfVJe0
GT7はこれの布石だったか
32: 名無し 2022/08/07(日) 10:13:25.66 ID:PnTl/E6x0
ソニーにリンゴ信者くらい濃いオタが残ってるのかしら
34: 名無し 2022/08/07(日) 10:14:24.60 ID:5gT79L5+0
日本の製造業には頑張ってほしい