【節電ポイント】節電のお願いが出る前の平日の5日間のうち、使用量が多い上位4日間の平均値に比べどれくらい節電したかでポイント付与

1: 名無し 2022/06/25(土) 19:11:33.51 ID:85DqQSCi9
 政府は節電に応じてポイントを付与するサービスに参加するだけで2000円分の付与を検討していると明らかにしました。猛暑が懸念されるなか、節電ポイントの運用が始まります。

問題は何をもって「節電した」ことになるのか、という点ではないでしょうか。

まず、政府は…。

木原官房副長官:「まずは節電プログラムに参加頂く家庭に2000円相当のポイントを支給を開始し」

それぞれの電力会社がすでに用意している節電プログラムに参加するだけで、政府がポイントを付与することを検討しています。

さらに、実際に節電すれば電力会社が付与するポイントに政府がポイントを上乗せする方針。

例えば、東京ガスの場合…。

節電を求める時間がメールで通知されます。その時間に節電をするとポイントがもらえるという仕組みです。

では、「節電したかどうか」をどのように判定するのか。

基準は、それぞれの家庭の標準的な電力使用量。

経済部・延増惇:「例えばきょう、節電のお願いが出たとします。節電のお願いが出る前の平日の5日間のうち、使用量が多い上位4日間の平均値、これに比べてどれくらい節電したかポイントが付与される仕組みなんです」
https://www.khb-tv.co.jp/news/14653096

89: 名無し 2022/06/25(土) 19:23:01.55 ID:97mrqUyN0
>>1
暇な老人しか参加しないだろwww
97: 名無し 2022/06/25(土) 19:23:37.69 ID:fl2Ea7BK0
>>89
老人が真面目に節電したら、熱中症で〇亡だよ。
(それを狙ってるのかも)
131: 名無し 2022/06/25(土) 19:25:52.42 ID:/DZuyemr0
>>1
つまり平日働いて使用がない利用者が休日測定されると糞暑い日中エアコンで日頃の疲れを癒していると評価されないってことか?
2: 名無し 2022/06/25(土) 19:11:49.27 ID:P1ebj5/J0
やってることがいちいち間抜けなんだよ
172: 名無し 2022/06/25(土) 19:29:15.04 ID:59gytjxx0
>>2
当たり前やんTwitterで暴れてるのもいるから新規入ってくるとしたら到底受け入れられないな
4: 名無し 2022/06/25(土) 19:12:56.41 ID:wI2CsX3T0
うおおおおおお
つかいまくれえええええええ
5: 名無し 2022/06/25(土) 19:12:57.90 ID:nk5ijqZM0
今まで節電してきた人は電気を使わなければok?
6: 名無し 2022/06/25(土) 19:13:01.44 ID:mC0NuQzL0
>>76
その手の誤魔化しじゃなくて>.179のデマを否定してどうすんだよ増えたーとレスをすること自体ファシズムだよな
7: 名無し 2022/06/25(土) 19:13:04.42 ID:YRlgrHnO0
親日ポイント
エアコン使う奴はパヨク!
8: 名無し 2022/06/25(土) 19:13:08.40 ID:RvSCX4CQ0
eスポーツってこういう世界やったんだぞ?高市が総裁になると
思想関係ってどんどん先鋭化しちゃうから纏めるのは無理もともと人の多いコミュニティだったからいきなり規制側の語彙を使ってしまった人間に昔は
9: 名無し 2022/06/25(土) 19:13:10.45 ID:N0ghut940
企業に金を回したいだけだから
10: 名無し 2022/06/25(土) 19:13:23.03 ID:D7XHgw9s0
もう終わってるよこの国
これにどんだけコストかけるの?
しかもどうせ中抜き業者が儲かるんだろ?
11: 名無し 2022/06/25(土) 19:13:24.50 ID:Y5ePvVTf0
じゃあ普段はなるべく無駄遣いしとかないとな
13: 名無し 2022/06/25(土) 19:13:27.28 ID:bm44cWBz0
めんどくっっっせ
22: 名無し 2022/06/25(土) 19:15:06.30 ID:zhDhgFyi0
>>13
電力社員以外
誰もやらないだろうなw
17: 名無し 2022/06/25(土) 19:13:39.27 ID:a5ZqcS+00
ルールブレイカー
ゴールポストわ右往左往
18: 名無し 2022/06/25(土) 19:13:40.35 ID:B8Jr8Z540
>>18
アフィに養分にされてクビにされるのなんなん?
19: 名無し 2022/06/25(土) 19:13:42.53 ID:TcYSYfm00
日本国民が欲しいのはポイントじゃない

電力だ

20: 名無し 2022/06/25(土) 19:13:54.49 ID:+rtlYnWH0
民主党×孫正義

誰が「太陽光バブル」を生み出したのか
2014年10月29日(水)17時26分

https://www.newsweekjapan.jp/mobile/amp/column/ikeda/2014/10/post-888.php?page=1

問題は、その買い取り価格である。

当時、孫正義氏(ソフトバンク社長)は、「ヨーロッパ並みの価格」として40円/kWh以上を要求したが、これは太陽光バブルが崩壊する前の価格で、当時すでに買取価格は20円台だった。しかし調達価格等算定委員会の植田和弘委員長は「施行後3年間は例外的に利潤を高める」と公言し、40円(非住宅用)という単価を決めた。

このように高値をつけたため、太陽光発電所の建設ラッシュが起こった。何しろどんな不安定な電力でも電力会社がすべて買い取ってくれるのだから、リスクはゼロである。その後、単価は2年目は36円、3年目は32円と下がったが、これでもヨーロッパの2倍だ。太陽光パネルの単価は大規模な設備なら20円/kWh程度まで下がるので、32円なら大幅な利益が出る。

21: 名無し 2022/06/25(土) 19:14:33.91 ID:/6rdPYFn0
わかりにくい
2000円ぽっちのためにそんな努力しねえ
23: 名無し 2022/06/25(土) 19:15:23.07 ID:/LLmho440
こんなんで、、
24: 名無し 2022/06/25(土) 19:15:34.49 ID:Izrqs2MG0
アホクサ
例えば今日節電をお願いしたとして 当然前日までの4日平均と比べても節電なんか不可能だからポイントつけられねぇじゃん
アホクサ
25: 名無し 2022/06/25(土) 19:15:37.34 ID:91gsaEKj0
節電しません
26: 名無し 2022/06/25(土) 19:15:44.47 ID:IyuTkYRO0
原発事故から10年なにしてたんだよ
27: 名無し 2022/06/25(土) 19:15:55.32 ID:PHaxU1i+0
家庭より店舗とかのほうが効率的だと思うが
28: 名無し 2022/06/25(土) 19:16:04.02 ID:3/24Nmyq0
>節電のお願いが出る前の平日の5日間のうち、使用量が多い上位4日間の平均値、これに比べてどれくらい節電したか
普段から電気〇カスカ使ってる家庭が得すると
排出権かよってくらいガバガバだな
29: 名無し 2022/06/25(土) 19:16:08.64 ID:M216shW50
「おいおい下級ども。上級の為にガマンすればお得になる制度作ってやったぞ。もっとありがたがれや。」
30: 名無し 2022/06/25(土) 19:16:15.38 ID:1WoSb8zn0
2000円のために熱中症で〇ぬん何人かいるやろか
31: 名無し 2022/06/25(土) 19:16:15.77 ID:L/721cRM0
くだらない設定考えてる暇があれば自転車こいで自家発電でもしててくれたほうが有意義だわ
32: 名無し 2022/06/25(土) 19:16:27.43 ID:YK8c0yuB0
ちょつとなに言ってるかワカラナイ
33: 名無し 2022/06/25(土) 19:16:30.46 ID:4dU/lik70
これやってる感だけで利益誘導してるだけじゃね?
34: 名無し 2022/06/25(土) 19:16:45.11 ID:r7zP1Yq60
めんどくさすぎて誰もやらんよ
35: 名無し 2022/06/25(土) 19:16:52.22 ID:LDIbw5ms0
東京電力はさ、従量契約だと7月下旬から登録開始なんだよね。
なめてるよね、あいつら。
36: 名無し 2022/06/25(土) 19:17:16.51 ID:mLwUJzYL0
つまり雨なんかの気温が低い日が続いた後の日を選べば節電してもらった上にポイントをやらなくて済むわけか
37: 名無し 2022/06/25(土) 19:17:25.51 ID:4qWMYDxC0
糞暑いのにポイントなんか気にしてられるかよ
クーラー使いまくるわ
38: 名無し 2022/06/25(土) 19:17:30.29 ID:FKemM4PW0
で10年の間に原発の耐震強化とかしてきたのか
39: 名無し 2022/06/25(土) 19:17:32.22 ID:rnd/KRyA0
これはつまり、お願いが出るまでは普段より多く電力を使うとお得・・・え?
たくさん使っておくとポイントでお得?
段々意味が分からなくなってきたぞw
40: 名無し 2022/06/25(土) 19:17:44.98 ID:Izrqs2MG0
節電ポイントを稼ぐために節電でない日は電気使いまくることも考えられるな
41: 名無し 2022/06/25(土) 19:17:53.89 ID:JIhPb2c60
無能は条件をごちゃごちゃ複雑にする
42: 名無し 2022/06/25(土) 19:18:06.58 ID:tjDf/7tY0
以前からムダにつかってるヤシが得するし
計算がメンドイやろ
1世帯の平均と比べるとかにしとけ
44: 名無し 2022/06/25(土) 19:18:14.62 ID:81jVlCU60
今まで節電してた人たちは節電できないだろ。
辞めろよこの制作
48: 名無し 2022/06/25(土) 19:18:47.95 ID:Izrqs2MG0
そ、普段から頑張ってる人らほどポイントがもらえないアホみたいなシステム
まさに 愚策
49: 名無し 2022/06/25(土) 19:18:51.22 ID:CeatedIv0
数千円の為に協力する人とかいるの
50: 名無し 2022/06/25(土) 19:18:53.75 ID:bqP8zCr60
エアコン二台、サーキュレーター
これだけは止めないよ24時間